カテゴリ:自転車通勤( 49 )

初!2008

2008年、あけましておめでとうございます!
自転車通勤そして、このブログも今年で3年目。結構飽きっぽい性格の自分にしてはかなり続いているものです(^_^;)

さて、今年最初の話題は、4日に今年初めての自転車通勤、そして初めてオフ会に参加です。

毎年初仕事はいつもより仕事を早く上がれるので、ポタの途中に合流できればと思い、日々煩悩のセイジさん主催のオフ会に途中参加させてもらいました。

しかし、時間的にポタの参加は出来ず、恵比寿で合流して飲み会のみの参加になりました・・・(^-^;A
(合流の際はわざわざセイジさんに駅前まで迎えに来てもらい、お手数を掛けました・・・m(_ _)m)

オフ会メンバーは、自分を含めて10名のブロガーの方々。
みなさんは浅草や羽田など、約40キロをその日走破したそうで・・・自分も一緒に走りたかった・・・ρ(。 。、 )
そして、さっそくみんなで乾杯~!(^O^)/
さすがブロガーの方々、カメラ片手に乾杯です(笑)
f0030659_2124674.jpg


飲み会での話は、世間一般な話から暗黒面な話まで、楽しい時間を過ごすことができました(^-^)
そして食事もなかなか美味しかったです。
bicycle_commuterさんの記事で見た蛸飯も美味しかった~(^¬^)

f0030659_2124826.jpg


今回は、自分の都合でポタには参加できなかったのですが、次回は是非とも最初から参加して、みなさんの自転車じっくり見させてもらいたいと思います。
参加したみなさん、お疲れ様でした~m(_ _)m
[PR]
by coo-yam | 2008-01-06 21:02 | 自転車通勤

銀座へ

先々週から今週明けにかけて、我が家に風邪が襲いかかっておりました(;+_+)
先々週の木曜には自分に襲い掛かり、復活したと思いきや月曜にヨメさんへ・・・
自転車通勤を始めて、だいぶ風邪を引きにくい体になったと思い込んでいたんですが、油断大敵ですね・・・(⌒~⌒;A

そんなこんなで先々週の水曜の話になりますが、久々に銀座に寄り道しました。
目的は、去年と同じ「当たりくじ」を買いに(笑)
今回も、ヨメさんの御父さん御母さんからの依頼です。

f0030659_1243498.jpg


銀座といえば「走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤」の、bicycle_commuterさんを思い浮かぶ自分。
「bicycle_commuterさんはいつもこんな街に通っているのか・・・」と思いつつ、ついついキョロキョロ見回してしまいます。 (^-^;A

そして、購入店はもちろん去年と同じ銀座マリオン。
げんを担いでか、特に1番と7番の窓口が人気で、自分は7番窓口で買いました。理由は1番より人が並んでいないから・・・(^-^;A

f0030659_12434998.jpg


依頼者分(御父さん、御母さん)と我が家分10枚、あわせて40枚をGet!
さて、御父さん、御母さん、我が家のうち、いったい誰が当たりくじを手にするのか・・・
そして、これで何を買おうかなぁ~( ̄ー ̄)フフフ...

f0030659_12434960.jpg



え?「去年の結果は」ですか??
もちろん当たってましたよ~、300円が・・・(汗)
[PR]
by coo-yam | 2007-12-21 12:54 | 自転車通勤

冬支度

f0030659_12342079.jpg

最近、めっきり寒くなってきましたね。

だんだん朝も暖かいコーヒーが恋しくなってきたという事で、昨日は今シーズン初のマイカップでスタバ・・・じゃなかった、タリーズでモーニングコーヒーを買いました(^-^)
タリーズも、スタバと同様にマイカップを持ち込むと30円割引になります。
個人的には、スタバよりタリーズの方が香りとコクが強くて自分好みなのですが、職場近くに立ち入りやすい店舗がないのがちょっと残念・・・

さて、今シーズンの冬から新たに無印良品のマフラーイヤーマフを導入。
首元と耳先を温かくするだけでも、結構快適になりますね!

自転車通勤を始めて3回目の冬シーズン。
長期予報では今年は暖冬の予報でしたが、さてどうなることやら・・・
ほどほどの寒さでお願いしたいところです(^-^;A
[PR]
by coo-yam | 2007-11-21 12:34 | 自転車通勤

自転車通勤が好きでした

片道20キロの自転車通勤を始めたのが、去年の1月から。
暑い日も寒い日もペダルをこぎ続け、早いもので2回目の夏が過ぎて秋の気配を感じ始める今日この頃です。

f0030659_23135353.jpg


そんな色々な思い出のある自転車通勤の日々ですが、訳あって今週から自転車を降りねばなりません。
その訳は・・・・





嫁さんがいよいよ臨月に入ったのですf(^-^;

嫁さんは現在実家に滞在中ですが、今回も立会い出産を希望しているので、産気づいた時にはすっ飛んでいくつもり。
実家までは新幹線で3時間、時間帯によっては夜行バスで明け方到着を目指すことになります。

なので、いつでも身軽な状態にしておくために、産まれるまでは自転車通勤を控えることにしました。
自転車通勤は、赤ちゃんが生まれた暁には再開するつもり・・・こればっかりは辞められません( ̄▽ ̄;A

さて、君に逢えるのももう少しだね・・・(´ー`)

f0030659_23424059.jpg

[PR]
by coo-yam | 2007-08-28 23:55 | 自転車通勤

歴史のみち中山道-その2(板橋)-

f0030659_16483796.jpg


前回の記事からだいぶ経ってしまったので今さら・・・な感がありますが、再び中山道ネタです・・・(^-^;A
今回はその中の一つ板橋の周辺を紹介。


板橋といえば、日本橋から中山道を北へ向うとあらわれる最初の宿場町。
今では宿こそないものの、商店街として結構栄えています。

f0030659_11154789.jpg

(写真は、人通りが少なく栄えて無さそうに見えますが早朝のため・・・汗)


そんな、板橋の名前の由来がこんな所にありました。
それは、石神井川に架るこの橋、「板橋」です。

f0030659_11175730.jpg


その昔、ここに「板の橋」がかけられていたことから、この地域を「板橋」と名のだとか。
木組みを模したその装いから、前々から只の橋ではないと思っていましたが、これが「板橋」の由来と知ると納得ですね(^-^)

さて、続いての名所は・・・といきたい所ですが、通勤名所めぐりはここまで。
次回は、また(?)魔がさしたときに・・・・(^-^;A
[PR]
by coo-yam | 2007-07-24 13:22 | 自転車通勤

歴史のみち中山道

毎日の通勤で渡る戸田橋のたもとに、ふとこんな案内板がさりげなく設置されていることに気づきました。

f0030659_9563330.jpg


案内先は、戸田橋がなかった時代の、渡し舟場まで続くかつての中山道。
かつての中山道は、現在の戸田橋より東に13mのところにあり、そこから渡し舟で対岸まで渡っていたそうです。
戸田橋を渡るR17号は、通称「旧中山道」という名なので、案内先の中山道は「旧・旧中山道」でしょうか・・・


早速、その「旧・旧中山道」に行ってみると・・・

f0030659_12443497.jpg


なんて事もない普通の住宅街・・・というか、ここは毎日通勤で通ってる道。
そんな由緒ある場所だなんて想像もつきませんでした・・・(^-^;A

もっとも、通勤経路が由緒ある中山道に沿っているわけなので、こういう小さな名所があっても不思議じゃありませんね。
たとえば、江戸からの第一の宿場であった板橋には・・・


続きは後ほど??(^ー^;A
[PR]
by coo-yam | 2007-06-05 13:31 | 自転車通勤

ステルビオ生活はじまる?

前回交換したNewタイヤのステルビオですが、雨でなかなか乗れず、ようやく金曜からステルビオでの通勤生活が始まりました。
このステルビオにする事によって、何が変わるかというと・・・

  ○タイヤ幅の細身化(18×1.5 → 18×1/8)
  ○エア圧の上昇(90psi → 120psi)
  ○タイヤの軽量化(3??g → 210g)

と、大きく分けて3点が変わり、これによって、転がり抵抗の低減と漕ぎが軽くなるのが期待できます( ̄ー ̄)ニヤ...

f0030659_9294588.jpg


実際に乗った感想ですが、漕ぎ出しからタイヤが軽くなったことをすぐに実感。いつも漕ぎ出しは4速からなのですが、5速からでも十分。
トップも、いつもあまり入れない8速での巡航が余裕で可能です(ノ゜o゜)ノ
ただ、速度を見るといつもより2~4キロぐらい遅くなっているので、タイヤ周長が小さくなった(1340mm→1290mm)ことによる影響か大きいのかももしれませんが・・・(^-^;A
しかし加速は増しているようで、サイコンの平均速度をみるといつもより1km/h上がっていました。
タイヤが軽くなった事の効果は間違いなくあるようですね( ̄ー ̄)ニヤ...

その他には、タイヤが細くなることによって少々フィーリングが神経質になりそうな気がしていたのですが、以外にも(?)しっかりした感触なので不安感はまったくありません。
ウエットコンディションでも、特に大きくグリップが低下することはなく安心でる感じです。
※・・・昨日の帰路の雨により、ウェット検証実施(T-T)

さて、実はリアディレーラとスプロケの変更を考えている最中なのですが、タイヤ変更で漕ぎが軽くなった影響ですこし仕様を再検討する必要が出てきた感じです(⌒~⌒;A
タイヤ周長が変わったことの穴埋めを、フロント60・・・
う~ん、暗黒面の危険な香りがプンプンします( ̄▽ ̄;A

最後に実はもうひとつ、さりげな~く交換しているアイテムがあります。
それは・・・・




f0030659_930176.jpg

アルミバルブキャップです。
当初は、PEUGEOTのロゴと同じ赤のバルブキャップにしようと思っていたのですが、たまたまお店に赤のキャップがなかったのでこのゴールドに。
しかし赤にした場合、下手をするとうるさくなっていたかもしれないのでゴールドで正解だったかもしれません。
一応、このアイテムのコンセプトは「さりげな~く」なので・・・(^-^;A
[PR]
by coo-yam | 2007-04-25 12:53 | 自転車通勤

東京こだわりパン屋さん

数ヶ月前、家に帰ると『東京こだわりパン屋さん』なる本がテーブルに・・・ (・_・ )
なんでも、ヨメさんが生協の宅配で頼んでいたらしい。

読んでみると、パンの種類の説明と共にそのパンで有名な東京のお店を紹介。
もちろん、自分の通勤経路にあるパン屋さんが何件か存在!
ほほぉ~、これは面白いね~(^。^ )

という訳で、そんな中から今回は巣鴨にある「喜福堂」に寄ってみました(^-^)
f0030659_1542720.jpg


喜福堂は、創業90年というその業界では(?)老舗中の老舗。
本の中ではクリームパン特集の中で紹介していましたが、もっぱらあんぱんで有名らしいです。(本の中でも、あんぱんで有名と一言書いてます)
店頭で木枠のトレイに並べて売っていて、その古めかしい木枠に時代を感じる、最近のこだわりパン屋さんとはまた違った雰囲気のお店です(^ー^)

そして、その店頭にて「クリームパン」「あんぱん」「メロンパン」を購入。
あんぱんは、こしあんつぶあんのどちらかを選べますが、今回はつぶあんにしました。
帰って早速、ヨメと娘を交えて試食タイムです(^¬^)

f0030659_1542748.jpg


あんぱん、クリームパンは、共にあんが端まで惜しげもなくたっぷり入って、それでいてあん(クリーム)の味はしっかりしていてかつ甘すぎない。
メロンパンも、リキュール(多分・・・)の香りがほのかに香ってしっかりした味。
どれも、素朴な味でなかなかの美味でした。また買って帰りたいですね♪(^¬^)


そういえば、先月3歳になったばかりの我が家の娘。
このところホワイトデーなどのイベントが続いて何かを買って帰ってくる事が多かったせいか、帰ると娘の挨拶は・・・

  「何買って来たの~?ヽ(´▽`)ノ」

になってます(汗)
この前など・・・

  娘  :「何買って来たの~?ヽ(´▽`)ノ」
  自分 :「え?今日はなにもないよ」
  娘  :「何か買ってきてよ~~~!!(;・_・)))ヽ(-_-ヽ)」

と言って玄関から追い出される始末・・・
いくらかわいい娘のお願いでも、おとうちゃんの少ない小遣いではそう毎日は買って帰れまへん・・・(´へ`;)
[PR]
by coo-yam | 2007-03-30 12:58 | 自転車通勤

ホワイトデー

今日は誰が最初に決めたのかバレンタインのお返し日であるホワイトデー!
ということで、我が家の姫二人にまたケーキのお土産をかって帰りました。
別にバレンタインでチョコをもらった訳ではありませんが・・・要は自分が食べたかっただけ(^_^.)

今回買ったお店は、白山通り沿いにある「PAPA DANEL」です。

f0030659_2333889.jpg


このお店は以前から目をつけていたのですが、Webで調べてみるとテレビでカヌレというお菓子が紹介されて一躍有名になったみたいです。
自分が行った時間帯が18時半を回っていたので、さすがにカヌレは売り切れてましたが、「ポアーブルショコラ」他2つのケーキをチョイス(名前は失念)

f0030659_2335870.jpg


さてさてお味のほうですが、「ポアーブルショコラ」(写真奥左)がレッドペッパーの香りを効かせ、チョコの風味とスパイスの香りが以外に合うのはちょっと驚きでした。
このチョコとペッパーのコラボは自分にとっては発見ですね(^^♪

そういえば、自転車通勤を始めて変わったことの一つに、「甘党」度合いが強くなったこと。
もともと甘いのは好きなほうでしたが、自転車通勤を始めてから妙に甘いものを求めるようになりました。
日ごろ体を動かすので、体が糖分を求めるんでしょうかね・・・(^_^.)

自分の家系は糖尿の気があるので、食べすぎには注意しないといけませんが・・・(-_-;)
[PR]
by coo-yam | 2007-03-14 23:45 | 自転車通勤

寒くない!

先週東京に春一番が吹いたお陰か、今週からだいぶ暖かくなってきましたね。(^-^)
通勤もだいぶ汗ばむようになって、昨日はついに上着を一枚脱いでの出勤でした。(帰りは寒かったけど・・・)
そしてふと足元をみると、小さな春の芽が・・・

f0030659_1463438.jpg


他にも、既に満開になっている桜があったり道端の雑草に緑が戻りつつありと、だんだんと春モードになってきて、これから通勤が楽になりそうです(^ー^)

それにしても、今年の冬は例年よりかなり暖かくて、ちょっと異常な気がします。
最低気温を5度下回った朝となると、「やっぱ冬の朝はこれぐらいの寒さだよなぁ~」なんて思っちゃうくらい(笑)
東京の初雪も観測至上もっとも遅い日を超えて、このままもう降らないでしょうね。
本気で「この地球大丈夫か?」っと考えてしまいます・・・(⌒~⌒;A

そういえばすっかり記事にするのを忘れてましたが、パシフィックを購入して既に1年と1ヶ月を超えてました(汗)
走行距離が約6500キロも経っているので、タイヤもそろそろ変え時な感じ。
去年の年末からずっと変えようと思いつつ、次なるタイヤ候補はシュワルベのステルビオかそれ以外(マラソンなど)で天秤にかかったままです( ̄▽ ̄;A
ステルビオは、高圧かつ軽量なスポーツタイヤなのでかなり魅力的なのですが、通勤20キロに使用となると、耐パンク性能がちょっと心配。
一応、高耐パンク性のレースガードベルトが入っているので、そんなにシビアに考えることはないのかな・・・(⌒~⌒;A
[PR]
by coo-yam | 2007-03-01 12:51 | 自転車通勤