携帯工具の持ち歩き方

出先でパンクなどのトラブルに対応する為の携帯工具や予備チューブ。
予備チューブは「なのだ的シートポスト(改)」により、シートポスト内に納めていますが、携帯工具は収まりきれずに通勤用バックに入れて持ち歩いていました。
しかし、通勤以外でパシフィックに乗った場合、通勤用バックは持っていかないので、何かトラブルが発生した場合に困ってしまいます。
そんな小物を入れるサイクルバックとして、BD-1オプション品のビックマウス幌布バック三角バックを検討しましたが、価格やデザインが自分には納得いかず・・・・
それではと、オリジナルバックを製作しようとチャレンジしましたが、なかなかうまい事出来ませんでした(⌒~⌒;A

そこで、裁縫が趣味のヨメさんにこんなアレンジバックを作成してもらいました。
f0030659_1524554.jpg



f0030659_5275531.jpg
元々は無印良品のこちらの子供用ショルダーバック。
それを、ショルダー部分をこのように加工してもらい、ハンドルバーに取り付けるフロントバックにアレンジ。
バックルを取り付ける際は、どうやって取り付けるか知恵の輪状態に悩みました・・・(^-^;A



f0030659_5343592.jpg
中身は携帯工具の他に、サイクリングマップが丁度入ります。
サイクリングマップは、乗っている最中に取り出すものなので、フロントバックに入れたほうが便利ですね(^-^)
欠点としては、バックに防水性が無いので突然の雨に弱いことでしょうか。(⌒~⌒;A



f0030659_1342542.jpg
それと、バックの他にもう一つお願いして、こちらの工具袋も作ってもらいました。
今まで工具類はビニール袋に包んでカバンに放り込んでいたのですが、それではあまりにそっけないので、専用の入れ物を作ってもらいました。
巾着みたいなものを想像していたのですが、こんなポーチに仕上がって、いかにも工具入れっぽくてかなり満足です(^-^)

さすがに今回は刺繍はしてもらえず・・・
こっちに刺繍してもらった方が良かったなぁ~( ̄▽ ̄;A


そんな訳で、ちょっとお願いしたつもりが思わぬクリスマスプレゼントになったフロントバックと携帯工具入れ。
ヨメさんに感謝しつつ、大切に使わせてもらいたいと思います(´ー`)


<おまけ>
形にならなかった、イメージとはかなりほど遠いオリジナルバックの試作品たち・・・・汗
バック作りは結構難しい・・・(⌒~⌒;A
f0030659_14441781.jpg

[PR]
by coo-yam | 2007-12-27 12:47 | 装備品
<< 初!2008 銀座へ >>