2006年 11月 22日 ( 1 )

久々のメンテ

昨夜重ーい腰をようやく上げて、久々の自転車メンテを行いました。
(ブログ更新も久々・・・汗)

まずは、サイコンのセンサー取り付け位置の変更。
TRELOCKのサイコンセンサーの有効範囲は60cmなのですが、かなりアバウトな付け方で60cmを超えた為、サイコンが反応しないことが発生。
最近になって空気が乾燥しだしているせいなのか、頻繁に受信できない事が徐々に多くなっていました。
そこで、今回は東葛人さんのレポを参考に、60cmの範囲に収まる位置へ変更しました。

○変更前
f0030659_2325087.jpg


















○変更後
f0030659_235771.jpg
















とりあえず、ぎりぎり60cmの範囲。
BD-1系の自転車の場合、この位置が限界ですね(⌒~⌒;A
東葛人さんの付け方とは若干違いますが、受信状況は問題なさそうです。
ちなみに、この変更のために100mmのタイラップを用意したのですが、長さが足りず・・・(汗)
125mmのタイラップが丁度良かったみたいです(-。-;)


そしてさらに、ステムロックハンドルの調整。
ここはBD-1系自転車のウィークポイントの一つで、長く乗っているとほぼガタつきだすそうです。
自分のパシフィックも例外せず、最近になってガタつきだしていました。

f0030659_23583128.jpg


こちらの調整方法は、y-motoさんのブログを参考に調整。
サイコンの件もそうですが、先人の方々のレポはかゆい所に手が届くような事が多く、非常にありがたいですね(^-^)
この場にて失礼ですが、お礼申し上げますm(_ _)m


本日のメンテ後の自転車通勤ですが、サイコンの受信状況は概ね良好でした。
ステムロックハンドルもガッチリと復活し、これだけでも自転車が新品になった気分になりますね(^-^)
やはり、日々のメンテは大切だとつくづく感じます!
近頃サボりぎみですけど・・・・( ̄▽ ̄;A
[PR]
by coo-yam | 2006-11-22 12:59 | メンテナンス