<   2007年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

歴史のみち中山道-その2(板橋)-

f0030659_16483796.jpg


前回の記事からだいぶ経ってしまったので今さら・・・な感がありますが、再び中山道ネタです・・・(^-^;A
今回はその中の一つ板橋の周辺を紹介。


板橋といえば、日本橋から中山道を北へ向うとあらわれる最初の宿場町。
今では宿こそないものの、商店街として結構栄えています。

f0030659_11154789.jpg

(写真は、人通りが少なく栄えて無さそうに見えますが早朝のため・・・汗)


そんな、板橋の名前の由来がこんな所にありました。
それは、石神井川に架るこの橋、「板橋」です。

f0030659_11175730.jpg


その昔、ここに「板の橋」がかけられていたことから、この地域を「板橋」と名のだとか。
木組みを模したその装いから、前々から只の橋ではないと思っていましたが、これが「板橋」の由来と知ると納得ですね(^-^)

さて、続いての名所は・・・といきたい所ですが、通勤名所めぐりはここまで。
次回は、また(?)魔がさしたときに・・・・(^-^;A
[PR]
by coo-yam | 2007-07-24 13:22 | 自転車通勤