<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春ですね~

既に所々桜が満開になって、いよいよ春の到来ですね(^-^)
帰りの後楽園でふと上を見たら、夜に咲く桜が綺麗でおもわず携帯でパチリ!

f0030659_20254916.jpg


今朝ヨメさんに「嫌になったことないの?」と聞かれたのですが、「嫌」と思った事は無くむしろ「充実感」を感じると答えました。
たとえば、今回の様にふと見上げると桜が咲いて春を感じたり、通勤途中で思わぬイベントなんかに巡り合ったり。
毎日同じ道を走っていても、見る景色は毎日違って見える。
多分、それが「充実感」につながっているような気がします(⌒_⌒)
唯一「嫌」と思ったのは、この前の雨の帰りぐらい?(笑)
もっともこれから夏に向けて暑くなり、この「充実感」が続くとは限らないですが・・・(^-^;A

とりあえず、今の所は自転車通勤初めて良かったと思う今日この頃でした~f(^ー^;
[PR]
by coo-yam | 2006-03-28 20:25 | 自転車通勤

タイヤローテーション

パシフィック購入から約3ヶ月半経ちましたが、リアのタイヤの減りがだいぶ目立ってきたので、昨日タイヤのローテーションを施しました。
写真の左が後輪で右が前輪。
タイヤのセンターラインが、左側は目立たなくなってきており、後輪の減りが早いのがわかります。

f0030659_12265922.jpg


ところで、パシフィックに乗り換えてから、果たして今までどれぐらい走ったのか?
過去の記事などを参考に思い出してみると、先週まで40日自転車通勤してます。
とすると、

総通勤距離=40日×40キロ(往復)=1600キロ

う~ん、もう少し走っていると思ったのですが・・・・(^-^;
思った程距離が伸びていない理由は「雨」。
ほぼ1週間のうち1、2日は雨で通勤が出来ず、自転車通勤を始めて3ヶ月を経過しましたが、まだ1週しかフルで自転車通勤した事がありません。
自転車通勤を始める目的の一つとして、「交通費を浮かす」という目論見がりましたが、これはちょっと想定外ですね 6(⌒~⌒ι)
[PR]
by coo-yam | 2006-03-27 12:26 | メンテナンス

走行距離続報

今日は仕事の都合で早朝出勤。昨日も仕事で遅かったので、ちょっと眠いです・・・(=_=)

f0030659_8444217.jpg


前回計測がうまくいかなかった通勤距離ですが、もう一度改めて計測。
このサイクルメータ、マニュアルが英語なのでいまいち使い方をマスターしきっていないのですが、英語を勘(?)で和訳すると、オールドメータは12時間センサーを感知しない時にリセットされるみたいです。
任意にリセットできないのはちょっと使いづらいな・・・(;= =)

さてさて、結果は・・・

f0030659_844425.jpg


19.4キロ!

ちなみに、時速の方は車道を走っているときが大体26~27キロ。最高速度は白山道を走っているとき(若干のくだり)で36キロでした。
あまり機能にこだわらなかったのですが、せめて最高速度と平均速度があった方が良かったかもしれないですね。f(^ー^; ポリポリ
[PR]
by coo-yam | 2006-03-24 12:44 | 自転車通勤

走行距離

前回ネット購入したアイテムのその2、サイクルメーターをやっと装着しました。
買ったInterMax CICLOSPORTという、ドイツメーカの製品。
本当はアフターパーツとかを考えると、日本メーカーのCATEYE製品が良いのでしょうけど、デザインが個人的にはいまいち・・・・( ̄~ ̄;)
あまり機能にはこだわらず、デザインの好みでこれにしました。

そして、今日ついにサイクルメータによる通勤距離の実測♪(^。^)
サブタイトルにある「片道20キロの通勤距離」は、実測した値ではなく、MapFanの「ルートマップ」にて調べたもの。
調べた時のルートから、今ではすこし違うルートを走っているので、実際のところ何キロなのでしょうか・・・6(⌒~⌒ι)

さて結果は・・・

f0030659_21241566.jpg


9キロ・・・・?(・ ・;)
途中おかしいと思ったら、案の定セットアップが間違っていて「マイル」表示でした。(^-^;A
なので、「9マイル=約14.5キロ」になりますf(^-^;

で、セットアップを改めて計測した帰りの距離がこちらになります。
f0030659_21241590.jpg


実は、こちらも正確ではありません。
というのは、今度は隣につけていたライトのノイズを拾って誤作動を起こし、赤信号で停止中も速度45キロを計測!Σ(◎o◎;)
それに気がついた時は既に4キロまでカウントしてましたが、まぁ~それを差し引いても20キロあるか無いか・・・ぐらい??( ̄~ ̄;)

ちなみに、帰り道は雨の中をひた走りずぶ濡れに・・・(;= =)
「今日は帰りまではもつだろう」と読んだのですが、その読みは見事はずれました(>_<)
雨の日はずぶ濡れになるのはもちろん、視界もブレーキも極端に落ちるし良い事は何一つ無い。
今度はこれを教訓に、少しでも雨の予報があれば、自転車通勤は見合わせることにします。(-_-;

という訳で、正しい走行距離は次回に持ち越し・・・とりあえず、今一番まともなのは「9マイル」なので、サブタイトルも「9マイル」に変更です f(^ー^; ポリポリ
[PR]
by coo-yam | 2006-03-22 21:24 | 装備品

わっかはずし

普通の自転車の場合、チェーンを取り外す場合はチェーンカッターという工具でチェーンを切らなければいけません。
しかしBD-1系の自転車は、普通と違うフレーム構造のおかげで、チェーンをわっかのままはずす事が出来ます。
これは、同じBD-1系の自転車に乗っているなのださんという方のブログの情報です。

はずし方は、

・リアホイール
・テンションプリー
・チェーン脱落防止ピン

の3つを取り外すだけで簡単に!

そこで、自分も早速週末にチェーンのわっかはずしにチャレンジ♪(^。^)
(実は前回のトラブルはこの作業時にステーをはずし、元に戻すのを間違えたのが原因(^-^;A)

・・・が、しかし!!
f0030659_23321054.jpg

ディレーラーのアームにツメ(写真の指で指している部分)がある為、アームからチェーンをはずす事が出来ず、この時は断念しました(-.-;)

しかし、前回のトラブルの修理で「あれ?やっぱり出来るのかな??」と気がついたので、次回のメンテで再挑戦する予定です。


最後に、先日届いた品の一つのテールランプを本日より装着!

f0030659_23325674.jpg


これで、夜の帰りはより安心です♪(^。^)
[PR]
by coo-yam | 2006-03-16 23:33 | メンテナンス

トラブルその後

昨日、誤って取り付けて地面に接触したステーを、会社の昼休みを利用して修理。
仕事はディスクワークなのに、なぜかこの日だけ手が油まみれです(^-^;A

◎こちらは間違った取り付け
f0030659_12432353.jpg


















◎こちらが正しい取り付け
f0030659_12432373.jpg


















これで安心してローギアに入れる事が出来ました(^-^)
(あんまり使わないですけど・・・)
[PR]
by coo-yam | 2006-03-15 12:43 | メンテナンス

ディレイラーが??

今朝、何気にシフトをローに入れた後、再びトップに入れたとたんディレイラー(変速機)あたりから「ギギギ!!!」という激しい音が・・・!Σ(◎o◎;)
驚いて見てみると、テンションプリーについているステーと呼ばれる部品が地面接触して曲がってました。。。(;д;)

実は、週末メンテナンスでこの部品を取り外したのですが、再び組み付けるときに誤って逆さにつけてしまったらしい。
これを逆さまにつけると、ローギアに入れるとこのステーがチェーンに押されて地面の方へ動いてしまい、再びトップに入れると地面に接触。
f0030659_13112733.jpg


仕方が無いのでこの日は、ローギアを使わずに出勤。(もっともローギアはほとんど使わないのですが)
今日は仕事で帰りが遅くなってしまったので、修理は明日以降です・・・(;+_+)


ちなみに、ネット注文していたこんな品がやっと到着。
f0030659_23403620.jpg


こっちの、装着レポはおって報告します・・・(^-^)
[PR]
by coo-yam | 2006-03-14 23:09 | メンテナンス

家族でポタリング

今日は小春日和の暖かい一日だったので、家族で近所のポタリング。
パシフィックを買ってから、そのうち家族でポタリングに行って見たいと常々思っていたのですが、だいぶ暖かくなってきたのでついに実現。
やっぱり、暖かい日にゆっくりと走るのは気持ちいいですね(^^♪

ヨメさんの乗っている自転車はブリヂストンの「優美」。もちろん子供乗せ付です。
f0030659_0585653.jpg
この自転車は普通の自転車のように見えますが、子供用の前のせ椅子をつける事を考慮して、ハンドルとサドルの間をすこし広くとった設計になってます。
なので、子供用の椅子が付いていても膝元のスペースがあるのでガニマタ漕ぎにならないのが売り。
最初は、よくある前カゴが子供乗せになっているタイプを検討していたのですが、長い目で見た時、子供が大きくなっても普通の自転車として乗れるので、この優美にしました。
デザインも、ナチュラル系のちょっとおしゃれな感じでヨメさんも気に入っている様子。
いつまでも大事に乗ってもらいたいものです(^。^)

さてさて、今日のポタリングのルートは近所のお店めぐりとランチ。
まず最初にヨメさんのお気に入りの雑貨屋へ・・・・
色々悩んだ末、結局何も買いませんでしたが、ヨメさんは満足したようです。
娘もお店の前でカワイーのポーズ!(^_^;)
f0030659_1311550.jpg


その後は、最近出来た洋食の創作料理のお店にてランチ。

子供が遊ぶキッズスペースがあったりと、店の雰囲気はまずまずでした。(^^)
出てきた料理はこんな感じ。
f0030659_1403354.jpg


味の方は・・・普通でしたね・・・(^_^;)

その後は、パン屋と本屋に行って有意義な一日を過ごしました♪
いゃ~なかなかマッタリとした時間を過ごせて楽しかった!
また家族でポタを楽しみたいですね。(^。^)
[PR]
by coo-yam | 2006-03-11 23:53 | ポタリング

春近し

今朝もだいぶ暖かくなって、すっかり春めいてきました。
そろそろ、コートの出番もなくなりそうですね。(^-^)
そして春といえばスギ花粉の季節でもあり・・・自分は去年あたりから花粉症らしき症状が出てきてます。(;+_+)

まだ症状は軽く、鼻水でグジュグジュって程ではないのですが、記事を書いている今もなんだか鼻がムズムズ・・・(´"`;)
というわけで、本日よりコートを薄手のスポーツウェアに着替え、マスクを装着して出勤です(^-^;
しかし、マスクは息が荒くなってくると苦しい・・・結局途中ではずしてしまったので意味なしです( ̄▽ ̄;A
今のところ症状が軽いので良いのですが、症状が重い人はこれからの季節大変そうですよね。

花粉症で自転車通勤している人は、一体どんな対策を採っているのでしょうか・・・6(⌒~⌒ι)
[PR]
by coo-yam | 2006-03-08 12:46 | 自転車通勤

雨にもまけず

今日の帰りは初めての雨の中・・・
f0030659_23505362.jpg



折りたたんで輪行と思ったのですが、こんな日に限って輪行バックを忘れてしまいました(*_*;
やむを得ず、雨の中をゆっくりと走りながら強行突破!!
幸い雨は局地的なもので、秋葉原駅周辺を過ぎたあたりから雨脚が弱まったのが幸いです。
はぁ~やれやれ・・・(´。`;)

それにしても、この程度の雨でもこの自転車は気を使ってしまいます。
フェンダー(泥除け)がないので、誤って水溜りに入ったりでもしてしまったらタイヤが雨水を撒き散らし、きっと背中に泥水の筋が出来ていたかもしれません。
それでなくても、家に着いた頃にはご覧のように泥がシートポストまで・・・(*_*;
f0030659_094084.jpg


パシフィックに合うフェンダーは存在するのですが、見栄え的に少々踏ん切りがつきません。(^_^;)

見栄えをとるか、実益をとるか・・・う~ん、悩ましい・・・(~_~;)
[PR]
by coo-yam | 2006-03-02 23:50 | 自転車通勤