無印自転車

f0030659_00462.jpg


今週末はいよいよクリスマスですね。
我が家のクリスマスイベントでは、今年の娘へのクリスマスプレゼントを自転車に決定。
そこで、自転車屋巡りをして色々検討していましたが、最終的にこちらの無印良品の子供用自転車を購入しました。
娘本人は「ミッキーのじてんしゃ~」と言っていましたが、そこはミッキーステッカーで勘弁してもらいます・・・(^-^;A

f0030659_1374074.jpg


で、この無印自転車を検討している最中、他の展示品のシティサイクルに目をやった時に、ふとあることに気がつきました。

普通の量販店などで売っている1万円台のフロントブレーキは、板のような薄ぺらいキャリパーブレーキが多いのですが、無印の自転車はどれも肉厚のあるしっかりしたキャリパーブレーキがおごられており、いかにも効きそうな感じ。
さらに、リアブレーキを見るとどれも「キキーーー」と鳴るバンドブレーキではなく、雨の日でもしっかりブレーキが効くローラーブレーキを採用しています。
ブランドエンブレムさえないシンプルイズベストな無印自転車ですが、大切なブレーキはしっかり作られているところにはちょっと関心しました(ノ゜o゜)ノ
他にも、買った子供用自転車の前カゴを外してみると、止めてあるナットは振動で外れる事が無いようにナイロンナットになっており、ここでも「ほぉ~」とまた関心(ノ゜o゜)ノ

実際に試乗してみたわけではないので、はっきり「これはお勧め!」とは言えないですが、ブレーキの作りだけをとって見ても、量販店の1万円台チャリよりは、大切な部分をしっかり作っている無印良品の自転車が良い気がします(^-^)

無印の自転車には、普通のシティサイクルや子供乗せ自転車の他に、この様なスポーツチックな自転車もラインナップにあります。

○遠出したくなる、アルミクロスバイク
f0030659_032157.jpg













○毎日乗りたくなる、クロモリ自転車
f0030659_03398.jpg













個人的には、「毎日乗りたくなる、クロモリ自転車」にちょっと興味あり。
いじりがいがありそう??( ̄▽ ̄;A
[PR]
by coo-yam | 2006-12-18 13:11 | 自転車情報
<< 当たりくじを求めて 師走 >>