<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東京こだわりパン屋さん

数ヶ月前、家に帰ると『東京こだわりパン屋さん』なる本がテーブルに・・・ (・_・ )
なんでも、ヨメさんが生協の宅配で頼んでいたらしい。

読んでみると、パンの種類の説明と共にそのパンで有名な東京のお店を紹介。
もちろん、自分の通勤経路にあるパン屋さんが何件か存在!
ほほぉ~、これは面白いね~(^。^ )

という訳で、そんな中から今回は巣鴨にある「喜福堂」に寄ってみました(^-^)
f0030659_1542720.jpg


喜福堂は、創業90年というその業界では(?)老舗中の老舗。
本の中ではクリームパン特集の中で紹介していましたが、もっぱらあんぱんで有名らしいです。(本の中でも、あんぱんで有名と一言書いてます)
店頭で木枠のトレイに並べて売っていて、その古めかしい木枠に時代を感じる、最近のこだわりパン屋さんとはまた違った雰囲気のお店です(^ー^)

そして、その店頭にて「クリームパン」「あんぱん」「メロンパン」を購入。
あんぱんは、こしあんつぶあんのどちらかを選べますが、今回はつぶあんにしました。
帰って早速、ヨメと娘を交えて試食タイムです(^¬^)

f0030659_1542748.jpg


あんぱん、クリームパンは、共にあんが端まで惜しげもなくたっぷり入って、それでいてあん(クリーム)の味はしっかりしていてかつ甘すぎない。
メロンパンも、リキュール(多分・・・)の香りがほのかに香ってしっかりした味。
どれも、素朴な味でなかなかの美味でした。また買って帰りたいですね♪(^¬^)


そういえば、先月3歳になったばかりの我が家の娘。
このところホワイトデーなどのイベントが続いて何かを買って帰ってくる事が多かったせいか、帰ると娘の挨拶は・・・

  「何買って来たの~?ヽ(´▽`)ノ」

になってます(汗)
この前など・・・

  娘  :「何買って来たの~?ヽ(´▽`)ノ」
  自分 :「え?今日はなにもないよ」
  娘  :「何か買ってきてよ~~~!!(;・_・)))ヽ(-_-ヽ)」

と言って玄関から追い出される始末・・・
いくらかわいい娘のお願いでも、おとうちゃんの少ない小遣いではそう毎日は買って帰れまへん・・・(´へ`;)
[PR]
by coo-yam | 2007-03-30 12:58 | 自転車通勤

ホワイトデー

今日は誰が最初に決めたのかバレンタインのお返し日であるホワイトデー!
ということで、我が家の姫二人にまたケーキのお土産をかって帰りました。
別にバレンタインでチョコをもらった訳ではありませんが・・・要は自分が食べたかっただけ(^_^.)

今回買ったお店は、白山通り沿いにある「PAPA DANEL」です。

f0030659_2333889.jpg


このお店は以前から目をつけていたのですが、Webで調べてみるとテレビでカヌレというお菓子が紹介されて一躍有名になったみたいです。
自分が行った時間帯が18時半を回っていたので、さすがにカヌレは売り切れてましたが、「ポアーブルショコラ」他2つのケーキをチョイス(名前は失念)

f0030659_2335870.jpg


さてさてお味のほうですが、「ポアーブルショコラ」(写真奥左)がレッドペッパーの香りを効かせ、チョコの風味とスパイスの香りが以外に合うのはちょっと驚きでした。
このチョコとペッパーのコラボは自分にとっては発見ですね(^^♪

そういえば、自転車通勤を始めて変わったことの一つに、「甘党」度合いが強くなったこと。
もともと甘いのは好きなほうでしたが、自転車通勤を始めてから妙に甘いものを求めるようになりました。
日ごろ体を動かすので、体が糖分を求めるんでしょうかね・・・(^_^.)

自分の家系は糖尿の気があるので、食べすぎには注意しないといけませんが・・・(-_-;)
[PR]
by coo-yam | 2007-03-14 23:45 | 自転車通勤

寒くない!

先週東京に春一番が吹いたお陰か、今週からだいぶ暖かくなってきましたね。(^-^)
通勤もだいぶ汗ばむようになって、昨日はついに上着を一枚脱いでの出勤でした。(帰りは寒かったけど・・・)
そしてふと足元をみると、小さな春の芽が・・・

f0030659_1463438.jpg


他にも、既に満開になっている桜があったり道端の雑草に緑が戻りつつありと、だんだんと春モードになってきて、これから通勤が楽になりそうです(^ー^)

それにしても、今年の冬は例年よりかなり暖かくて、ちょっと異常な気がします。
最低気温を5度下回った朝となると、「やっぱ冬の朝はこれぐらいの寒さだよなぁ~」なんて思っちゃうくらい(笑)
東京の初雪も観測至上もっとも遅い日を超えて、このままもう降らないでしょうね。
本気で「この地球大丈夫か?」っと考えてしまいます・・・(⌒~⌒;A

そういえばすっかり記事にするのを忘れてましたが、パシフィックを購入して既に1年と1ヶ月を超えてました(汗)
走行距離が約6500キロも経っているので、タイヤもそろそろ変え時な感じ。
去年の年末からずっと変えようと思いつつ、次なるタイヤ候補はシュワルベのステルビオかそれ以外(マラソンなど)で天秤にかかったままです( ̄▽ ̄;A
ステルビオは、高圧かつ軽量なスポーツタイヤなのでかなり魅力的なのですが、通勤20キロに使用となると、耐パンク性能がちょっと心配。
一応、高耐パンク性のレースガードベルトが入っているので、そんなにシビアに考えることはないのかな・・・(⌒~⌒;A
[PR]
by coo-yam | 2007-03-01 12:51 | 自転車通勤