カテゴリ:自転車通勤( 49 )

頭の中の地図

火曜、水曜は雨の予報だったので自転車通勤はお休みしました。(´へ` )
そして、今日は会社の新年会。
自転車出勤にすると、帰りが飲酒運転になってしまうので悩んだのですが・・・結局出勤しました(^-^;)

新年会の店は、山王にある保険組合が運営する日本料理店。
今で会社で何度も利用しており、保険組合員であれば格安でコース料理が食べられます。しかも、値段の割には結構おいしい。(^^)
で、今回はコース料理ではなくて食べ放題のバイキング。
やっぱりというか、食べ放題なので味はいまいち・・・個人的にはコース料理が良かったですね。( ̄~ ̄;)

お店までは、同じ自転車通勤(東京まで)の上司と同僚の後ろを毎回ついて行きます。
いつも、今自分が何処を走っているのか分からないまま気づくと店まで到着。
自慢じゃありませんが自分は方向音痴。自宅周辺でも道に迷ったことがあるくらい(^-^;

しかし、最近自宅までの自転車通勤を始めたら、頭の中にちゃんと地図が組みあがって自分が何処にいるのかわかってきてました。
なんだか東京が自分庭のように何処でも行ける様な気分・・・

でも、今回も人の後ろについて行ったら、やっぱり前と変わらず何処を走っているのかわからず・・・東京が自分の庭というのは、やっぱり気のせいでしたね。(^ー^;A

ちなみに、帰りは事前に地図とにらめっこしておいたおかげで『ほぼ』迷わず帰れました・・・( ̄。 ̄;A
[PR]
by coo-yam | 2006-02-02 23:43 | 自転車通勤

寄り道

最近新しい自転車のパシフィックにも慣れてきて、だいぶ走りを楽しめるようになってきました(^-^)
そうなると、パシフィックに対する不満も少しずつ・・・
もう少し漕ぎを軽くしたいので、まずはタイヤを今より高圧なタイプに変えてみたい。
今の所候補としては、

シュワルベ・マラソン or ステルビオ
IRC メトロⅡforBD-1

といったところでしょうか?
メトロⅡの方は高圧ではないのですが、転がり抵抗が少ないという記事を書いている方がいたので一応候補に・・・f(^ー^;
でも、スポーツサイクル初心者の自分にとって、この3つの候補のタイヤがそれぞれどういった特徴があるのかいまいちわからず・・・
客観的に特徴を教えてくれる方がいると助かるのですが・・・(^ー^;A

帰り道ふと今年の初詣がまだったったのを思い出し、せっかくなのでとげぬき地蔵で有名な高岩寺でお参りして帰りました。

◎山門
f0030659_23272413.jpg

















◎有名なお地蔵様(束子が無かったので磨きませんでしたが・・・(笑))
f0030659_23272482.jpg


















今年一年無事故でありますように・・・(-人-)
そして邪魔者扱いされませんように・・・(笑)
[PR]
by coo-yam | 2006-01-26 23:27 | 自転車通勤

とげぬき地蔵通りを行く

今日も新しいルート探索ということで、今回は巣鴨からとげぬき地蔵通りをまっすぐ行くことにしました。
ここはいわずと知れた、おばあちゃんの原宿通りですね(^-^)

f0030659_0164635.jpg


地図で調べた所、国道17号はこのあたりから少し湾曲して走っているのですが、この通りを行けばまっすぐ進んで板橋駅の横を通過して再び17号に合流。
多少、距離を稼げるかなと目論んだ次第です。(^ー^;A

結果は、こちらのルートもなかなかの良好♪
通りを入ってしばらくは、人通りが多くてななかペースが乗れなかったのですが、しばらく走れば車の通りも少ないので走りやすい。
あと意外だったのが、17号の方は埼京線の上を通る為になだらかな登りがあるのですが、こちらは踏み切りを渡るので坂道がない。
これは実際に走ってみないとわからないことですね!(^-^)

それにしても、こう色々なルートを試していると、ちゃんと実測して結果を知りたくなってきました。
実はサイクルメータをまだつけていません・・・(^ー^;A
[PR]
by coo-yam | 2006-01-24 23:16 | 自転車通勤

初雪

土曜は天気予報どおり、東京は久々の積雪10センチ大雪に見舞われました。
雪が降ると気分はワクワクするのですが、東京では積雪10センチでも交通が大混乱。
平日に降らなかったのが幸いです・・・(´。`;)

明けて今日は自転車通勤は出来ないかな・・・と思ってたのですが、あんなにあった雪はあっさりとなくなり、思いのほかすんなりと出勤出来ました。
翌日にはあっさりとなくなってしまう儚さも、東京の雪ならではなんでしょうかね?

で、通勤途中とあるガソリンスタンドで、こんな物を目撃しましした。(゜o゜;)

f0030659_0352892.jpg


(本当は出勤の時に見かけて、その時はもう少し大きくて箒の腕もあったのですが・・・)

雪の後ならではの客寄せ看板(?)ですね!結構目立ってました(笑)
[PR]
by coo-yam | 2006-01-23 23:35 | 自転車通勤

水道橋経由を試す

昨日は雨の予報だったので自転車通勤はしませんでした。
結局、自宅に帰るまで雨は落ちませんでしたが・・・(-_-;)

なので、今日が今週最初の自転車通勤です。
今回もまた新たな通勤ルートを模索すべく、別なルートでの帰宅です。

いまの通勤ルートは、日本橋からひたすら国道17号を下って自宅に帰るのですが、その中でも神田明神付近は一番きつい上り坂。
しかもそこから先東大付近まで、車道は自転車が走るスペースがあまりなく(車も結構飛ばす)、かといって歩道は歩行者が多いのであまりペースがのりません。
今回は、この近辺を迂回すべく、水道橋経由のルートをチャレンジです(^^)

実際走ってみたところこれが結構好感触でした(^^)v
秋葉原からお茶の水まで上り坂ではあるがそれほどきつくなく、しかも車道が比較的広いので走りやすい。
心配していた所要時間も今までとほとんど変わらないので、今後はこのルートで決定ですね。(^。^)

それにしても、今回は東京ドームの横も通過して帰ったのですが、この辺は電車通勤だった頃車窓で見た景色。そんな景色のなかを自転車で走っているのは、なんとも不思議な気分でした・・・(^_^.)
[PR]
by coo-yam | 2006-01-17 22:04 | 自転車通勤

自転車通勤の効果

今日はあいにくの曇り。
予報では雨は降らないとなってましたが、大事をとって自転車通勤は休みとしました。
なにぶん、雨の対策はまったくしてないので・・・( ̄~ ̄;)
来週の天気予報は雨が多いようなので、さらにパシフィックの稼働率は下がりそうです(´へ`;)


最初の頃計った体重&体脂肪率ですが、その後ついつい計るのを忘れてました。f(^ー^; ポリポリ
で、昨日久々に計ってみたとところ・・・



体重:67.4キロ
体脂肪率:25パーセント



おぉ~~~減ってるではないか!(ノ゜o゜)ノ
こんな短期間で効果が表れるとは驚き!!
そして、この結果を聞いたヨメさんはうらやましがっておりました(^.^;
[PR]
by coo-yam | 2006-01-13 13:02 | 自転車通勤

パシフィック初出勤!

昨日とはうって変わって、今日は朝から快晴!
早速買ったばかりのパシフィックで通勤しました(^O^)

さすがにシティサイクルと違って軽いしスピードも出る!
しかも、小径タイヤにかかわらずなかなか安定した走り。やはりこの自転車にして良かったです(^ε^)♪
でも、思ったほど時間の短縮はならず、10分程度の短縮でした(-.-;)
多分、車道を走る区間がシティサイクルの時と変わらず、スピードがなかなか乗ってこなかったからだと思います。

それにしても、毎回会社に到着するとさすがにかなり汗をかいていて、ワイシャツまでべったり…とりあえず、下着だけは着替えているのですが、通勤に着る服はもう少し考えなければなりませんね…(-.-;)
[PR]
by coo-yam | 2006-01-11 22:22 | 自転車通勤

2006年初出勤!

新年あけましておめでとうございます!!
今日は2006年の初出勤!これから色々と試行錯誤をしながら自転車通勤を続けようと思います。

という訳でさっそく今回は、前回とは違うルートの人形町を経由して通勤しみました。
しかし秋葉原から人形町の区間は、全面一方通行の通りを逆走しなければならず、車道を走るのはかなり厳しい。
しかも歩道は出勤の通行人が多くて走りづらい。
やはり、この区間は日本橋を経由して行った方がよさそうかなぁ・・・( ̄~ ̄;)

それと、前回と違うことがもうひとつ・・・自転車を26インチのシングルギアの自転車から27インチの外装6段ギアの自転車に乗り換えてみました。(どちらもシティサイクルですが・・・)
しかし、車体が重いせいかタイヤ径が違うせいなのか、結構ペダルが重くて辛かった・・・(⌒。⌒;
特に前半に長い登りでは「やめればよかったかな・・・」なんて事を脳裏によぎったほど。
後半はあまりギアチェンジをせずに、一定のペースでペダリングを心がけてみたところ多少楽に走ることができました。
辛いと感じた原因のひとつはギアチェンジのしすぎだったようです。
ギアチェンジしすぎると、ペースが乱れてかえって辛くなるんですね・・・

最後に、昨日計った体重と体脂肪率を公表しちゃいます( ̄▽ ̄;A

 体重:69キロ
 体脂肪率:25パーセント

この数値が徐々に小さくなっていくと良いのですが・・・(^-^;A
[PR]
by coo-yam | 2006-01-05 13:47 | 自転車通勤

決意!

今日から片道20キロの道のりを自転車通勤することを決意しました!

と、突然書くと片道20キロをアホだなぁ~と思われるかもしれませんね。(笑)
この前、試しに職場から自宅まで自転車で帰ったら、電車通勤とほぼ同じ1時間半弱でつきました。
自転車って意外と機動力があると驚きです(ノ゜o゜)ノ

最初は上司の勧めで東京から職場の5キロを通勤してましたが、自転車通勤についてネットで調べているうちに、徐々に自転車と自転車通勤に興味が沸いて今日に至ったわけですf(^ー^; ポリポリ

そんな訳で、挫折しない為にも今日から通勤日誌を気の向くまま更新したいと思います(^-^;
[PR]
by coo-yam | 2005-12-30 11:52 | 自転車通勤