通勤日和

昨日ついに関東も梅雨明け!
待ちに待った通勤日和の到来です♪(暑いけど・・・)

f0030659_134465.jpg


週末は久々に自転車のメンテをしました。
わっかはずし技によって、チェーンとディレーラを分解。
そして灯油でごしごしと磨く。灯油はあっという間に真っ黒です。

f0030659_0415270.jpg


実は、前回のわっかはずしメンテから、ディレーラの調子がよくありませんでした。
インデックス調整を試すも、6速から5速に落とすと「カリカリ」と音を立てるだけでギアが落ちない・・・(;+_+)
で、色々見ているうちに、ガイドプリーが左右に動くのに対してテンションプリーは左右に動かない事に気づきました。

「もしやプリーを間違えて組んだ?」

そこで今回、試しにテンションプリーとガイドプリーを入れ替えてみました。
しかし・・・落ちないばかりか、次第に状況は悪化しています・・・い、いじり壊してる??(^-^;A

翌日、パシフィックを買ったお店に持っていって見たところ、結局原因はワイヤーが伸びたのに加え、油切れで動きが渋かったのが原因らしいです。

f0030659_0422648.jpg


上の写真の右がガイドプリー、左がテンションプリーです。
ガイドプリーは変速性能を上げる為、少し遊びがあるのだそうです。
なので、実は正しく組んでいました。( ̄▽ ̄;A
やっぱり、困った時はプロに任せるのが一番です。


そして、今週からこちらのバックを新たに導入しました。

f0030659_042481.jpg


自転車のバック積載方法について色々悩んでいましたが、RIXEN&KAULのマッチパックに落ち着きました。
これを、エクステンダーにてシートポストに取り付け、通勤バックをそのままマッチパックに放り込んで運びます。
デザインはお世辞にもカッコいいバックとは言えませんが、まぁ~自転車限定ということでよしとしました。
多分、これを持って街中を歩くことはないでしょうし・・・(^-^;A

さて、実際今日走ってみると、今までバックの束縛から解放されて実に快適♪(^ー^)
これで、この夏は快適に過ごせそうです( ̄ー ̄)
[PR]
by coo-yam | 2006-07-31 13:04 | メンテナンス
<< 反省です・・・ 晴れた~ >>