久々に

更新がすっかり途絶えてしまってました・・・気がつけば5ヶ月・・・(汗)

この5ヶ月間、相変わらず自転車通勤は続けていましたが、パシフィックいじりは10速化以来ほとんど手をつけてませんでした。
やりたいことは色々あるのですが、カスタム代までお小遣いがまわらず・・・
はて?なぜだろう(・.・;)
そんなマイ・パシフィックですが、お金のあまりかからない(?)いじりをちょっとだけ久々にしてみました。
f0030659_2358514.jpg

まず1つ目はチェーンガードの撤去です。
チェーンガードがあると、なかなかチェーンリンク周りの清掃が大変なのですが、「ならばいっそのこととってしまえ!」ということではずしてみました。
f0030659_2359338.jpg

これで、フロントのチェーン周りはすきり。メンテがだいぶ楽になります。
(注:これにより、メンテ回数が増える事までは保障しかねます)
しかし、チェーンガードをはずすことによって想像はしていたのですが、チェーンがはずれやすくなるという欠点も・・・
とりあえず、ラフな変速操作さえしなければはずれる事は少く、たとえ外れても簡単に戻せるので納得させてそのままにしてます。
でも、やっぱり戻そうかな・・・(^_^.)


もうひとつは、わっかはずしの継承をdai-5さんに託し(?)ひそかにわっかはずしを卒業してました。

f0030659_2359243.jpg

わっかはずし技は、ディレーラのプリーもあわせてメンテができるメリットがある反面、元に組みなおすのが結構一苦労なのが欠点。
なにせ、二つのプリーにチェーンを絡ませつつ、2枚のケージで挟んでチェーンガイドにボルトを通さないといけないのですから・・・(^_^;)
(注:これにより、メンテ回数が増える事までは保障しかねます)

そんな訳で、今回は細々としたいじりでしたが、いくつか暖めている計画はあるので、そのうち紹介したいと思います。
いつのことやらかわかりませんが・・・(^_^;)A
[PR]
by coo-yam | 2008-10-15 23:45 | カスタム
<< ハロウィン 続・おじいちゃんのカメラ >>