東京こだわりパン屋さん

数ヶ月前、家に帰ると『東京こだわりパン屋さん』なる本がテーブルに・・・ (・_・ )
なんでも、ヨメさんが生協の宅配で頼んでいたらしい。

読んでみると、パンの種類の説明と共にそのパンで有名な東京のお店を紹介。
もちろん、自分の通勤経路にあるパン屋さんが何件か存在!
ほほぉ~、これは面白いね~(^。^ )

という訳で、そんな中から今回は巣鴨にある「喜福堂」に寄ってみました(^-^)
f0030659_1542720.jpg


喜福堂は、創業90年というその業界では(?)老舗中の老舗。
本の中ではクリームパン特集の中で紹介していましたが、もっぱらあんぱんで有名らしいです。(本の中でも、あんぱんで有名と一言書いてます)
店頭で木枠のトレイに並べて売っていて、その古めかしい木枠に時代を感じる、最近のこだわりパン屋さんとはまた違った雰囲気のお店です(^ー^)

そして、その店頭にて「クリームパン」「あんぱん」「メロンパン」を購入。
あんぱんは、こしあんつぶあんのどちらかを選べますが、今回はつぶあんにしました。
帰って早速、ヨメと娘を交えて試食タイムです(^¬^)

f0030659_1542748.jpg


あんぱん、クリームパンは、共にあんが端まで惜しげもなくたっぷり入って、それでいてあん(クリーム)の味はしっかりしていてかつ甘すぎない。
メロンパンも、リキュール(多分・・・)の香りがほのかに香ってしっかりした味。
どれも、素朴な味でなかなかの美味でした。また買って帰りたいですね♪(^¬^)


そういえば、先月3歳になったばかりの我が家の娘。
このところホワイトデーなどのイベントが続いて何かを買って帰ってくる事が多かったせいか、帰ると娘の挨拶は・・・

  「何買って来たの~?ヽ(´▽`)ノ」

になってます(汗)
この前など・・・

  娘  :「何買って来たの~?ヽ(´▽`)ノ」
  自分 :「え?今日はなにもないよ」
  娘  :「何か買ってきてよ~~~!!(;・_・)))ヽ(-_-ヽ)」

と言って玄関から追い出される始末・・・
いくらかわいい娘のお願いでも、おとうちゃんの少ない小遣いではそう毎日は買って帰れまへん・・・(´へ`;)
[PR]
by coo-yam | 2007-03-30 12:58 | 自転車通勤
<< サイコン迷走劇? ホワイトデー >>