<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

標識の疑問

先日のことですが、ふと標識を見上げたとき、ある違いに気がつきました。

f0030659_015566.jpg

f0030659_0155440.jpg



補助標識を見ると、「自転車通行可」と「歩行者優先」の二つの種類があります。
いったい、この2つの標識の違いは何なのでしょうか?
謎です・・・( ̄▽ ̄;)

それと、もう一つの発見。

f0030659_0223723.jpg


東京のど真ん中のたった数百メートルの自転車専用道路(日曜10時~16時 限定)
自転車専用なので、自動車はもちろん歩行者もここを通ることが出来ません(笑)

「こんな標識があるのか~」と感動と同時に、「何で自転車専用なんだ?」と疑問が湧きます。
この場所は皇居近くのここにあります。

この2つの理由がわかれば、ボキャブラのネタになりそうですね(笑)

今回は、ふと見つけた標識の疑問でした~(^-^;A
[PR]
by coo-yam | 2006-09-30 00:37 | 交通

ママ作品第2弾

今年の夏の通勤時に愛用していた保冷ボトルですが、走行中の振動でたまにケージから飛び出すという問題がありました。
f0030659_234231.jpg
以前このボトルについてUPした時、good_sun3さんからペットボトル用のソフトケースに入れると収まりが良いとアドバイスをいただきました。
そこで、ヨメさんにお願いしてこんなものを作ってもらいました(^-^)













f0030659_0232245.jpg
さすがに、前回作ってもらった時の刺繍はないのですが、男性でもおかしくないよう(?)北欧のくるまのイラストタグをあしらってます。
このタグは、C&Sというお店のオリジナルのタグなのだそうです。
「オリジナル」って言葉はちょっと弱いな・・・(^-^;A



f0030659_23431424.jpg






早速今日使ってみましたが、想像したとおり収まりが良くなってもう飛び出す心配がありません。
しかも、少々いけてないデザインも隠れるので一石二鳥ですね(^ー^)

使った素材はリネンですが、白のパシフィックにはこのリネンの色は非常にマッチしている気がします。
当初、カスタマイズは黒のパーツで揃えていこうかと考えていましたが、ちょっと考えが変わってきてしまいますね。
ママ、なかなか良いもの作ってくれてありがとう~(*^o^*)
[PR]
by coo-yam | 2006-09-28 23:44 | 装備品

サイコン

自分が使っているサイクルコンピュータは、以前紹介したInterMax CICLOSPORTのCM404 を私用しています。
実はこのサイクルコンピュータですが、以前大雨に遭遇した時に、雨水が内部に浸入して表示がおかしくなってしまいました。
しかも、このサイクルコンピュータは簡単に脱着出来るのを特徴としていますが、それが逆にあだとなって、ちょっとした衝撃で簡単に外れてしまいます。
おかげで、今まで落としまくってごらんの通り傷だらけ(^-^;A

f0030659_1494424.jpg


とりあえず、走行距離の表示は生きていたのでそのまましばらく使っていたのですが、やっぱりちゃんと表示して欲しいなぁ~と思っていた所、楽天のポイント3倍で思わずポチっとおしてしまいました。( ̄▽ ̄;A

f0030659_150138.jpg


今回は、TRELOCKのFC610。
デザインが丸っこい形でいかにもメータって感じがGoodです(^-^)

さて、パシフィックに装着して1週間程度経ちますが、比較的大きいサイズのおかげで視認性はとてもいいですね!
今まで装着していたCICLOSPORTも視認性は良い方だと思うのですが、文字の大きさはTRLOCKの方がより大きくてなおかつ太いので見やすい。

ただ、不満点が2つほど・・・
まず、TRLOCKの特徴であるロックシステム。
盗難防止として、ホルダーからはキーを使用しないとはずせない機構がついています。
実はこのロックシステムは結構簡単な仕掛けで、下の写真のように金属の爪でホルダーに引っかかって回せないようになっており、簡単にはずせないようにしているだけ。
はずす時は、ホルダーの裏の穴からキーを差込み、この爪を押して引っかかりをはずすという仕組みです。
f0030659_23472843.jpg

しかし、この爪が「これでもか!」ってぐらいに丈夫で、爪を押し込むには結構な力が必要です。
対してこの爪を押し込むキーはプラスチック製でとてももろい。
自分の扱いが乱暴だったのか、買ったその日のうちにあっという間にポキポキとおれて使い物になりませんでした。(;= =)
取り外すときは、精密ドライバーなどでこの爪を押すか、それとも爪自体付けないほうが無難のようです。

もうひとつは、どこか接触が悪いのか、突然電源が切れる事がたまにあります。
一週間程度の使用ですが、これまで3回、突然電源が切れて走行データが飛びました。
この現象はこの個体の問題なのだろうか・・・原因がいまひとつわかりません(;+_+)
とりあえず、今のところ頻繁に発生する事象ではないのでしばらく様子を見ますが、あまり酷いようだったら、原因を探らないといけないですね( ̄~ ̄;)


2006/09/26 追記:
ワイヤレスのサイコンで気になるところといえば、センサーの取り付け位置。
今回は、スイングアームのこの位置に取り付けました。
f0030659_2325087.jpg


TRELOCKのセンサーの有効範囲は60cmなのですが、実はそんなことをあまり気にせずテキトーにこの位置にしました。
とりあえず問題なく受信しています(^-^;A
実際計ったら60cmをおもいっきり超えてますが・・・(汗)
[PR]
by coo-yam | 2006-09-19 01:50 | 装備品

家族ポタ&健康診断

週末は久々に家族でご近所ポタを堪能しました。

ヨメさんのお気に入りの雑貨店に行き、その後は偶然見つけたNATARIというお店でパスタランチ。

f0030659_124729.jpg


このお店はどうやら個人経営のお店のようで、50代ぐらいの夫婦(?)と若い女性二人が切盛りしてました。
今年1月に開店したばかりということで、店の中はとても綺麗。
店の前の通りは何度か車で通った事があるのですが、このお店の存在はまったく気づきませんでした。
車では気づかなくても自転車だと新しい発見!これがポタリングの楽しいところですね(^-^)

ヨメさんはナスとひき肉のトマトパスタ、自分は茸とツナの醤油風味パスタをチョイス。
パスタ好きの我が家ですが、お味はなかなか満足のいくお味でした(^。^)

その後は、ヨメさんの足の限界(笑)が近づいてきたので、そのまま本&レンタルビデオ店に立ち寄ってから帰りました。
この日はご近所ポタといえども、約30キロも走破!
そんなに走っていないつもりでも、意外と距離を走っているものです(゜o゜;)


話は変わって、2ヶ月ほど前の7月のことになりますが、実は年に一度の健康診断を受けていました。
結果はだいぶ前に届いていたのですが、うっかりUPするのを忘れて今日に至ってますf(^-^;
今年になって始めた20キロの自転車通勤。
毎日運動をしているのと同じなので、今年の結果にはおのずと期待が膨らみます。
自分の保険組合の健康診断結果は、過去3年間の数値を出してくれるので、少々恥かしいですが、その3年間の数値の推移を公開です(^-^;A
さてさて、結果は・・・


◎体重(BMI) ※BMI基準範囲:18.5~24.9
 おととし:68.5kg(24.6) 去年:67.5kg(24.3) 今年:61.1kg(22.1)

◎中性脂肪 ※基準範囲:50~149
 おととし:346mg/dl  去年:183mg/dl 今年:117mg/dl

中性脂肪は見事基準範囲に収まりました(^-^)
体重も67Kgから61Kgと6キロ減!
日頃の運動の成果が見事に現れています( ̄ー ̄)ニヤ...

が、しかし!!

◎総コレステロール ※基準範囲:150~219
 おととし:172mg/dl 去年:170mg/dl 今年:182mg/dl

◎尿酸 ※基準範囲:3.7~7.0
 おととし:6.1mg/dl 去年:7.5mg/dl 今年:7.7mg/dl

と、総コレステロールと尿酸値は、良くなるどころか今年はさらに悪化しています。
この結果にはちょっとショック・・・(|||_|||)
どうやらコレステロールと尿酸は、体重とは比例関係にないみたいです(;= =)

そういえば、タラコ・イクラなどのプリン体を多く含む食品は大好物。
それに、ヨメさんは栄養バランスを考えた食事を出してくれているものの、どうも毎回おかずを腹いっぱい食べてしまう傾向にある気が・・・
とりあえず、今の食生活は改善しないといけないですね(⌒~⌒;A
[PR]
by coo-yam | 2006-09-11 00:21 | ポタリング

夏のお供に・・・

本日は雨の為、自転車通勤はお休み・・・今週こそフルで自転車通勤と思っていたのですが・・・(-.-;)
とはいえ、近頃すっかり季節は秋めいて日差しは強いが空気が涼しくなってきました。
自転車を楽しむ上ではとてもいい季節になってきましたね。
スポーツの秋というだけあります(^-^)
自転車通勤を始めて初の夏シーズン。「途中で暑さにめげるのでは・・・」と心配していましたが、夏が短かったおかげで無事のりきれたようです。
そんな、暑い夏に活躍したアイテムを今回は紹介。
それはこちら!

f0030659_12411649.jpg


THERMOSの真空断熱スポーツボトルです。
まぁ~要は、普通の魔法瓶水筒です(^-^;A
当初は自転車用のボトルを検討していたのですが、ヨーカ堂で1000円弱で安売りしていたのを思わず購入。
このボトルに冷たい麦茶と氷を詰め込んで、毎日の通勤に愛用しました。

で、このボトルの良いところはそのサイズと飲み口です。
ちょうど500mlのペットボトルよりすこし大きいぐらいなので、ボトルケージにぴったり収まり、しかも容量が500mlなので、飲み干したあとまた500mlのペットボトルを買って移しいれることも可能。
もちろん、魔法瓶なので保冷力はばっちりです(^ー^)v
飲み口はペットボトルと同じような形状なので、ボトルケージからサッと取り出してキャップをはずせばそのままグビグビいけちゃいます。

と、褒めてばかりいるとTHERMOSの回し者と思われてしまうのであえて欠点を(笑)
まずはデザインがオサレではないのがちょっと・・・SIGGボトルの様なオサレ感があれば、自転車にまたぎながらグビグビいっても決まるのですが・・・(^-^;
それと、やはり自転車用ではないので、たまにボトルケージから飛び出す事があるので注意が必要ですね。(何度かケージから飛び出して落としたことが・・・)


最後にどうでもいい話をひとつ。
魔法瓶を始めて製品化したのはこのTHERMOSが最初だったみたいです。
自分はてっきり「象○」が最初だと思い込んでました・・・<(; ^ ー^)
[PR]
by coo-yam | 2006-09-06 14:21 | 装備品