2006年初出勤!

新年あけましておめでとうございます!!
今日は2006年の初出勤!これから色々と試行錯誤をしながら自転車通勤を続けようと思います。

という訳でさっそく今回は、前回とは違うルートの人形町を経由して通勤しみました。
しかし秋葉原から人形町の区間は、全面一方通行の通りを逆走しなければならず、車道を走るのはかなり厳しい。
しかも歩道は出勤の通行人が多くて走りづらい。
やはり、この区間は日本橋を経由して行った方がよさそうかなぁ・・・( ̄~ ̄;)

それと、前回と違うことがもうひとつ・・・自転車を26インチのシングルギアの自転車から27インチの外装6段ギアの自転車に乗り換えてみました。(どちらもシティサイクルですが・・・)
しかし、車体が重いせいかタイヤ径が違うせいなのか、結構ペダルが重くて辛かった・・・(⌒。⌒;
特に前半に長い登りでは「やめればよかったかな・・・」なんて事を脳裏によぎったほど。
後半はあまりギアチェンジをせずに、一定のペースでペダリングを心がけてみたところ多少楽に走ることができました。
辛いと感じた原因のひとつはギアチェンジのしすぎだったようです。
ギアチェンジしすぎると、ペースが乱れてかえって辛くなるんですね・・・

最後に、昨日計った体重と体脂肪率を公表しちゃいます( ̄▽ ̄;A

 体重:69キロ
 体脂肪率:25パーセント

この数値が徐々に小さくなっていくと良いのですが・・・(^-^;A
[PR]
by coo-yam | 2006-01-05 13:47 | 自転車通勤
<< 車の目線 決意! >>