カテゴリ:自転車通勤( 49 )

モーニングコーヒー

最近、自宅でコーヒーメーカーを買って以来、コーヒーにはまっています。
特に、エスプレッソマシーンで濃く煎れたコーヒーにたっぷりとミルクを注ぐカプチーノがお気に入り(^-^)
朝の出勤時にたま~にですが、無性にカプチーノが飲みたくなってスタバに立ち寄ってテイクアウトすることも何度か・・・気分はニューヨーカー??( ̄ー ̄)

しかし、テイクアウトするときに自転車通勤の場合ちょっとここで問題が・・・
スタバで出すコーヒーカップは蓋をしてくれるものの、さすがに自転車での運搬には不向き。
振動で飲み口から吹き出てしまい、イニシャルD並みの高い運転技術が必要です(^-^;A

そこで、職場で飲む飲み物のマイマグカップとしてこんなものを購入しました。

このthermo mugは、飲み口も蓋で閉じられるようになっているので、たとえ自転車のボトルケージにいれて運んでも、コーヒーが吹き出ることはないと思います(^ー^)
さらに、スターバックスではマイタンブラーを持ち込むと20円引きというサービスもあるのでさらにお得♪

っと言いつつ・・・・いまだスタバでマイタンブラーを持ち込んでいるお客を見た事がなく、小心者の自分はいまだに実践していません・・・多分そのうち実践します・・・( ̄▽ ̄;A

最後に、ちょとご報告が。。。

実はこの秋、2人目の子が生まれます・・・<(; ^ ー^)

先週まで出血&絶対安静という状況で、自分は慣れない家事にアタフタしてましたが、とりあえず出血はおさまり一安心。
ヨメさんは、依然つわりと格闘中ではありますが・・・

今年の我が家は色々と賑やかになりそうです(^-^;A
by coo-yam | 2007-02-19 23:51 | 自転車通勤

自転車専用道路の謎

自分の通勤は、皇居の大手門から平川門の区間を毎日通ってます。
以前記事でも取り上げましたが、この区間にある「自転車専用」の道路標識が謎でした。
しかし、bicycle_commuter さんのこの記事を見て納得!全て謎が解けました(笑)
ここは、毎週日曜はパレスサイクリングというサイクリングコースに変わるんですね~
いぁ~知らなかった(゜o゜;)
言われてみれば、コースに入る交差点にももうひとつ自転車専用の標識がありました。

コースは祝田橋から平川門往の復約3km。
サイクリングコースとしては少々物足りない距離かもしれませんが、普段走れない道路のど真ん中を走れるのは爽快かもしれませんね。
自転車は、持ち込みはもちろん自転車の貸し出しも無料で行っているそうで、マウンテンバイクから幼児車、珍しいものではタンデム車なども借りれるみたいです。
出来ればロードバイクを借りてみたいのですが無いのかな・・・(^-^;A

実は毎日走っていたサイクリングコース。機会があれば、日曜のこのコースを是非とも走ってみたいですね。
でも、日曜の休出の仕事なんて無さそう・・・いや、出来れば無い方が嬉しいんですけど・・・( ̄▽ ̄;A
by coo-yam | 2007-01-25 13:11 | 自転車通勤

年間通勤距離は?

2007年もかなり明けてしまいました・・・( ̄▽ ̄;A
新年早々、プライベートでちょっとバタバタししてましたが、とりあえず自転車通勤は変わらず続けてます・・・(^-^;A

さて、今さらですが2006年の自転車通勤稼動報告です。
途中からサイコンをつけていて、なおかつ途中で調子が悪かったりしていたので正しい結果ではないのですが、次の様な結果でした。

最初のサイコンは3024Km、今つけているサイコンは1959kmをカウントしました(^^)
さらに、サイコンを取り付ける以前は、通勤日数から計算したところおおよそ1600Km走ったと思われます。
よって・・・・

3024Km+1959Km+1600Km=6583Km

もしかしたら、我が家のマイカーより走っているかもです・・・(^^;)
この1年自転車通勤を続けて見てまず一番の感想ですが、意外と雨の日が多かったなぁ~と感じます。
1週間でかなずといっていいほど電車通勤がある週が多く、1週間フルで自転車通勤できた週は指折り数えるくらいです。
自転車通勤を始めた理由のひとつに、「定期代うかせて小遣にフィードバック!」があったのですが、電車通勤が意外に多かったので、本当に交通費が浮いているのか怪しいところですね (・・ ;)

最後に、今年の目標を宣言しちゃいます(^^;)

○カスタム計画の実行
  ○輪行ポタの実現

この2つを目標にしたいと思います!
1つめのカスタム計画は、こつこつ貯めたヘソクリが貯まってきたので近々実行できるかもしれませんね~
それまでのお楽しみ・お楽しみ・・・( ̄ー ̄ )
by coo-yam | 2007-01-18 12:41 | 自転車通勤

今年最後の自転車通勤&1周年

29日の昨日は今年最後の自転車通勤でした。
2006年の締めくくりは、ずっと考えていた荒川CRを使った帰宅ルートにチャレンジです(^^)

荒川CRまでは、国道4号をたどって北上。
いつもと、ちょっと違う雰囲気の景色を堪能しながら荒川を目指します。

そして、荒川に到着!
荒川CRに入るといきなり向かい風の洗礼を受けます(^^;)

しばらく走るとすぐに川口のラムザタワーが見えてきたのですが、なかなか近づいてきません。

やっと、岩淵水門に到着!
後ろに見える富士山がなんとも輝かしく見えました。
そしてさらに戸田橋まで進んで自宅に到着。
かかった時間は約2時間。強い向かい風もあってかいつもより30分ちかくかかってしまいました(^^;)
特にこの日は風が強い日だったので、なおさら辛かったですね(-。-;)
でも、車がない環境での通勤はかなり魅力かもしれません。

それと、実は今日はブログ1周年です!
はじめは長く続くか不安でしたが、なんとか1年は続けられました。(^^;)
今年1年を振り返ると色々ありましたが、なによりも事故を起こして交通安全に対する考えが変わった事が大きな利益になったような気がします。
何はともあれ、自転車通勤を続けていくつもりなので、来年も応援よろしくですm(__)m
by coo-yam | 2006-12-30 23:59 | 自転車通勤

当たりくじを求めて

昨日の帰りは、銀座に寄り道。
目的は、お御父さんご依頼の「当たりくじ」をGetしに(笑)

去年も同じく「はずれくじ」を買いにこの街に来ましたが、やはり東京駅よりもさらに人が多く賑やかな街です。
もっとも、年末の時期なのでなおさらなのかもしれませんが・・・
あまりの人の多さに、途中から自転車を降りて目的地に向かいました(-。-;)

当たりくじ」購入先は銀座マリオン。この売り場から今まで316人の億万長者が誕生したそうです。
フフ・・・あたりそうな予感・・・いや、当たります・・・( ̄ー ̄)ニヤ...

そして、20分程並んで連番20枚をGet!
これで、来年の自転車通勤はイギリスのお城製自転車での通勤間違いなしです
(* ̄m ̄)ウシシシ...(お御父さんのくじですが・・・)

そして、帰りは大金が入って後ろのバックが重くなった気分で帰宅。
なんせ、「当たりくじ」ですからね(笑)
by coo-yam | 2006-12-20 13:45 | 自転車通勤

師走

最近、忙しい日々が続いて、めっきり更新が減っておりました(汗)
しかも、自宅のノートPCが壊れたため、自宅からの更新が難しくなり会社から限られた時間の中でUPするしかありません。
早くPCを修理にださねば・・・(--;)

それにしても、最近はすっかり寒くなりました。
今までは、家に帰ると真っ先に晩御飯を食べていましたが、最近は真っ先にお風呂に入りたい気分になります。
特に、足先が防寒対策をしていないのでジンジン冷えて辛い・・・

下は、1ヶ月前の(ほぼ)同じ位置から同じ景色を撮ってみました。

○1ヶ月前

○最近

たった1ヶ月ですが、あっというまに色があせて、ちょっと寂しい景色になしましたね・・・(´ー`)

さて、今日は久々に学生時代の友人と飲み会という事で自転車通勤はお休み。
友人の中で唯一の突っ込み役(?)が残念ながら欠席で、ボケ担当の3人同士でどんな会話がされるか見ものです(笑)
まぁ~何はともあれ、久々の再会なので楽しんできたいと思います(^-^)
by coo-yam | 2006-12-08 13:10 | 自転車通勤

冬の足音

昨日の帰りは、強い向かい風で久々にちょっとめげました(+_+;

しかし、そのお陰で今朝の空は汚れた都会の空気を吹き払ってくれて、戸田橋から雪化粧をした富士山がくっきり見えました(^-^)

これからの季節は湿度が低くなるためか、ここから見る富士山の景色は結構綺麗に見える日が多くなります。
特に、正月三が日前後は、都会の交通量が減って空気が澄んでいるので、特に綺麗に見えるはず。

そして、永代通りの並木もすっかり葉っぱが刈り取られ、いよいよ冬の準備。

気がつけばもう11月。
徐々に冬の足音が聞こえてきましたね(´ー`)
by coo-yam | 2006-11-08 12:57 | 自転車通勤

西巣鴨

最近の通勤経路は、巣鴨の刺抜き地蔵通り商店街をとおらず、白山通りを17号にぶつかる手前で曲がり、西巣鴨の住宅街の中を通りぬけます。
このルートで特にお気に入りなのが、この景色。

今まで静かだった住宅街の中から突如現れるサンシャインビル。
この住宅街の後ろにそびえるビル群のアンバランスさがなんともいえません。
夜になってこのコンクリートの塔が輝きだすと、迫力はさらに増して出迎えます(ノ゜o゜)ノ

そして、この住宅街を抜け、この並木通りに出て板橋駅へ・・・
この並木通りは板橋駅の東口につながります。

この並木は桜並木のようなので、春先の景色が今から楽しみですね。(´ー` )

それと、以前取り付けたアイテムでひとつご報告が・・・・
前回取り付けたトレロックのサイクルコンピュータですが、時たまセンサーの電波が拾えないことに気づきました。(気づくの遅すぎ・・・)
原因は明白で、センサーの電波が拾える範囲の60cmを超えて付けている為です。
まぁ~かなりアバウトに取り付けたので、当然と言えば当然ですね( ̄▽ ̄;A

こちらは、パシフィックの大先輩(←勝手にそう思っている)である東葛人さんのHPのレポを参考に、取り付け位置を改めたいと思います。
その結果は後日・・・(^-^;A
by coo-yam | 2006-10-30 12:53 | 自転車通勤

最後の夏休み

先々週の土曜から、夏期休暇でヨメさんの実家仙台に帰郷していました。
仙台は比較的涼しく、美味しい料理をいただきながら、ひと夏のバカンスを楽しんでました(^-^)

明けて今日から1週間ぶりに、バカンス気分が抜けきらないまま自転車通勤です。
残暑厳しい暑さを覚悟して帰ってきたのですが、今日は(というか帰ってきた土曜から?)比較的涼しく、自転車通勤の身にとってはとても快適な朝です。

帰りに、刺抜き地蔵の高岩寺で、「ミニ縁日」なる催し物に遭遇しました。

集まった子供たちが焼きそばやらを食べながら、最後の夏休みを楽んでいる様子でした。
そういえば子供の頃、夏休み最後の一週間って、なんだか寂しい気分だったような。
そんな記憶がふとよみがえりました・・・(´ー` )
by coo-yam | 2006-08-29 00:55 | 自転車通勤

晴れた~

月曜、火曜が雨だった以外は、久々に晴れた1週間でした(^-^)
来週からは晴れの予報なので梅雨明けももうすぐ♪そして、暑い夏の始まり・・・(⌒。⌒;A

さて、話は変わって会社での駐輪の話。
いつも、ワイヤーロックを固定物にくくりつけて駐輪しているのですが、ビルの守衛さんに「それ(くくりつける事)やめてくれる?動かせないから・・・」と注意されました。
「いや・・・動かされては困るからなんだけど・・・」と思いつつも、反論できる立場ではないので渋々それに応じることに・・・(;= =)
一応、邪魔にならない場所だと思っていたのですが、どうやらビルのオーナーから文句が出たらしいのです。
とはいえ、他にくくりつけられるところも無く、ちょいと困った・・・( ̄~ ̄;)

また、新たな課題が出来ました・・・(⌒~⌒;A
by coo-yam | 2006-07-28 13:06 | 自転車通勤