人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車の目線

なんとか、2回の自転車通勤をねを上げずに頑張れました。
明日から3連休ですが、自転車通勤始めたばかりにはちょうど良い中休みかもしれません(^_^;)

今日の帰りの事ですが、車とバイクの接触事故の現場を目撃しました。
状況から推測すると、車が右折しようとした所を対向のバイクと接触?ライダーもまだ倒れていたので発生からあまり時間が経っていなかったようです。
倒れているライダーが動いている様子が窺えなかったので、ライダーの安否が心配・・・ドッキッとするシーンでした・・・(´~`;)
事故にはくれぐれも注意しなければ・・・

自分の場合、自転車で走っている上で車に対して意識していることが1つあります。
それは、『車の目線』を意識する事です。
つまり、車のドライバーの目線を考えて、出来るだけ自分の存在を早く気づいてもらうように、且つあまり不用意な動きをしないように心がけてます。
時には大胆に走ったり?(^_^;)
でも「大胆」と言っても、車の走行の妨げになるような走りではないのであしからず!

これって、自転車にかぎらずバイクにも当てはまるような気がします。
『車の目線』を意識していない感じでスルスルと車の間をすり抜けて、「危ない走りだなぁ~」と思うようなライダーを多く見かける。
最近流行のビックスクーターに乗っているライダーは特に多い気がします。

何はともあれ、今日目撃したライダーが無事であるよう切に願う帰り道でした(´。`;)
by coo-yam | 2006-01-06 23:30 | 交通
<< ニューマシーン投入! 2006年初出勤! >>