人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車の正しい走る場所

今日の帰り、いつものようにの車道左の路肩を走っていたところ、後ろから来た原チャのオヤジに『あぶね~ぞ!コラ~!!』と怒鳴られました(-_-;)
こっちとしては道路の左端をまっすぐ走っているだけで、特に危ない事をしている訳でもないのに『はぁ~??』って感じでした。(・_・; )
多分、オヤジは『あぶない』ではなく『邪魔だ』という文句だったんでしょう。

自転車は「軽車両」に属するので、「歩道」ではなくて「車道」を走るのが法規上では正しい。
だから、車道を走っているからってオヤジに怒鳴られる筋合いはないわけです(-"-)
確かに、自転車が「歩道」を走る事が許されている場所もありますが、あくまでもそれは「自転車通行可」。
自転車の立場から言えば、「歩道を通行させてもらってる」訳です。

でもこのルール、世の中知らない人が結構多い。
なにを隠そうこの自分でさえも最近知ったぐらいですからね(^^ゞ

まぁ~オヤジの気持ちも分からない訳でもなく、自分も車を運転していると自転車が邪魔に思える事もしばしばあります。
そもそも車道に自転車が安全に走行できるスペースが無く、「歩道を通行させてもらってる」状況になっている日本の道路状況自体が大間違い。

日本の道路事情は自転車に厳しい・・・そう考えさせる帰りでした・・・(´へ`;)
by coo-yam | 2006-01-25 23:08 | 交通
<< 寄り道 とげぬき地蔵通りを行く >>