カテゴリ:自転車通勤( 49 )

4のつく日

通勤で通る刺抜き地蔵通りですが、4日、14日、24日と、4のつく日は縁日で車両通行止め。
そして、このときだけは通りに出店がならび、いつもより多く賑わうようです。

f0030659_22213938.jpg


しかし、自分が通るときは残念ながら祭りの後。毎回賑わっていた痕跡だけを感じながら通り過ぎております( ̄▽ ̄;A
一度、ここの出店で食べ物を買って、ほおばりながら帰って見たいものですが・・・

もし、地蔵通りに遊びに行く際は、是非4のつく日に!?(^-^;
[PR]
by coo-yam | 2006-04-04 22:21 | 自転車通勤

春ですね~

既に所々桜が満開になって、いよいよ春の到来ですね(^-^)
帰りの後楽園でふと上を見たら、夜に咲く桜が綺麗でおもわず携帯でパチリ!

f0030659_20254916.jpg


今朝ヨメさんに「嫌になったことないの?」と聞かれたのですが、「嫌」と思った事は無くむしろ「充実感」を感じると答えました。
たとえば、今回の様にふと見上げると桜が咲いて春を感じたり、通勤途中で思わぬイベントなんかに巡り合ったり。
毎日同じ道を走っていても、見る景色は毎日違って見える。
多分、それが「充実感」につながっているような気がします(⌒_⌒)
唯一「嫌」と思ったのは、この前の雨の帰りぐらい?(笑)
もっともこれから夏に向けて暑くなり、この「充実感」が続くとは限らないですが・・・(^-^;A

とりあえず、今の所は自転車通勤初めて良かったと思う今日この頃でした~f(^ー^;
[PR]
by coo-yam | 2006-03-28 20:25 | 自転車通勤

走行距離続報

今日は仕事の都合で早朝出勤。昨日も仕事で遅かったので、ちょっと眠いです・・・(=_=)

f0030659_8444217.jpg


前回計測がうまくいかなかった通勤距離ですが、もう一度改めて計測。
このサイクルメータ、マニュアルが英語なのでいまいち使い方をマスターしきっていないのですが、英語を勘(?)で和訳すると、オールドメータは12時間センサーを感知しない時にリセットされるみたいです。
任意にリセットできないのはちょっと使いづらいな・・・(;= =)

さてさて、結果は・・・

f0030659_844425.jpg


19.4キロ!

ちなみに、時速の方は車道を走っているときが大体26~27キロ。最高速度は白山道を走っているとき(若干のくだり)で36キロでした。
あまり機能にこだわらなかったのですが、せめて最高速度と平均速度があった方が良かったかもしれないですね。f(^ー^; ポリポリ
[PR]
by coo-yam | 2006-03-24 12:44 | 自転車通勤

春近し

今朝もだいぶ暖かくなって、すっかり春めいてきました。
そろそろ、コートの出番もなくなりそうですね。(^-^)
そして春といえばスギ花粉の季節でもあり・・・自分は去年あたりから花粉症らしき症状が出てきてます。(;+_+)

まだ症状は軽く、鼻水でグジュグジュって程ではないのですが、記事を書いている今もなんだか鼻がムズムズ・・・(´"`;)
というわけで、本日よりコートを薄手のスポーツウェアに着替え、マスクを装着して出勤です(^-^;
しかし、マスクは息が荒くなってくると苦しい・・・結局途中ではずしてしまったので意味なしです( ̄▽ ̄;A
今のところ症状が軽いので良いのですが、症状が重い人はこれからの季節大変そうですよね。

花粉症で自転車通勤している人は、一体どんな対策を採っているのでしょうか・・・6(⌒~⌒ι)
[PR]
by coo-yam | 2006-03-08 12:46 | 自転車通勤

雨にもまけず

今日の帰りは初めての雨の中・・・
f0030659_23505362.jpg



折りたたんで輪行と思ったのですが、こんな日に限って輪行バックを忘れてしまいました(*_*;
やむを得ず、雨の中をゆっくりと走りながら強行突破!!
幸い雨は局地的なもので、秋葉原駅周辺を過ぎたあたりから雨脚が弱まったのが幸いです。
はぁ~やれやれ・・・(´。`;)

それにしても、この程度の雨でもこの自転車は気を使ってしまいます。
フェンダー(泥除け)がないので、誤って水溜りに入ったりでもしてしまったらタイヤが雨水を撒き散らし、きっと背中に泥水の筋が出来ていたかもしれません。
それでなくても、家に着いた頃にはご覧のように泥がシートポストまで・・・(*_*;
f0030659_094084.jpg


パシフィックに合うフェンダーは存在するのですが、見栄え的に少々踏ん切りがつきません。(^_^;)

見栄えをとるか、実益をとるか・・・う~ん、悩ましい・・・(~_~;)
[PR]
by coo-yam | 2006-03-02 23:50 | 自転車通勤

美しい自転車

今朝の出勤時、神田付近でちょっと印象に残るロードバイクと遭遇しました(^-^)

そのロードバイクは、全体的に細いフレームでポリッシュ仕上げ。
しかもブレーキはフロントのみでギアもシングル、走る為の最小限の装備っといった感じでした。(゜o゜;)
すこしだけ後ろを追っかけてみたのですが、後姿の線の細いリアエンドを見て思わず「美しい」という言葉が思い浮かびました。

世の中、カッコいい自転車やカワイイ自転車はたくさんありますが、「美しい」自転車ってそうはないですよね。
自転車は必要最小限まで装備をそぎ落とすと美しくなるのでしょうか・・・

それにしても、色々街中の自転車に目がいってしまうのは、自転車にどっぷりハマっている証拠ですね。
さらに自転車を見て「美しい」と思うのは、もはやオタクマニアの境地かも?(^-^;
[PR]
by coo-yam | 2006-02-22 13:44 | 自転車通勤

電車通勤は・・・

今日は雨の予報により、またしても電車通勤。
出るときは雲もなく日も照っていたので、「本当に降るのかなぁ~」と疑心を抱いたのでしたが、予報は当たって昼ごろに振り出しました・・・自転車じゃなくて良かった・・・(´。`;)

しかし、電車通勤も電車通勤で今日は結構大変・・・
なんでも山手線の線路の異常で、内回りがストップ。その影響で乗り換えの上野駅は大混雑。
いつもより余計に通勤時間がかかった気がしてへとへとでした・・・(´へ`;)
実は先週の木曜も電車通勤にしたのですが、その日も赤羽の人身事故で会社に30分の遅刻。
こう立て続けに遅延に遭遇すると、「やっぱり自転車通勤の方がいいよなぁ~」とつくづく思ってしまいます (´ー` )

そして、ぎゅうぎゅう詰めの電車から開放され、ストレスが溜まるようなことが無いのがなによりも良い!!
やはり、自転車通勤はお勧めですね♪(^_^)v
[PR]
by coo-yam | 2006-02-20 13:24 | 自転車通勤

深夜の帰宅

今日は夜間作業があった為、久々に夕方出社の深夜帰宅となりました。(´。`;)
本当は作業が終電過ぎまででホテル宿泊の予定でしたが、予定より1時間早く終わったのでそのまま帰ることに・・・
もっとも、自転車通勤なので帰る足はあるのだから、わざわざホテルに宿泊することはありません。(^-^;A

そして、せっかく(?)なので、大手町を抜けて皇居を横切って帰りました。

◎わかりずらいですが、皇居の堀です・・・・( ̄▽ ̄;A
f0030659_133265.jpg
















皇居周辺は人通りが少なく、比較的路面状況も良いので自転車で走るのが気持ちがいい場所。
たまに一回りして帰るのも面白いかもしれませんね。(^-^)
[PR]
by coo-yam | 2006-02-18 01:33 | 自転車通勤

博物館

毎日の通勤経路は秋葉原を通っているのですが、ここにはJRが運営する「交通博物館」というものがあります。
機会があれば一度は行ってみたいと思っていたのですが、今年の5月18日に70年間の歴史を閉じ、閉館してしまうそうです。
知らなかった・・・(゜o゜;)
しかし、完全になくなるわけではなく、今度はさいたま市(旧大宮)で「鉄道博物館」としてオープンするとの事です。

ただ、今の「交通博物館」は乗り物全般の飛行機から自転車までを展示していますが、新しい博物館は「鉄道」のみの展示。
なので、鉄道以外の展示品を見られるのはやはり今年の5月18日まで??

興味のある方は是非行ってみてはいかがでしょうか?(^-^)

f0030659_22463789.jpg


で、この話をヨメさんに話したら「知ってるよ」だって。
知らないのは自分だけだったのかな・・・(;¬_¬)
[PR]
by coo-yam | 2006-02-09 22:46 | 自転車通勤

節分

関東に強い寒波が入ってきているおかげで、強風によりなかなか前に進まない。
しかも寒い!(>。<;)
いつもよりひとつギアを落として帰えり、少し遅めに自宅に到着です。

そして今日は節分。
帰りの途中、板橋のとある神社で「節分会」なる催し物が開かれてました。
中から太鼓の音が聞こえ、近所の子供たちらしき子はみな大興奮!神社の前は子供たちでいっぱいで、ちょっとした交通渋滞になってました。(^。^)
古くから行われている由緒ある催しなのでしょうか?(・_・ )

f0030659_10241856.jpg





家に帰ると、今度は我が家のちびオニがお出迎え。
こっちも大興奮中で、「おった~と~~~!(オニは外~!)」と豆まきに夢中でした。

f0030659_10241863.jpg

[PR]
by coo-yam | 2006-02-03 23:24 | 自転車通勤