<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自転車通勤が好きでした

片道20キロの自転車通勤を始めたのが、去年の1月から。
暑い日も寒い日もペダルをこぎ続け、早いもので2回目の夏が過ぎて秋の気配を感じ始める今日この頃です。

f0030659_23135353.jpg


そんな色々な思い出のある自転車通勤の日々ですが、訳あって今週から自転車を降りねばなりません。
その訳は・・・・





嫁さんがいよいよ臨月に入ったのですf(^-^;

嫁さんは現在実家に滞在中ですが、今回も立会い出産を希望しているので、産気づいた時にはすっ飛んでいくつもり。
実家までは新幹線で3時間、時間帯によっては夜行バスで明け方到着を目指すことになります。

なので、いつでも身軽な状態にしておくために、産まれるまでは自転車通勤を控えることにしました。
自転車通勤は、赤ちゃんが生まれた暁には再開するつもり・・・こればっかりは辞められません( ̄▽ ̄;A

さて、君に逢えるのももう少しだね・・・(´ー`)

f0030659_23424059.jpg

[PR]
by coo-yam | 2007-08-28 23:55 | 自転車通勤

ポンプヘッド



自分が使っているフロアポンプはTOPEAK のJoeBlow Sportです。
しかし、この所ヘッドの固定が甘く空気漏れを起こし、しばらくだましだまし使っていたのですが、ついに入るどころかどんどん空気が抜ける状態に。
どうやら、ヘッドのパッキンが駄目になったようです・・・(ーー;)

そこで、おもいきって導入したのがこちら。

f0030659_23111782.jpg


マニアの中では有名な(?)ヒラメのポンプヘッドです。
このヒラメポンプは使い勝手がよいと定評が良く、プロも好んで使われるのだとか。
店の人曰く、

「一度つかったら、やめられないよ~」

だそうですf(^-^;
そして、職人が一つ一つ手作りしているそうで、注文から約半月程度要しました。

早速、JoeBlow Sportに取り付けて試したところ・・・

f0030659_23115579.jpg


最初は、使い方がよく分からずてこずりましたが、使い方がわかるとこれは噂どおり!
すっとヘッドが入って、ロックをすればしっかり固定。
そして、空気漏れも起こさずしっかり100psiまで入ってくれました(^-^)
ヘッドをはずす時も、逆流防止の弁がきいてあまり空気が抜けません。

あまりにも気持ちよく入ってくれるので、意味もなくまた空気を抜いて入れなおしてみたくなってしまいます(笑)

このポンプヘッド、4.5英世と少々値がはるのは玉に傷ですが、それだけの価値がある逸品ですね( ̄ー ̄)
[PR]
by coo-yam | 2007-08-15 23:43 | メンテナンス

一人暮らし生活始まる

以前にも報告しましたが、現在ヨメさんは二人目を妊娠中。
そしていよいよ、出産予定日まであと1ヶ月弱と迫ってまいりました。

今回、ヨメさんの実家がある仙台にて産む予定という事で、ヨメさんと娘は今週から実家に帰省しております。
そんな訳で、自分は今週から自由奔放な(?)一人暮らし生活の始まり始まり・・・(^_^;)

さて、一人暮らしで一番の心配事は毎日の食事。
一人なので外食すれば問題ないかもしれませんが、食費や健康面を考えると、やはり自炊したいところです。
が・・・自分は料理はあまり得意な方ではありません。( ̄▽ ̄;A

そんな自分を考慮して、ヨメ様が帰省前にこちらを作っておいてくれました。

f0030659_2359933.jpg


「おかずがなくても食べられるように」と、たくさんの炊き込みご飯です。
そんな真心の隠し味がある炊き込みご飯を、早速最初の晩にいただきました(´ー`)

しかし、そんなありがたい炊き込みご飯も数に限りがあるので、今日のお昼は自炊にチャレンジ!
作ったのはこちら、茄子と獅子唐のトマトソースパスタです。

f0030659_0221277.jpg


作り方は・・・

  (1)フライパンにオリーブオイルとみじん切りのニンニクと唐辛子を投入し加熱
  (2)同時進行で、隣でパスタを茹でる。(9ミリのパスタで7分ぐらい)
  (3)ニンニクが炒まり出したら、ざく切りにした獅子唐と茄子を投入
  (4)炒まったところでボイルトマトを投入し、チキンブイヨンで味付け
  (5)パスタが茹で上がったところで、フライパンにそのパスタを投入
  (6)最後に火を止め、エキストラバージンオイルを絡めて盛り付け
 
っとこんな感じ。
ポイントは、最後のエキストラバージンオイルを絡めること。
これで、(多分)こくが深まります。
以前、ヨメさんが最後に絡めているところを目撃したので、今回真似てみました。
ちなみに、上に添えているのはバジルではなく実はシソ。
まぁ~バジルもシソも同じしそ科の植物ですから、問題ないと思います・・・( ̄▽ ̄;A

さて、お味の方は・・・我ながらなかなかの美味でしたよ( ̄ー ̄)ニヤ...
[PR]
by coo-yam | 2007-08-12 01:17 | 日々のこと