反省です・・・

実は今週の月曜の朝、自転車同士の追突事故を起こしてしましました・・・(;+_+)
場所は幅2メートル程度の狭い道の交差点。
自分の方が優先の道路ですが、どちらも一時停止の標識が無いような道路です。
その日は、仕事の早朝待機をうっかり忘れ、今さらどうなる訳でもないのになぜか気持ちが焦っていました。
そんな気持ちから、ついつい走りながら携帯の時計を気にしてから前を向いた瞬間・・・



「ガシャン!!」


角から出てきた女性の自転車に衝突。
幸い、女性は大きく倒れこむことはなかったのですが、ひどくご立腹。
そりゃ当然です。こっちはスピードが出ている上前方不注意。平謝りするしかありません・・・
とりあえず、お互い大きな怪我が無かっただけ良かったです。(;= =)

いつも細い道は特に注意して走っていたつもりでしたが、思い起こすと事故を起こした角はそこが交差点である事を忘れてしまうぐらい見通しが悪い道。
その女性は一時停止をしていたのかもしれませんが、一時停止もせずに飛び出す自転車も多いはず。
少々軽視していました・・・

それと、今回一番の反省点は気持ちが焦っていたこと。
気持ちが焦ると、いつもより注意力が散漫になって良い事がありません。
今さらどうにもならないのに、焦って自分を追い込んでこんな結果を引き起こしてしまいました。
焦って自分を追い込むのは自分の悪い癖です。
そんな訳で、「つい」「うっかり」が多く、反省するばかりの一日でした・・・(;+_+)

まだ少々ブルーな気持ちを引きずって、少々自転車通勤が億劫になっていますが、今日も頑張って自転車通勤しました。
今回の事故を神妙に受けて止めて、これからはより一層安全運転に心がけるつもりです。

今後とも、応援よろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by coo-yam | 2006-08-10 13:42 | 交通
<< 心がけている事 通勤日和 >>