カテゴリ:自転車情報( 2 )

親子ポタのススメ

f0030659_9513225.jpg



季節がだいぶ春めいてくると思い描きだすのが、「親子ポタ」。
以前、何度か家族でご近所ポタをしましたが、春の暖かな風を感じながらお店回りをしたり、お茶をしてみたりするのは、なかなか有意義で楽しい時間を過ごせます(^-^)
次女も6ヶ月になって暖かくなってきたことだし、そろそろ久々にポタしたいなぁ~という気分ですが、今年は一つ大きな問題が。
それは・・・


「4歳児と0歳児をどうやって自転車に乗せるか」


・・・です。
以前は、子どもはヨメさんの自転車にチャイルドシートをつけて乗せてましたが、今年からは子どもが2人となり、次女をどうやって乗せるか・・・(^-^;A
ヨメさんの自転車に乗せると3人乗車となり、現状の法律では違法。
かといって、パシフィックはその特殊な形状故に、チャイルドシートを取り付けるのはなかなか難しい。
今の所、一番有力なのは「次女はおんぶ」するのが、法律・機材環境をクリアする手段でしょうか。
それでも、9ヶ月ぐらいまでが限度かな・・・
いや・・・そもそも6ヶ月で自転車デビューは早すぎるか??( ̄▽ ̄;A
ま・・・何はともあれ、ヨメさんの普段の足に自転車が使えないという問題はどうあっても避けられないのが現状です。(^-^;A

最近、「自転車の3人乗り容認を検討・・・」というニュースが話題になりましたが、我が家はまさにその当事者家族で、とっても助かるニュースでした。
しかし気持ちは少々複雑で、ニュースでも取り上げられてた様に、安全性の面から見たら不安定な自転車に子どもを乗せるのは危険。
「3人乗り禁止」の現状は分からないわけでもありません。
そもそも、1人を乗せる事でさえ危なっかしい事がありますからね・・・(⌒~⌒;A
ちなみに、報道では「走行時の不安定さ」を検証していまいしたが、走行中よりむしろ「自転車に乗り降りする時」の事故が多いと、どこかで読んだ記憶があります。
思い起こせば、自分も子どもを自転車に乗せて、「あぶな!!」っと思った時は子どもを自転車から乗せたり下ろしたりする時だった気がします。

そんな自転車に子どもを乗せる方法について、海外に目をむけると、前乗せ、後乗せ、はたまた子供乗せ用のトライクなど様々な方法があるようですが、中にはこんな、チャイルドトレーラーなんかも普及しているようです。
f0030659_1174551.jpg

(写真:子ども乗せ自転車の情報局より)

わざわざ不安定な自転車に子どもを乗せるより、こういったチャイルドトレーラーに子どもを乗せたほうが、安全で合理的な乗り方のような気がしますね。d(´ー` )
しかし、このチャイルドトレーラー。
いざ日本で手に入れようと思っても5諭吉さんほどと、ななかなかのプライス。
ママチャリ用に購入するには躊躇してしまいます。
そもそも、今の日本の道路環境では、このチャイルドトレーラーを引っ張るのはなかなか難しい環境かもしれませんね(^-^;A


話は変わって、最近、こんな走行性能がしっかりしたベビーカーを押している、ママ・パパさんたちをちょくちょく見かけます。

f0030659_1075348.jpg

(写真:GMP Internationalより)

このベビーカーは元々、「子供と一緒に楽しくランニングできるように」といったニーズから生まれたものらしいのですが、その走行性能の良さが受けているのでしょうか・・・(゜へ゜;)

ベビーカーといえば「軽くて小さく折畳める」といった、まさにフォールディングバイクと同じような性能が要求される傾向にあると思ってたのですが、最近ではそういった要求は重要じゃなくなってきているのかもしれませんね。
エレベーターを設置した駅はだいぶ増えてきましたから・・・d(´ー` )

で、こんなベビーカー達を見てふと

「これを自転車で引っ張ったら便利なんじゃ?」

といったことを思いつきました。
題して「ベビーカーときどきチャイルドトレーラー」です(^-^;A
f0030659_2327574.jpg

普段使っているベビーカーが、そのままチャイルドトレーラーとして利用できれば、自転車に子供を乗せるより安全なのではと・・・
さらに、自転車から簡単に切り離せる機構になっていれば、例えば買い物に出かけた先で、簡単に自転車から切り離せればそのまま子供とベビーカーとして店内へ・・・なんて使い方も。

まぁ~、実現には色々と問題はあるかと思いますが、「3人乗り容認」のほかに新たな提案としては面白いかなと思ってます。(^-^)

そんなちょっと無謀かもしれない提案ですが、駄目もとで「空想無印」というサイトに投稿してみました。
空想無印は、「こんなのがあったらいいな」という物をみんなで提案しあい、投票して人気の物を商品化してゆこうというサイトです。
そんな訳で、こちらに投稿いたしましたので、賛同できる方の清き一票をお願いします
m(_ _)m

あ、あとイラストが下手な手書きなので、ステキなイラストを提供してくれる方もいらっしゃればなお嬉しいです・・・f(^ー^; ポリポリ
[PR]
by coo-yam | 2008-03-14 00:05 | 自転車情報

無印自転車

f0030659_00462.jpg


今週末はいよいよクリスマスですね。
我が家のクリスマスイベントでは、今年の娘へのクリスマスプレゼントを自転車に決定。
そこで、自転車屋巡りをして色々検討していましたが、最終的にこちらの無印良品の子供用自転車を購入しました。
娘本人は「ミッキーのじてんしゃ~」と言っていましたが、そこはミッキーステッカーで勘弁してもらいます・・・(^-^;A

f0030659_1374074.jpg


で、この無印自転車を検討している最中、他の展示品のシティサイクルに目をやった時に、ふとあることに気がつきました。

普通の量販店などで売っている1万円台のフロントブレーキは、板のような薄ぺらいキャリパーブレーキが多いのですが、無印の自転車はどれも肉厚のあるしっかりしたキャリパーブレーキがおごられており、いかにも効きそうな感じ。
さらに、リアブレーキを見るとどれも「キキーーー」と鳴るバンドブレーキではなく、雨の日でもしっかりブレーキが効くローラーブレーキを採用しています。
ブランドエンブレムさえないシンプルイズベストな無印自転車ですが、大切なブレーキはしっかり作られているところにはちょっと関心しました(ノ゜o゜)ノ
他にも、買った子供用自転車の前カゴを外してみると、止めてあるナットは振動で外れる事が無いようにナイロンナットになっており、ここでも「ほぉ~」とまた関心(ノ゜o゜)ノ

実際に試乗してみたわけではないので、はっきり「これはお勧め!」とは言えないですが、ブレーキの作りだけをとって見ても、量販店の1万円台チャリよりは、大切な部分をしっかり作っている無印良品の自転車が良い気がします(^-^)

無印の自転車には、普通のシティサイクルや子供乗せ自転車の他に、この様なスポーツチックな自転車もラインナップにあります。

○遠出したくなる、アルミクロスバイク
f0030659_032157.jpg













○毎日乗りたくなる、クロモリ自転車
f0030659_03398.jpg













個人的には、「毎日乗りたくなる、クロモリ自転車」にちょっと興味あり。
いじりがいがありそう??( ̄▽ ̄;A
[PR]
by coo-yam | 2006-12-18 13:11 | 自転車情報