<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パンク対策(ほぼ)完了

f0030659_151731.jpg
今週末は、パシフィクを買った自転車店に行き、パシフィックの点検&装備品の購入(^-^)

買ったものは、

・携帯用インフレーター(空気入れ)
・ボトルケージ
・ボトルケージ取り付け金具
・チェーンオイル

です。

本当はボトルケージではなく、YPKのワイヤーロックが欲しかったのですが、1.2mの物しかなかったこと(欲しいのは2mのもの)と、自転車に取り付けるアタッチメントが無かったので今回はあきらめました。
それにこれから暑くなると、ボトルケージは必須になりますしね・・・(^ー^;A


そして早速、インフレーター&ボトルケージをパシフィックに取り付け。
買ったインフレーターは、ボトルケージと同じ位置に取り付けできるタイプなので、ボトルケージと一緒に取り付けます。
取り付けは、自転車を折りたたんでもボトルケージとインフレーターが何処にも干渉しない位置を探さなければいけません。
で、試行錯誤しながら決めた場所は、ハンドルステムのこの位置。
f0030659_151881.jpg

パシフィックの場合、この位置しかありませんでした・・・
でも、使い勝手はそんなに悪そうではないのでまぁまぁ満足ですね(^-^)
これでインフレーターも装備できたので、購入1ヶ月半目にしてやっとパンク対策はほぼ完了!
あとはパンク修理の腕を磨くのみです f(^ー^;

取り付けたあとは、チェーンの簡単なクリーニングと注油を実施。
こちらもようやく1ヶ月半目にしてメンテナンスしたのですが、簡単に済ませただけなので、今度こそちゃんとチェーンをはずしてクリーニングしないといけません。そうすると、チェーンカッター&チェーンピンが必要か??( ̄~ ̄;)

ちなみに、お店で点検してもらった結果は、ブレーキの引きしろを調整してもらった以外は特に問題ないとの事。
まぁ~、ほぼ毎日走って特に気になる大きな不具合は無いので当然ですけどね。(⌒へ⌒;A
[PR]
by coo-yam | 2006-02-27 12:40 | 装備品

美しい自転車

今朝の出勤時、神田付近でちょっと印象に残るロードバイクと遭遇しました(^-^)

そのロードバイクは、全体的に細いフレームでポリッシュ仕上げ。
しかもブレーキはフロントのみでギアもシングル、走る為の最小限の装備っといった感じでした。(゜o゜;)
すこしだけ後ろを追っかけてみたのですが、後姿の線の細いリアエンドを見て思わず「美しい」という言葉が思い浮かびました。

世の中、カッコいい自転車やカワイイ自転車はたくさんありますが、「美しい」自転車ってそうはないですよね。
自転車は必要最小限まで装備をそぎ落とすと美しくなるのでしょうか・・・

それにしても、色々街中の自転車に目がいってしまうのは、自転車にどっぷりハマっている証拠ですね。
さらに自転車を見て「美しい」と思うのは、もはやオタクマニアの境地かも?(^-^;
[PR]
by coo-yam | 2006-02-22 13:44 | 自転車通勤

電車通勤は・・・

今日は雨の予報により、またしても電車通勤。
出るときは雲もなく日も照っていたので、「本当に降るのかなぁ~」と疑心を抱いたのでしたが、予報は当たって昼ごろに振り出しました・・・自転車じゃなくて良かった・・・(´。`;)

しかし、電車通勤も電車通勤で今日は結構大変・・・
なんでも山手線の線路の異常で、内回りがストップ。その影響で乗り換えの上野駅は大混雑。
いつもより余計に通勤時間がかかった気がしてへとへとでした・・・(´へ`;)
実は先週の木曜も電車通勤にしたのですが、その日も赤羽の人身事故で会社に30分の遅刻。
こう立て続けに遅延に遭遇すると、「やっぱり自転車通勤の方がいいよなぁ~」とつくづく思ってしまいます (´ー` )

そして、ぎゅうぎゅう詰めの電車から開放され、ストレスが溜まるようなことが無いのがなによりも良い!!
やはり、自転車通勤はお勧めですね♪(^_^)v
[PR]
by coo-yam | 2006-02-20 13:24 | 自転車通勤

深夜の帰宅

今日は夜間作業があった為、久々に夕方出社の深夜帰宅となりました。(´。`;)
本当は作業が終電過ぎまででホテル宿泊の予定でしたが、予定より1時間早く終わったのでそのまま帰ることに・・・
もっとも、自転車通勤なので帰る足はあるのだから、わざわざホテルに宿泊することはありません。(^-^;A

そして、せっかく(?)なので、大手町を抜けて皇居を横切って帰りました。

◎わかりずらいですが、皇居の堀です・・・・( ̄▽ ̄;A
f0030659_133265.jpg
















皇居周辺は人通りが少なく、比較的路面状況も良いので自転車で走るのが気持ちがいい場所。
たまに一回りして帰るのも面白いかもしれませんね。(^-^)
[PR]
by coo-yam | 2006-02-18 01:33 | 自転車通勤

バレンタインデー

今日の気温はだいぶ暖かい陽気でしたね。
帰りはマフラーをはずし、コートの前を空けて走りましたが、それでも家に着いたら汗だくでした。

さてさて、今日はなんといってもバレンタインデーですね。
職場は残念ながら収穫ゼロでしたが、家に帰ったらヨメさんからこんな手作りチョコをもらいました♪

f0030659_21104419.jpg


ベルギー産のチョコで作ったそうで、サクッとしていて美味しかった♪
おかげで、通勤で溜まった疲労もこれで吹っ飛びましたね。(^ー^)
ママありがと~!!ヽ(´▽`)ノ
[PR]
by coo-yam | 2006-02-14 23:46 | 日々のこと

カギその後

週末はパシフィックを購入したお店へ行く予定でしたが、予定を変更して吉祥寺へ。
吉祥寺は、ヨメさんの雑貨のお店巡りがメインです・・・(^-^;A

嫁さんが雑貨巡りをしている間、自分は事前にネットで見つけたCWSという自転車屋でワイヤーロックの物色をしました。
そこで、購入したワイヤーロックは下の写真。
良いと思っていたYPKのワイヤーロックは無かったのですが、悩んだ挙句それと似たような使い方が出来るのでこれに決定しました。

f0030659_23284412.jpg



このワイヤーロックは長さが2mあり、しかも両端を輪にして自転車にかければ両輪+フレームにロックが可能です(^-^)

で、こんな感じで使ってます。(わかりづらいですね・・・)
f0030659_23284465.jpg



ただ、不満なのはキー式ではないことと、ワイヤーが少々細く心細い事でしょうか。
ワイヤーロックの模索はまだまだつづきそうです・・・( ̄~ ̄;)
[PR]
by coo-yam | 2006-02-13 23:28 | 装備品

博物館

毎日の通勤経路は秋葉原を通っているのですが、ここにはJRが運営する「交通博物館」というものがあります。
機会があれば一度は行ってみたいと思っていたのですが、今年の5月18日に70年間の歴史を閉じ、閉館してしまうそうです。
知らなかった・・・(゜o゜;)
しかし、完全になくなるわけではなく、今度はさいたま市(旧大宮)で「鉄道博物館」としてオープンするとの事です。

ただ、今の「交通博物館」は乗り物全般の飛行機から自転車までを展示していますが、新しい博物館は「鉄道」のみの展示。
なので、鉄道以外の展示品を見られるのはやはり今年の5月18日まで??

興味のある方は是非行ってみてはいかがでしょうか?(^-^)

f0030659_22463789.jpg


で、この話をヨメさんに話したら「知ってるよ」だって。
知らないのは自分だけだったのかな・・・(;¬_¬)
[PR]
by coo-yam | 2006-02-09 22:46 | 自転車通勤

カギ

昨日は雪の為、自転車通勤はお休みしました。
道路には積もってなかったのでいけそうでしたが・・・(^-^;A

月曜の事ですが、つい最近購入したワイヤーロックを落としてしまいました(-.-;)
ワイヤーロックは、ハンドルステムに固定していたのですが、会社に着くまで落ちていることにまったく気づかず・・・
帰りに同じ道を辿って、まだ落ちている事を願いながら帰ったのですが、それは『海の中に落とした時計を探すようなもの』(←会社の上司の言葉拝借)
当然、見つかりませんでした・・・(T-T)

で、今色々と新たなワイヤーロックを物色中。
前に購入したワイヤーロックは、コイル状に巻き癖があるタイプだったのですが、これは鍵をかかる時に癖があるので意外と面倒。
しかも、長さが1.8mの物を買ったのですが、これだとフレームを固定するのでいっぱいで、前輪と後輪をあわせてロックすることは不能。
(スポーツバイクの場合、前輪、後輪は工具なしで簡単に取り外せるので、あわせてロックするとより安心)
なので、コイル状でないタイプが良いかなぁ~と考えているところです。

そんな中でYPKというワイヤーロックはなかなか良さそう。
これは、ワイヤーの両サイドに輪をつくることがミソで、これによって今までの半分の長さで前輪と後輪も合わせてロックが可能らしいです。

近々、パシフィックを購入した店にまた行こうと思っているので、その時このロックがあれば、現物を見て買いたいと思います。(^-^)
[PR]
by coo-yam | 2006-02-08 13:29 | 装備品

節分

関東に強い寒波が入ってきているおかげで、強風によりなかなか前に進まない。
しかも寒い!(>。<;)
いつもよりひとつギアを落として帰えり、少し遅めに自宅に到着です。

そして今日は節分。
帰りの途中、板橋のとある神社で「節分会」なる催し物が開かれてました。
中から太鼓の音が聞こえ、近所の子供たちらしき子はみな大興奮!神社の前は子供たちでいっぱいで、ちょっとした交通渋滞になってました。(^。^)
古くから行われている由緒ある催しなのでしょうか?(・_・ )

f0030659_10241856.jpg





家に帰ると、今度は我が家のちびオニがお出迎え。
こっちも大興奮中で、「おった~と~~~!(オニは外~!)」と豆まきに夢中でした。

f0030659_10241863.jpg

[PR]
by coo-yam | 2006-02-03 23:24 | 自転車通勤

頭の中の地図

火曜、水曜は雨の予報だったので自転車通勤はお休みしました。(´へ` )
そして、今日は会社の新年会。
自転車出勤にすると、帰りが飲酒運転になってしまうので悩んだのですが・・・結局出勤しました(^-^;)

新年会の店は、山王にある保険組合が運営する日本料理店。
今で会社で何度も利用しており、保険組合員であれば格安でコース料理が食べられます。しかも、値段の割には結構おいしい。(^^)
で、今回はコース料理ではなくて食べ放題のバイキング。
やっぱりというか、食べ放題なので味はいまいち・・・個人的にはコース料理が良かったですね。( ̄~ ̄;)

お店までは、同じ自転車通勤(東京まで)の上司と同僚の後ろを毎回ついて行きます。
いつも、今自分が何処を走っているのか分からないまま気づくと店まで到着。
自慢じゃありませんが自分は方向音痴。自宅周辺でも道に迷ったことがあるくらい(^-^;

しかし、最近自宅までの自転車通勤を始めたら、頭の中にちゃんと地図が組みあがって自分が何処にいるのかわかってきてました。
なんだか東京が自分庭のように何処でも行ける様な気分・・・

でも、今回も人の後ろについて行ったら、やっぱり前と変わらず何処を走っているのかわからず・・・東京が自分の庭というのは、やっぱり気のせいでしたね。(^ー^;A

ちなみに、帰りは事前に地図とにらめっこしておいたおかげで『ほぼ』迷わず帰れました・・・( ̄。 ̄;A
[PR]
by coo-yam | 2006-02-02 23:43 | 自転車通勤