わっかはずし

普通の自転車の場合、チェーンを取り外す場合はチェーンカッターという工具でチェーンを切らなければいけません。
しかしBD-1系の自転車は、普通と違うフレーム構造のおかげで、チェーンをわっかのままはずす事が出来ます。
これは、同じBD-1系の自転車に乗っているなのださんという方のブログの情報です。

はずし方は、

・リアホイール
・テンションプリー
・チェーン脱落防止ピン

の3つを取り外すだけで簡単に!

そこで、自分も早速週末にチェーンのわっかはずしにチャレンジ♪(^。^)
(実は前回のトラブルはこの作業時にステーをはずし、元に戻すのを間違えたのが原因(^-^;A)

・・・が、しかし!!
f0030659_23321054.jpg

ディレーラーのアームにツメ(写真の指で指している部分)がある為、アームからチェーンをはずす事が出来ず、この時は断念しました(-.-;)

しかし、前回のトラブルの修理で「あれ?やっぱり出来るのかな??」と気がついたので、次回のメンテで再挑戦する予定です。


最後に、先日届いた品の一つのテールランプを本日より装着!

f0030659_23325674.jpg


これで、夜の帰りはより安心です♪(^。^)
[PR]
by coo-yam | 2006-03-16 23:33 | メンテナンス
<< 走行距離 トラブルその後 >>