<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パンクその後

昨日パンクさせてしまったタイヤチューブの替えを買うため、会社の帰りに日本橋にあるLORO SLOW SPOTというお店に立ち寄りました。
この店は、小径車とリカンベンドを専門にあつかっているお店で、以前からネットで知って立ち寄ってみたかったお店です。

f0030659_2339353.jpg早速中に入ってみると、中はあまり広くはないのですが、モールトンなどの小径車が所狭しとおかれてました。
BD-1のカスタムパーツなどもあり、もう少しじっくり見て行きたかったのですが、あまり衝動買いしないよう目的の品だけを探す・・・(^-^;
そして買ったのは右のシュワルベのチューブ1本だけです。



早速、家に帰ってから新しいチューブの組み付け。
前回のコメントでアドバイスをもらった通り、まずタイヤとチューブを組み付け少しだけチューブにエアを挿入。
そして、タイヤ全周をもみながらチューブの噛み込みが無いのを確認して、恐る恐る規定圧までエアを挿入・・・無事交換が完了しまいた。(´。`;)

そして、後輪のリムテープ交換がまだだったので、続けて交換。

◎テープ交換前の状態(赤いのが純正のファブリックのリムテープ)
f0030659_2338068.jpg













◎テープ交換後はこんな感じ
f0030659_23383022.jpg














後輪は前輪の経験が生きて(?)トラブルも無く交換完了!
作業時間はトータルで約一時間。今回はリムテープの交換もしているので、単純なチューブ交換であれば1本あたり15~20分ぐらいでしょうか??
もし、出勤中だったら遅刻は確実ですね( ̄▽ ̄;A

今回はとんだトラブルでしたが、まぁ~いい経験でしたね。
はぁ~やれやれ・・・(⌒。⌒;A

f0030659_23392749.jpg

[PR]
by coo-yam | 2006-01-30 23:39 | メンテナンス

パンク修理予行練習が・・・

先々週ネットで購入したリムーテープですが、今日になってようやく交換作業をしました♪
そして、同時にパンクした場合の修理の予行練習でもあります。
ママチャリのパンク修理は、昔何度も自分でやったことがあるのですが、スポーツバイクのタイヤは今回が初めて。
自転車を購入した店の人によれば、やり方はママチャリと同じと聞いていたのですが、やはりぶっつけ本番でやるよりも一度自分の目で確ようと思い、予行練習をすることにしました。

作業場所は、パシフィックの駐輪場所でもある玄関です(^^;)
f0030659_2394158.jpg



まずエアを抜いて、タイヤレバーでバルブの横あたりからタイヤをはずしてゆき、チューブを取り出す。
そしてタイヤも完全に取りはずすと、ネットで調べたとおりファブリックの赤いリムテープが表れました。
18インチなので、タイヤをリムからはずすのに結構手間取ると思ったのですが、意外とすんなりとはずすと事ができて、順調順調♪

もうすぐ2歳になる娘も手伝ってくれてます(^。^;)
f0030659_0515424.jpg


そして、リムテープもこんな感じで無事装着!・・・っとここまでは良かったのですが・・・
f0030659_23132883.jpg


チューブとタイヤをはめ込み、最後にエアを入れて・・・
「シュッ!シュッ!シュッ!」あれ??入っていかない・・・・(・_・;)
ポンプがちゃんとついていないのかなと思い、もう一度付け直すも、「シュッ!シュッ!シュッ!」あれ、やっぱり入らない・・・ま・・・まさか・・・

もう一度チューブを取り出してみると、やっぱりやってました(T_T)
どうやらタイヤをリムからはずす時に、タイヤレバーでチューブに穴を開けてしまったようです。
しかも、かなり前に買ったパンク修理キットで直そうとしたら、ゴムのりの中身が入っていないことも発覚!
予備チューブもまだ買っていなかったので明日は久々にママチャリ出勤が確定!(;д;)

まさか、パンク修理の予行練習でパンクさせてしまうとは・・・(ーー;)
[PR]
by coo-yam | 2006-01-29 23:08 | メンテナンス

寄り道

最近新しい自転車のパシフィックにも慣れてきて、だいぶ走りを楽しめるようになってきました(^-^)
そうなると、パシフィックに対する不満も少しずつ・・・
もう少し漕ぎを軽くしたいので、まずはタイヤを今より高圧なタイプに変えてみたい。
今の所候補としては、

シュワルベ・マラソン or ステルビオ
IRC メトロⅡforBD-1

といったところでしょうか?
メトロⅡの方は高圧ではないのですが、転がり抵抗が少ないという記事を書いている方がいたので一応候補に・・・f(^ー^;
でも、スポーツサイクル初心者の自分にとって、この3つの候補のタイヤがそれぞれどういった特徴があるのかいまいちわからず・・・
客観的に特徴を教えてくれる方がいると助かるのですが・・・(^ー^;A

帰り道ふと今年の初詣がまだったったのを思い出し、せっかくなのでとげぬき地蔵で有名な高岩寺でお参りして帰りました。

◎山門
f0030659_23272413.jpg

















◎有名なお地蔵様(束子が無かったので磨きませんでしたが・・・(笑))
f0030659_23272482.jpg


















今年一年無事故でありますように・・・(-人-)
そして邪魔者扱いされませんように・・・(笑)
[PR]
by coo-yam | 2006-01-26 23:27 | 自転車通勤

自転車の正しい走る場所

今日の帰り、いつものようにの車道左の路肩を走っていたところ、後ろから来た原チャのオヤジに『あぶね~ぞ!コラ~!!』と怒鳴られました(-_-;)
こっちとしては道路の左端をまっすぐ走っているだけで、特に危ない事をしている訳でもないのに『はぁ~??』って感じでした。(・_・; )
多分、オヤジは『あぶない』ではなく『邪魔だ』という文句だったんでしょう。

自転車は「軽車両」に属するので、「歩道」ではなくて「車道」を走るのが法規上では正しい。
だから、車道を走っているからってオヤジに怒鳴られる筋合いはないわけです(-"-)
確かに、自転車が「歩道」を走る事が許されている場所もありますが、あくまでもそれは「自転車通行可」。
自転車の立場から言えば、「歩道を通行させてもらってる」訳です。

でもこのルール、世の中知らない人が結構多い。
なにを隠そうこの自分でさえも最近知ったぐらいですからね(^^ゞ

まぁ~オヤジの気持ちも分からない訳でもなく、自分も車を運転していると自転車が邪魔に思える事もしばしばあります。
そもそも車道に自転車が安全に走行できるスペースが無く、「歩道を通行させてもらってる」状況になっている日本の道路状況自体が大間違い。

日本の道路事情は自転車に厳しい・・・そう考えさせる帰りでした・・・(´へ`;)
[PR]
by coo-yam | 2006-01-25 23:08 | 交通

とげぬき地蔵通りを行く

今日も新しいルート探索ということで、今回は巣鴨からとげぬき地蔵通りをまっすぐ行くことにしました。
ここはいわずと知れた、おばあちゃんの原宿通りですね(^-^)

f0030659_0164635.jpg


地図で調べた所、国道17号はこのあたりから少し湾曲して走っているのですが、この通りを行けばまっすぐ進んで板橋駅の横を通過して再び17号に合流。
多少、距離を稼げるかなと目論んだ次第です。(^ー^;A

結果は、こちらのルートもなかなかの良好♪
通りを入ってしばらくは、人通りが多くてななかペースが乗れなかったのですが、しばらく走れば車の通りも少ないので走りやすい。
あと意外だったのが、17号の方は埼京線の上を通る為になだらかな登りがあるのですが、こちらは踏み切りを渡るので坂道がない。
これは実際に走ってみないとわからないことですね!(^-^)

それにしても、こう色々なルートを試していると、ちゃんと実測して結果を知りたくなってきました。
実はサイクルメータをまだつけていません・・・(^ー^;A
[PR]
by coo-yam | 2006-01-24 23:16 | 自転車通勤

初雪

土曜は天気予報どおり、東京は久々の積雪10センチ大雪に見舞われました。
雪が降ると気分はワクワクするのですが、東京では積雪10センチでも交通が大混乱。
平日に降らなかったのが幸いです・・・(´。`;)

明けて今日は自転車通勤は出来ないかな・・・と思ってたのですが、あんなにあった雪はあっさりとなくなり、思いのほかすんなりと出勤出来ました。
翌日にはあっさりとなくなってしまう儚さも、東京の雪ならではなんでしょうかね?

で、通勤途中とあるガソリンスタンドで、こんな物を目撃しましした。(゜o゜;)

f0030659_0352892.jpg


(本当は出勤の時に見かけて、その時はもう少し大きくて箒の腕もあったのですが・・・)

雪の後ならではの客寄せ看板(?)ですね!結構目立ってました(笑)
[PR]
by coo-yam | 2006-01-23 23:35 | 自転車通勤

自転車用品購入

f0030659_12445127.jpg
ネットで頼んでいた自転車用品が昨日到着しました!(^-^)
買ったものは、

・ワイヤーロック
・Panaracerポリライトリムテープ(18インチ)
・OSTRICHちび輪バック
・アルミタイヤレバー

です。

ワイヤーロックはワイヤー径が5mm程度のショボイ物しかもっておらず、ママチャリならともかく高価なパシフィックには少々不安。
対して、会社の同僚でもある友人の持つワイヤーは、ママチャリにもかかわらず10mmぐらいのしっかりした物だったので、しばらく交換してもらってました。(→友人ありがとう~♪)
そこで、今回パシフィック用に選んだのが、シートポストなどに取り付けできるトレロック(TRELOCK)というコイル状のワイヤーロック。
早速装着しようとしたところ、折りたたんだ時のことを考慮するとどうもしっくりくる所がない。( ̄~ ̄;)
とりあえずハンドルステムに付けましたが、まだ納得いきません。
やっぱ、サドル下のシートポストかな・・・・

それとPanaracerポリライトリムテープは、BD-1はリムテープが弱い為パンクしやすい(?)という情報があったので購入。
週末にはパンク修理の練習がてら交換したいと思ってます。(^。^)

それにしても、リムテープは1つに2本入っていたとは・・・
うっかり2セット買ってしまいました・・・(~_~;
[PR]
by coo-yam | 2006-01-20 12:44 | 装備品

水道橋経由を試す

昨日は雨の予報だったので自転車通勤はしませんでした。
結局、自宅に帰るまで雨は落ちませんでしたが・・・(-_-;)

なので、今日が今週最初の自転車通勤です。
今回もまた新たな通勤ルートを模索すべく、別なルートでの帰宅です。

いまの通勤ルートは、日本橋からひたすら国道17号を下って自宅に帰るのですが、その中でも神田明神付近は一番きつい上り坂。
しかもそこから先東大付近まで、車道は自転車が走るスペースがあまりなく(車も結構飛ばす)、かといって歩道は歩行者が多いのであまりペースがのりません。
今回は、この近辺を迂回すべく、水道橋経由のルートをチャレンジです(^^)

実際走ってみたところこれが結構好感触でした(^^)v
秋葉原からお茶の水まで上り坂ではあるがそれほどきつくなく、しかも車道が比較的広いので走りやすい。
心配していた所要時間も今までとほとんど変わらないので、今後はこのルートで決定ですね。(^。^)

それにしても、今回は東京ドームの横も通過して帰ったのですが、この辺は電車通勤だった頃車窓で見た景色。そんな景色のなかを自転車で走っているのは、なんとも不思議な気分でした・・・(^_^.)
[PR]
by coo-yam | 2006-01-17 22:04 | 自転車通勤

自転車通勤の効果

今日はあいにくの曇り。
予報では雨は降らないとなってましたが、大事をとって自転車通勤は休みとしました。
なにぶん、雨の対策はまったくしてないので・・・( ̄~ ̄;)
来週の天気予報は雨が多いようなので、さらにパシフィックの稼働率は下がりそうです(´へ`;)


最初の頃計った体重&体脂肪率ですが、その後ついつい計るのを忘れてました。f(^ー^; ポリポリ
で、昨日久々に計ってみたとところ・・・



体重:67.4キロ
体脂肪率:25パーセント



おぉ~~~減ってるではないか!(ノ゜o゜)ノ
こんな短期間で効果が表れるとは驚き!!
そして、この結果を聞いたヨメさんはうらやましがっておりました(^.^;
[PR]
by coo-yam | 2006-01-13 13:02 | 自転車通勤

パシフィック初出勤!

昨日とはうって変わって、今日は朝から快晴!
早速買ったばかりのパシフィックで通勤しました(^O^)

さすがにシティサイクルと違って軽いしスピードも出る!
しかも、小径タイヤにかかわらずなかなか安定した走り。やはりこの自転車にして良かったです(^ε^)♪
でも、思ったほど時間の短縮はならず、10分程度の短縮でした(-.-;)
多分、車道を走る区間がシティサイクルの時と変わらず、スピードがなかなか乗ってこなかったからだと思います。

それにしても、毎回会社に到着するとさすがにかなり汗をかいていて、ワイシャツまでべったり…とりあえず、下着だけは着替えているのですが、通勤に着る服はもう少し考えなければなりませんね…(-.-;)
[PR]
by coo-yam | 2006-01-11 22:22 | 自転車通勤