<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨再び・・・

昨日の帰りはまたしても雨に遭遇しました(--;)
会社近辺はまだ降っていなかったのですが、ヨメさんから「雨降ってるよ~」とメールが。
しかし、曇りの予報をまるっきり信用して輪行バックをもっておらず(そもそもこれが間違い?)、選択の余地はありません。
強行突破です・・・(^-^;

途中までは、雨脚がさほどではなかったのですが、板橋近辺で急に強くなり急遽雨宿り。
まるで、嵐のような降りでした・・・・(;= =)

f0030659_8151979.jpg


しばらく待っていたのですが、一行に止む気配がなかったので、ある程度雨脚が弱まったところで再出発・・・もう開き直りです・・・
かくして、自転車通勤を始めて2回目のずぶぬれ帰宅とあいなりました・・・( ̄▽ ̄;A
そもそも、輪行バックを持っていかなかったのが悪いといえば悪いのですが、この日は山手線のトラブルでJRはおそらく大混乱中。
仮に輪行バックを持っていたとしても、折りたたんでもって帰れたかは疑問です。
しかも、今回の様に急に雨脚が強くなった場合、最寄り駅が遠いと輪行作戦では太刀打ちできない。

という訳でパシフィックのカスタム計画、クロウスレシオ化の前に雨対策が先の様な気がしてきました。
梅雨の季節も近いですしね・・・( ̄▽ ̄;A
[PR]
by coo-yam | 2006-04-25 08:15 | 自転車通勤

カスタム妄想

サイクルメータも揃って、装備品が一通り落ち着いた(多分・・・)ところで、そろそろカスタムについて考え始めています。
この「カスタム」という行為をしたいが為に、BD-1系であるパシフィック18を買ったと言っても過言ではないかも・・・(^-^;


さて、今の所色々やりたいことはあるのですが、今回は、このギア比の変更について検討です。
今のカセットスプロケット(リアのギア)ですが、シマノのArivio(アリビオ)というマウンテンバイク向けのコンポーネントを採用しています。
で、このコンポ(コンポーネント)の歯数構成は、

 1速:30T、2速:26T、3速:23T、4速:20T、
 5速:17T、6速:15T、7速13T、 8速:11T


っと言ってもピンとこないと思うので、普段この歯数構成の使い方はどうかというと・・・

  <車道>
    6速~7速(たまに8速)
  <歩道>
    4速~6速
  <坂>
    3速~4速

といった風に使ってます。(^-^;A
ローギアの1速、2速とトップギアの8速はまったくと言っていいほど使いません。
つまり、今の自分の使い方(比較的アップダウンが少ない都心)では、少々ワイドレシオということ。
これをクロウスレシオ化すれば、「6速は回転が速いけど、7速だと重いなぁ~」っといったような速度域が少なくなるはず(^^;)
そこで、いくつかのコンポをピックアップして理想のギア比を検討しました。(^-^)
ちなみに、今のフロントスプロケットの歯数は54Tです。

○Deore
f0030659_17303956.jpg












まずはDeore(ディオーレ)。
Arivioと同じマウンテンバイク系のコンポだけあって、グラフの曲線はほぼ同じ。
ギアが1速増えて9速になるので、その分若干クロウス化する程度でしょうか。
これはあまり大きな変化はなさそうですね。(⌒~⌒ι)
ちなみに、小径ホイール向けのコンポのCapreo(カプレオ)を一緒にのせてみましたが、こちらはかなりの高速(重い)ギア比に・・・(゜o゜;)
フロント54TにCapreoは無謀すぎですね・・・(^-^;A

○TIAGRA
f0030659_17302091.jpg













続いてTIAGRA(ティアグラ)。こちらはDeoreと違ってロード系のコンポです。
Arivioと比べて傾きが緩やかになるので、かなりクロウス化されます。
トップスピードが今よりなくなりますが、1速がいまの3速と同程度となるので、だいぶイメージ通りに(^。^)

○105
f0030659_1730549.jpg














最後に、同じロード系コンポの105(イチマルゴ)。
こちらはさらにトップスピードを維持したままクロウス化が実現!
ということで、次期コンポは105に決定!!ヽ(´▽`)ノ

・・・と、いきたい所ですが、問題は今より2速多い10速になる事。
今の所、BD-1系の10速化の前例は見たことがないので、もしかすると10速化はむずかしいのかも・・・( ̄~ ̄;)
[PR]
by coo-yam | 2006-04-19 17:31 | カスタム

シートポストの収納品

前回紹介したシートポスト収納術ですが、予備チューブを入れようとした所うまく入りませんでした。
そこで、ヨメさんにチューブを入れる為のこんな物を作ってもらいました(^。^)
f0030659_2322258.jpg

な、なんとパシフィックの刺繍入り!!Σ(◎o◎;)
こ、これは嬉しすぎます(;_;)

そして、チューブを入れて早速シートポストの中へ・・・
f0030659_2323815.jpg

無事、スムーズに入りました(^-^)
ママ、こんな良い物作ってくれてありがとう♪
でも、せっかく縫ってもらった刺繍、シートポストに入れるから見えないんですけど・・・ρ(。 。、 )
[PR]
by coo-yam | 2006-04-13 23:24 | カスタム

輪行

今日の帰りは雨に降られてしまったので、ついに輪行での帰宅を決行!
最初はさほど降っていなかったので、まずは上野駅方面へ行ける所まで・・・
f0030659_22244735.jpg

上野からはなれない手つきで折りたたんで京浜東北で初輪行。
最後尾の車両に乗ったのですが、ちょっとこれが失敗。
いくつか最後尾付近に階段がある駅があったので、予想以上に乗客がのってきました。
大きな荷物で乗っている自分は少々肩身が狭い思いを・・・(-。-;)

f0030659_22245069.jpg

その次は埼京線。
こちらは、赤羽以降は先頭車両が空いている事を事前調査済。
なんなくこちらは無事に最寄り駅に到着しました・・・(´。`)

始めて輪行した後の感想・・・
思ったより意外とスムーズに帰れたので、輪行の不安はだいぶ解消しましたね。
でも、出来る事なら帰宅ラッシュの輪行は避けたい方が良さそうです(^-^;A
[PR]
by coo-yam | 2006-04-10 22:24 | 自転車通勤

皇居経由

いつもは、白山通りを水道橋で左折し、秋葉原~日本橋経由で永代通りに出ています。
しかし、本日の出勤ルートは白山通りをまっすぐ突き進んで皇居に出て、そこから大手町を通過して永代通りを行くルートにチャレンジ。
今回はサイクルメータがあるので、実測での比較ができます(^^)

f0030659_12335812.jpg


結果、20.46キロと普段のルートとほとんどかわりません。
4~5キロは遠いと思ったのですが、これはちょっと予想外。
距離がさほど変わらないのであれば、皇居ルートの方が坂がなだらかなので良いかもしれませんね。
明日以降は皇居ルートにするかな・・・(^ー^)
[PR]
by coo-yam | 2006-04-10 12:33 | 自転車通勤

シートポストキャップ

今日ホームセンターにてこんな部品達を買いました。
さて、これらで一体なにをするのか・・・・( ̄ー ̄)ニヤ...

f0030659_23534111.jpg


正解はこんな感じでパシフィックのシートポストの底のフタ(キャップ)になります。
ここをフタで塞ぐ事によって、シートポストの中を収納スペースにするというアイデアです。
f0030659_23534141.jpg


このアイデア、おおわださんという方から始まって、なのださんbianchi0901さんが改良、発展したアイデアです。

自分もここにパンク修理セットを収納する予定。
早速、予備チューブを収納しようとしましたがうまく入らず・・・チューブの収納は少々コツがいりそうです( ̄~ ̄;)
[PR]
by coo-yam | 2006-04-08 23:53 | カスタム

4のつく日

通勤で通る刺抜き地蔵通りですが、4日、14日、24日と、4のつく日は縁日で車両通行止め。
そして、このときだけは通りに出店がならび、いつもより多く賑わうようです。

f0030659_22213938.jpg


しかし、自分が通るときは残念ながら祭りの後。毎回賑わっていた痕跡だけを感じながら通り過ぎております( ̄▽ ̄;A
一度、ここの出店で食べ物を買って、ほおばりながら帰って見たいものですが・・・

もし、地蔵通りに遊びに行く際は、是非4のつく日に!?(^-^;
[PR]
by coo-yam | 2006-04-04 22:21 | 自転車通勤