続・おじいちゃんのカメラ

f0030659_22323266.jpg

新年度に入ってバタバタと忙しい日々をすごしておりますが、なんとか久々のアップです(^-^;)A


さて、シャッター不動の不具合を持っていたおじいしゃんのカメラ、ミノルタハイマティック。
ついに修理が完了して、通勤途中の風景を撮影してみました(^-^)

か~~~~なりシーズンは過ぎ去ってしまってますが、桜の風景です(^-^;A




f0030659_2233082.jpg


f0030659_22333321.jpg


最初の2枚は、新河岸川沿いにさく桜。通勤で最初に出向かう桜たちです。
ここは、比較的人通りも少ない道なので、花見として穴場な場所かもしれませんね。

f0030659_2234897.jpg


次の写真は、以前紹介した「板橋」に咲く桜。
奥に見える橋が板橋区の名の由来「板橋」です。
ここは、夜になるとこのシーズンだけ桜にライトアップされ、夜はまた違った幻想的な景色になります。


f0030659_2234346.jpg


そして最後は、板橋駅から西巣鴨に抜ける桜並木です。
ここが唯一、デフォルトルートで抜ける桜並木になります。
桜並木はこの他に、ちょっと寄り道すれば東京駅から高島屋まで抜ける並木街道があったのですが、そちらはうっかり失念。
機会があれば、また来年紹介したいと思います。(たぶん・・・きっと・・・)

おそらく三十数年ぶりに復活したおじいちゃんカメラ。
ペトリのシャッター音は「ガシャ!」っという少々重たい感じの音ですが、こちらは「カシュ」っという軽い音。なんだか癖になりそうな軽やかな音です(^^)

初めて扱うレンジファインダですが、これがなかなか難しい・・・
ピントをあわせるのにペトリの倍ぐらいの時間をかけてしまいます(^^;)
今じゃ当たり前についているオートフォーカスは、本当はすごくすばらしい機能なんですね・・・( ̄~ ̄;)

写真の仕上がりも思ってた以上にしっかり撮れ、アナログの独特な雰囲気(?)もしっかり出ている気がします。

なかなかのお気に入りカメラになりました(^^)
[PR]
by coo-yam | 2008-05-22 00:03 | カメラ
<< 久々に Vista >>