<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最後の夏休み

先々週の土曜から、夏期休暇でヨメさんの実家仙台に帰郷していました。
仙台は比較的涼しく、美味しい料理をいただきながら、ひと夏のバカンスを楽しんでました(^-^)

明けて今日から1週間ぶりに、バカンス気分が抜けきらないまま自転車通勤です。
残暑厳しい暑さを覚悟して帰ってきたのですが、今日は(というか帰ってきた土曜から?)比較的涼しく、自転車通勤の身にとってはとても快適な朝です。

f0030659_0495636.jpg



帰りに、刺抜き地蔵の高岩寺で、「ミニ縁日」なる催し物に遭遇しました。
f0030659_0524716.jpg


集まった子供たちが焼きそばやらを食べながら、最後の夏休みを楽んでいる様子でした。
そういえば子供の頃、夏休み最後の一週間って、なんだか寂しい気分だったような。
そんな記憶がふとよみがえりました・・・(´ー` )
[PR]
by coo-yam | 2006-08-29 00:55 | 自転車通勤

ブレーキシュー交換

購入して早半年とちょっと経過した我がパシフィックですが、ブレーキシューがそろそろ限界にきたので交換しました。
これが初の消耗品交換です。
距離にするとおそらく4000キロ目での交換。途中からサイクルメータをつけたので正確な距離は分かりません・・・(^-^;A

f0030659_1231865.jpg


パシフィックに標準で装着しているブレーキシューはTEKTOROのシュー(写真右側)で、全て交換するタイプ。
なので、どうせならという事でシマノの小径車向けのコンポであるCapreoのシュー(写真左側)にしました。
Capreoのシューは、アールのきつい小径車にあう様、シューの幅が狭いのが特徴です。
それと、Capreoのシューになるとゴムだけの交換になるので、前後セットで2600円程度かかっておりますが、次回からは安くなるはずです(^-^;A

早速、月曜からこのシューで出勤していますが、最初の印象は今までシューと比べてガツンっと利くタイプではないなぁ~という感じです。
ブレーキのかけ始めはそれほど強くかからないのですが、強くかけだすとググッっと利いてくる感じです。
ただ、フロントとリアで印象が違うので、もしかすると取り付けた時の調整の差なのかも知れません。
ここはまた改めて調整しなおしたいと思ってます。

f0030659_1234030.jpg

最後に上の写真ですが、今までついていたシューの上がリアで下がフロント。
明らかにリアのシューの磨耗が激しい。

ここの解説によると、荷重のかかるフロントのブレーキを上手に使えば短い距離で止まれるそうです。
リアの磨耗が激しいということは、挙動が不安定になるのを嫌ってリアブレーキばかりを使っている証拠。
自分の乗り方は、ママチャリ的発想の乗り方で、あまり好ましい乗り方とはいえないです。( ̄。 ̄;)

乗り手の癖って、こんな風に消耗品に現れてしまうものですね(^-^;A
[PR]
by coo-yam | 2006-08-18 13:38 | メンテナンス

心がけている事

世間ではお盆休み。
都心の交通量はいつもよりだいぶ少ないですね・・・と思っていたら東京で大停電が発生し、交通は大混乱!!Σ( ̄□ ̄;)
自転車通勤の自分にとっては、他人事でしたが・・・( ̄ー ̄)ニヤ...

さて、前回は大事に至らなかったとはいえ、事故を起こしてしまったのでもう一度安全な走り方について考え直してみました。
そこで、大きく3つのケースに分けて、その時のポイント・注意点を整理してみました。

≪大通り≫
f0030659_1195819.jpg

まずは、比較的車の交通量の多いの大通りの場合、基本的には車道側を走ります。
ただし、車道側を走るのは、

 ○片側2車線以上
 ○比較的路上駐車が多い

といった限られた道路です。自分の通勤ルートだと、「永代通り」「白山通り」などがその道に当たります。
ポイントは『比較的路上駐車が多い』というところで、路上駐車が多いと左車線が塞がって車が走らなくなります。
そのおかげで、駐車車両と隣の車線の間に自転車が走れるスペースが生まれ、車に対してある程度安心して走行できます。
基本的に路上駐車は迷惑な存在ですがね・・・・(;= =)

で、ここで一番注意しないといけないことは、同じ2輪のバイク。
路上駐車によって出来た同じスペースを、かなりの速度で走ってくる。
後ろからくるバイクに気づかずにドキッとしたこともしばしば。
なので、バイクが通れる場所を確保するように、出来るだけ左側を走るように心がけます。


≪歩道≫
f0030659_120223.jpg

車道を走る条件に一致しない大通りは、歩道に逃げ込んで走行します。
歩道の場合、当然ですが歩行者の動きに十分気をつけて、スピードも5~15キロキロぐらい。
コツとしては人の流れに乗る感じで走行します。
たまにママチャリでスルスルと縫うように走り抜けるのを見かけ、「危ないなぁ~」と思うことがよくありますが、歩行者を障害物とでも思っているのでしょうか・・・(⌒~⌒;


≪裏道≫
f0030659_1205839.jpg

最後に、道幅3メータ未満の狭い道路の場合。
ここもやはりスピードは出し過ぎないように15~25キロぐらいで、道路の左側を走るようにします。
ここで一番注意するのは、ママチャリです。
縦横無尽に走り抜けて動きを予測しずらく、一時停止もなんのそのって感じで、わき道から飛び出してくるのもしばしば。
自転車通勤を始めて早半年とちょっと過ぎてますが、既に何度もヒヤっとした事があります。
とにかく、たとえこちらが優先道路であっても、曲がり角には十分注意です。


こう改めて考え直してみると、道路上で一番の危険な存在は同じ『自転車』のような気がします。
歩行の延長線上にあるものと考えている人が多いのか、結構無謀だなと思うような人をよく見かけます。

自分が自転車に乗る上で大前提にあるものが、『自転車は車両である』ということがあります。
なので、いつも車を運転するような気持ちで、走り方も自動車のような振る舞いを心がけてます。
具体的に言うと、道路の左側を走るようにしたり、当然ですが一時停止は必ず停止(最徐行?)して左右を確認したり・・・
まぁ~絶対的に守っているって訳ではないですけどね( ̄。 ̄;A
道路上のルールは、それぞれの交通手段の性格に沿ったルールとなっていて、自転車も車輪がついている以上、自動車と同じような振る舞いが自然な流れになるのではと思う訳です。


なにはともあれ、『自転車は車両である』って事を意識してくれる人が一人でも多くなれば、もう少し安全になるかもしれないなぁ~と思う今日この頃です。

という事で、今回はかなりお堅いお話になりました~( ̄▽ ̄;A
[PR]
by coo-yam | 2006-08-14 01:21 | 交通

反省です・・・

実は今週の月曜の朝、自転車同士の追突事故を起こしてしましました・・・(;+_+)
場所は幅2メートル程度の狭い道の交差点。
自分の方が優先の道路ですが、どちらも一時停止の標識が無いような道路です。
その日は、仕事の早朝待機をうっかり忘れ、今さらどうなる訳でもないのになぜか気持ちが焦っていました。
そんな気持ちから、ついつい走りながら携帯の時計を気にしてから前を向いた瞬間・・・



「ガシャン!!」


角から出てきた女性の自転車に衝突。
幸い、女性は大きく倒れこむことはなかったのですが、ひどくご立腹。
そりゃ当然です。こっちはスピードが出ている上前方不注意。平謝りするしかありません・・・
とりあえず、お互い大きな怪我が無かっただけ良かったです。(;= =)

いつも細い道は特に注意して走っていたつもりでしたが、思い起こすと事故を起こした角はそこが交差点である事を忘れてしまうぐらい見通しが悪い道。
その女性は一時停止をしていたのかもしれませんが、一時停止もせずに飛び出す自転車も多いはず。
少々軽視していました・・・

それと、今回一番の反省点は気持ちが焦っていたこと。
気持ちが焦ると、いつもより注意力が散漫になって良い事がありません。
今さらどうにもならないのに、焦って自分を追い込んでこんな結果を引き起こしてしまいました。
焦って自分を追い込むのは自分の悪い癖です。
そんな訳で、「つい」「うっかり」が多く、反省するばかりの一日でした・・・(;+_+)

まだ少々ブルーな気持ちを引きずって、少々自転車通勤が億劫になっていますが、今日も頑張って自転車通勤しました。
今回の事故を神妙に受けて止めて、これからはより一層安全運転に心がけるつもりです。

今後とも、応援よろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by coo-yam | 2006-08-10 13:42 | 交通