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梅雨休み

久々の更新です・・・( ̄▽ ̄;A

先週まで帰りが遅くなりがちだったのですが、昨日久々に日が沈む前に帰りました。
梅雨時もあって、なんだか久々に見た夕日のような気がしてすがすがしい気分でした。

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さて、最近新たに発見した場所があります。
それは、板橋駅の下をくぐる地下道。

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今まで、板橋駅すぐ横の踏切を渡っていたのですが、ふと何気にわき道にそれて走ってみたらこの地下道を発見!
自転車通勤を始めて早半年。この地下道の存在はまったく気づきませんでした。
いつも同じ道を行くのではなく、たまにはわき道にそれてみるのも良いものですね(^-^)


最後に、最近ご無沙汰だった自転車アイテム関連ですが、昨夜あるものをネット注文しました。
その詳細は後日・・・( ̄ー ̄)ニヤ...
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by coo-yam | 2006-06-28 12:34 | 自転車通勤

birdyのタイヤ

パシフィックことBD-1系ののタイヤは18インチです。
この18インチというサイズ、自転車用タイヤとしては結構特殊系のサイズなのか種類が少ない。
自分の知っている範囲でも、

・MAXXIS(MAX Birdy)
・シュワルベ(マラソン、ステルビオ)
・IRC(メトロⅡ)
・パナレーサ(パセラ)

の4メーカー(5ブランド)ぐらいです。
プラス2インチ大きい20インチだと、種類もぐっと増えるんですけどね・・・(⌒~⌒;A

そんなBD-1のタイヤ事情ですが、ワイ・インターナショナルというお店ののHPで、コンチネンタルで18インチ用が登場という記事を見つけました。

今パシフィックについているタイヤは純正のMAX Birdyですが、このタイヤはトレッドの中心がほぼスリック状態なので、雨天時には少々不安を感じます。

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しかし、新しいコンチネンタルタイヤのトレッドは、シュワルベ・マラソンやIRCメトロなどと同様、しっかりとトレッドの中心にもパターンが刻まれたシティユースの性格で、雨の日でも心強そう。
梅雨に入ったこの時期、ウエット路面に強いタイヤのレパートリーが増えたのはうれしい限りです(^-^)
でも、スポーツ系タイヤはステルビオだけという相変わらずさびしさ・・・
スポーツ系タイヤが追加されるともっとうれしかったんですけどねぇ~(´~`;A

まぁ~なにはともあれ、選ぶタイヤが増えたことはうれしい限りです(^-^)
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by coo-yam | 2006-06-12 13:00 | パシフィック

わっかはずしリベンジ

以前にも紹介したことがある、チェーンのわっかはずし技
本来なら、切らなければはずせないチェーンを、BD-1系自転車の場合わっかのままはずせます。
昨日それをようやく再チャレンジしました。
今回は、その取り外し方をレポします(^-^)

1.まず、後輪タイヤをはずします。
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2.続いて、フロントスプロケットの上にある、チェーン脱落防止ピンをはずします。
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3.そして、リアディレーラのテンションプリーをはずします。
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前回はこの時点で、ケージ(ディレーラのアーム)の爪に阻まれて断念しました。
実はこの爪、プリーを挟む2枚のケージをガイドプリーの軸を中心に、左右にずらせば簡単に回避できました。
こんな簡単な事に気づかず、さっさとあきらめた自分が恥ずかしい・・・( ̄。 ̄;A
なお、プレートを左右にずらすと、ガイドプリーのネジが緩んでしまうので、最後に締め付けを忘れないようにした方が良いと思います。


4.今回は、ガイドプリーもはずして、テンションプリーとガイドプリーの洗浄もしました。
ガイドプリーもはずすと、ディレーラのケージは完全に2枚に分かれます。
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これでめでたくチェーンがわっかのままはずれます。
そして、念願の灯油でジャブジャブ洗いが出来ました\(⌒▽⌒)/
洗い立ては、ピカピカ光って気持ちがいい~( ̄ー ̄)
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取り付けは、この手順の逆を行えば良いと思います。
ちなみに、自分はディレーラのプリーの組みつけに少々てこずりました(チェーンの架け方に悩んで・・・)
組み付けは少々慣れが必要??(^-^;A


チェーンを洗浄するだけでも、漕ぎが1速分軽くなるので良いですね。
しかも、プリーの回転音が「チャリチャリ」から「チリチリ」に変わるので、それだけでも軽やかになります(笑)

この方法は、チェーンを切らなくて済む事と、ついでにプリーも洗える事。
1ヶ月に1度とまでいかなくても、3ヶ月に1回ぐらいはチェーンとプリーをジャブジャブ洗っておきたいですね(^-^)
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by coo-yam | 2006-06-05 01:27 | メンテナンス