<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

通勤日和

昨日ついに関東も梅雨明け!
待ちに待った通勤日和の到来です♪(暑いけど・・・)

f0030659_134465.jpg


週末は久々に自転車のメンテをしました。
わっかはずし技によって、チェーンとディレーラを分解。
そして灯油でごしごしと磨く。灯油はあっという間に真っ黒です。

f0030659_0415270.jpg


実は、前回のわっかはずしメンテから、ディレーラの調子がよくありませんでした。
インデックス調整を試すも、6速から5速に落とすと「カリカリ」と音を立てるだけでギアが落ちない・・・(;+_+)
で、色々見ているうちに、ガイドプリーが左右に動くのに対してテンションプリーは左右に動かない事に気づきました。

「もしやプリーを間違えて組んだ?」

そこで今回、試しにテンションプリーとガイドプリーを入れ替えてみました。
しかし・・・落ちないばかりか、次第に状況は悪化しています・・・い、いじり壊してる??(^-^;A

翌日、パシフィックを買ったお店に持っていって見たところ、結局原因はワイヤーが伸びたのに加え、油切れで動きが渋かったのが原因らしいです。

f0030659_0422648.jpg


上の写真の右がガイドプリー、左がテンションプリーです。
ガイドプリーは変速性能を上げる為、少し遊びがあるのだそうです。
なので、実は正しく組んでいました。( ̄▽ ̄;A
やっぱり、困った時はプロに任せるのが一番です。


そして、今週からこちらのバックを新たに導入しました。

f0030659_042481.jpg


自転車のバック積載方法について色々悩んでいましたが、RIXEN&KAULのマッチパックに落ち着きました。
これを、エクステンダーにてシートポストに取り付け、通勤バックをそのままマッチパックに放り込んで運びます。
デザインはお世辞にもカッコいいバックとは言えませんが、まぁ~自転車限定ということでよしとしました。
多分、これを持って街中を歩くことはないでしょうし・・・(^-^;A

さて、実際今日走ってみると、今までバックの束縛から解放されて実に快適♪(^ー^)
これで、この夏は快適に過ごせそうです( ̄ー ̄)
[PR]
by coo-yam | 2006-07-31 13:04 | メンテナンス

晴れた~

月曜、火曜が雨だった以外は、久々に晴れた1週間でした(^-^)
来週からは晴れの予報なので梅雨明けももうすぐ♪そして、暑い夏の始まり・・・(⌒。⌒;A

f0030659_10562379.jpg


さて、話は変わって会社での駐輪の話。
いつも、ワイヤーロックを固定物にくくりつけて駐輪しているのですが、ビルの守衛さんに「それ(くくりつける事)やめてくれる?動かせないから・・・」と注意されました。
「いや・・・動かされては困るからなんだけど・・・」と思いつつも、反論できる立場ではないので渋々それに応じることに・・・(;= =)
一応、邪魔にならない場所だと思っていたのですが、どうやらビルのオーナーから文句が出たらしいのです。
とはいえ、他にくくりつけられるところも無く、ちょいと困った・・・( ̄~ ̄;)

また、新たな課題が出来ました・・・(⌒~⌒;A
[PR]
by coo-yam | 2006-07-28 13:06 | 自転車通勤

明けない空

平年であれば既に梅雨明けしているはずの関東ですが、いまだ明けず・・・
先週はついに1日も自転車通勤しませんでした・・・(;-_-)

f0030659_1237502.jpg


今日こそ自転車通勤っと思いきや朝から霧雨・・・
ギリギリまで悩んだ挙句、思い切って自転車通勤を決行です。
「まぁ~会社着いたら着替えればいいや」と、言ってみれば開き直り。
いつもは着替えはインナーのみですが、今日はYシャツとズボンも持って出発です。

f0030659_1174066.jpg


会社につく頃には止んでいると期待しつつ行ったのですが、雨は一向に弱まらず、やっぱりというか・・・会社につく頃になると体全体がしっとりと湿りました(^^;)

f0030659_1142080.jpg


そして、今夜のパシフィックはごらんのとおり泥だらけ・・・
これを見る度、「やっぱ、フェンダー必要だよなぁ~」と思うのですが、行動にいたっておりません。
とりあえず、今週末は久々のメンテになりそうですね。(´-` )
[PR]
by coo-yam | 2006-07-26 01:19 | 自転車通勤

荷物の運び方

前回のエントリーで「自転車アイテムを注文」っと公表しましたが、目的の品があいにく欠品・・・
再度注文をしようと思っても、楽天のポイント3倍セールが最近ご無沙汰のため、注文にいたってません。(;= =)
我が家の通販は主に楽天を利用しているのですが、ポイント3倍セール以上でないと、注文許可がおりません(^-^;A

そうこうしているうちに元々購入しようと思っていたものも変わり、今は『荷物を運ぶためのアイテム』を検討中(^-^;A
通勤では、PORTERのバッグをメッセンジャー風に肩にかけていますが、これが非常に肩がこる。
しかも、ムシムシとあつい最近の環境では、肩にかかるショルダーが余計に蒸し暑く感じさせております(;+_+)

f0030659_23281629.jpg


荷物を身に背負うのではなく、自転車に乗せることができれば・・・
そこで、対策としてこんな候補を思案中です。(⌒~⌒;A


<候補1:リアキャリアの導入>
 リアキャリアを導入して、PORTERのバッグをキャリアにくくりつける方法。

BD-1のリアキャリアでは、「和田サイクル」というお店のオリジナル商品「セキサイダー」が有名です。しかし、ショップオリジナル商品なだけあって、価格2万円と少々高め。
 DB-1純正のリアキャリアもありますが、どれもなんだかピンときません。(´~`;)
 あとは、シートポストに取り付けるタイプのリアキャリアがありますが、シートポスト径が約35mmと太いシートポストにあうキャリアがなかなか見つからず・・・


<候補2:自転車用バッグ(リアバッグ)の導入>
今のPORTERバッグに変わって自転車用バッグを通勤バッグにする方法。

自転車用バッグのなかでもRIXEN&KAULというのが、KLICKfixというアタッチメントを採用して種類も豊富なのが魅力的です。
しかし、去年の冬に買ったばかりのPORTERバッグの出番がなくなるし、RIXEN&KAULのバッグのデザインも個人的にはどれも微妙・・・
bianchi0901さんのブログで紹介していた方法で、PORTERバッグのRIXEN化という手もありますが、そんな勇気も・・・・(^-^;A


と、悩ましい事が色々ありますが、この夏はなんとかバッグを背負わずに乗り越えたいところです。( ̄▽ ̄;A

最後に、昨日職場のMさんと自転車の話題になり、こんなDVDをお借りしました。
f0030659_23285998.jpg


2003年のツールドフランスDVD。
ツールドフランスは1903年が第1回大会らしく、ちょうど100周年の大会だそうです。
これで、ロードの道にもはまったりして・・・(^-^;A
[PR]
by coo-yam | 2006-07-19 13:06 | 装備品