<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

西巣鴨

最近の通勤経路は、巣鴨の刺抜き地蔵通り商店街をとおらず、白山通りを17号にぶつかる手前で曲がり、西巣鴨の住宅街の中を通りぬけます。
このルートで特にお気に入りなのが、この景色。

今まで静かだった住宅街の中から突如現れるサンシャインビル。
この住宅街の後ろにそびえるビル群のアンバランスさがなんともいえません。
夜になってこのコンクリートの塔が輝きだすと、迫力はさらに増して出迎えます(ノ゜o゜)ノ

そして、この住宅街を抜け、この並木通りに出て板橋駅へ・・・
この並木通りは板橋駅の東口につながります。

この並木は桜並木のようなので、春先の景色が今から楽しみですね。(´ー` )

それと、以前取り付けたアイテムでひとつご報告が・・・・
前回取り付けたトレロックのサイクルコンピュータですが、時たまセンサーの電波が拾えないことに気づきました。(気づくの遅すぎ・・・)
原因は明白で、センサーの電波が拾える範囲の60cmを超えて付けている為です。
まぁ~かなりアバウトに取り付けたので、当然と言えば当然ですね( ̄▽ ̄;A

こちらは、パシフィックの大先輩(←勝手にそう思っている)である東葛人さんのHPのレポを参考に、取り付け位置を改めたいと思います。
その結果は後日・・・(^-^;A
by coo-yam | 2006-10-30 12:53 | 自転車通勤

ハロウィン

今週末はまた家族でポタを堪能しました。
今回の目的はとある保育園主催の子供まつりと、Cafe shibakenのハロウィンイベントです。

まず最初は子供まつり。
近くの保育園で主催したお祭りで、ゲームやダンスやらと子供にとっては楽しいイベントがいっぱい。
ダンスではNHKの番組「いないないばぁ」で踊る「ぐるぐるどっかん」や、アンパンマンの「サンサン体操」をお手製気ぐるみを着て披露。
娘も楽しそうに一緒にダンスしていました(^-^)

そして、続いてランチを食べにCafe shibakenへ・・・

ヨメさんはハロウィンのスペシャルメニュー

こちらはハロウィンにちなんでかぼちゃのあんかけ、デザートにかぼちゃのプリンがそえらていました。
メインは桜海老としいたけの中華風ごはんで、桜海老の香ばしさがなかなかの美味でした。

自分は具沢山のキノコのカレー

こちらは、秋のメニューらしくマイタケやエリンギがどっさり。
バターをふんだんに使われているようで、結構濃厚な味でGoodでした(^¬^)

Shibakenでは仮装して来店するとプレゼントをいただけるということで、今回娘は魔女(?)に仮装です(笑)

最近、週末は何かと自転車で出かけることが多くなった今日この頃。
やはり、秋は自転車での移動がとっても快適な季節でいいですね!
スポーツの秋・・・そして食欲の秋を満喫した週末でした(^ー^)
by coo-yam | 2006-10-28 22:56 | ポタリング

サイクリングロードデビュー!

先週に引き続き、今週も週末は一人ポタリング。
今回は、戸田橋より東京側の荒川サイクリングロード(荒川CR)から道満公園を目指します(^-^)

初めてのサイクリングロードですが、何処までも平坦な道が続いて気持ちがいい。
ついつい20キロ以上スピードが乗ってしまいます。
このブログによくコメントを頂いているu-buzoさんは、この荒川CRを通勤ルートにしているそうです。
この気持ちよさは自分の通勤ルートにはない気持ちよさ。u-buzoさんのルートが羨ましく感じてしまいます。
自分の通勤経路としても荒川CRルートを考えているのですが、この気持ちよさを知ってしまったら、多少距離が長くてもこちらをえらんでしまいそうですね。

そして、しばらく走って最初に出てきた橋で対岸へ・・・

本当は外環道を渡るつもりがうっかり笹目橋。
そういえば、戸田橋と外環道の間に笹目橋があることを忘れていました。失敗失敗・・・(^-^;A
戻るのも面倒だったのでそのまま渡り、さらに道満公園を目指します。

ついに道満公園に到着。
道満公園はこの日もバーベキューを楽しむ人たちなど、結構多くの人でにぎわってました。
ただ、16時を過ぎていて日もだいぶ落ちてきていたので、皆帰り支度をしていましたが・・・(^-^;A
前回はすぐに帰ってしまいましたが、今回は彩湖を一周しました。

この季節は、ススキの風で揺れる音と虫の音が心地いいですね・・・(´ー`)
そして、帰りは外環道を渡って再び対岸の荒川CRへ向かいます。

荒川CRは下ると向かい風だと聞いてはいたのですが、常に向かい風なので行きより距離が長く感じます(⌒。⌒ι)A
しかし、軽いギアで回して走ればそれほど苦ではありません。なんせ、ずっと平坦ですかかね(^-^)
今回は少々遅めの出発だったので彩湖まででしたが、次回はもう少し足を伸ばしてみたいですね。
そして、近々荒川CRの通勤経路を開拓してみたいと思います(^-^)

本日の走行距離:31.5キロ。
   平均時速    :17.4Km/h
by coo-yam | 2006-10-14 23:17 | ポタリング

彩湖

3連休の中休みの日曜。
久々に昼間に一人の時間が出来たので、買い物がてら一人サイクリングを決行。

この日は、非常に発達した低気圧の影響ですごい北風。(⌒。⌒;A
いつもより低いギアでひたすらこぎ、着いたのは彩湖・道満公園です。

ここは近くに住む親父のお散歩定番コース。
糖尿を患って以来、週末ともなると欠かさずこの道満公園に来ては、彩湖を一周歩くそうです。
かれこれ7~8年ぐらいは続けており、その甲斐あってか糖尿の数値が上がらない優良な糖尿患者らしいです(笑)

そして彩湖の湖岸で記念撮影。
ウィンドサーフィンを楽しむ人たちがたくさんいてちょっと驚き(゜o゜;)
この日は風が強かったので、ウィンドサーフィンするにはもってこいの天気だったんでしょうね。

この後、2時間少々の短いサイクリングのつもりだったので、道満公園では特になにもすることなく、もとの道をたどって帰路につきました。
本当は、荒川の対岸に渡って荒川CR経由で帰ろうかと思ったのですが、それはまた次回チャレンジしたいと思います(^-^;A
by coo-yam | 2006-10-10 14:18 | ポタリング