<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

冬支度

f0030659_12342079.jpg

最近、めっきり寒くなってきましたね。

だんだん朝も暖かいコーヒーが恋しくなってきたという事で、昨日は今シーズン初のマイカップでスタバ・・・じゃなかった、タリーズでモーニングコーヒーを買いました(^-^)
タリーズも、スタバと同様にマイカップを持ち込むと30円割引になります。
個人的には、スタバよりタリーズの方が香りとコクが強くて自分好みなのですが、職場近くに立ち入りやすい店舗がないのがちょっと残念・・・

さて、今シーズンの冬から新たに無印良品のマフラーイヤーマフを導入。
首元と耳先を温かくするだけでも、結構快適になりますね!

自転車通勤を始めて3回目の冬シーズン。
長期予報では今年は暖冬の予報でしたが、さてどうなることやら・・・
ほどほどの寒さでお願いしたいところです(^-^;A
[PR]
by coo-yam | 2007-11-21 12:34 | 自転車通勤

105

以前、検討していたカスタム計画
今年の早々にも実現しようと思っていたのですが、ようやっと実現しました!\(⌒▽⌒)/
当初は自分で換装しようと思ってましたが、今は自転車をいじくる余裕があまりないので、東京駅にあるLOLOさんにお願いしました。

f0030659_12573784.jpg


さて、今回のカスタムの方向性はロード系コンポNew105を使用したクロウスレシオ化。
現在のディレーラのArivio(8速:11-30T)の場合、23Tの3速以下を、ほぼ使っていませんでした。
そこで、ロード系コンポのギア比に変更することで、使えるギアの範囲を広げ、かつ、常にベストなケイデンス(ペダル回転数)の範囲を広げようというのが狙いです。
しかし、ただでさえギリギリのチェーンラインで通っているパシフィックに、8速から10速に変更できるか疑問でしたが・・・


f0030659_12573759.jpg


問題なく着きました(^-^;A
LOLOさんに10速化を相談したところ、「出来ますよ!」とあっさり回答。
後で調べて分かったのですが、実は105などの10速用スプロケは、ギアの少ない8、9速用のスプロケよりも薄いらしく、8、9速用のフリーハブに組む場合は1mmのスペーサーをかませるのだとか。
なので、10速化する方がむしろチェーンラインに余裕ができるのかも??
(実際、比べていないのではっきりとは言えませんが・・・)
f0030659_12573633.jpg
ちなみに、右の写真が1速にした場合のチェーンライン。
携帯で撮ったので、白トビかつ地面にピントがあってしまって分かりにくいのですが(汗)、フレームとチェーンの距離は約5mm程度です。

さて、今回のカスタムメニューはといいますと、Fディレーラは105のロングケージ(RD-5600-GS)、スプロケはやはり105の11-25T(CS-5600)をチョイス。
当初は105の中でも一番ワイドレシオの12-27Tにしようと思ったのですが、現在の最高速を維持するために25Tにしました。
チェーンも1000円程度の差なのでデュラのチェーンです。




f0030659_12573636.jpg
そして、グリップはらいおん革サドルの色とあわせて"MOJO HAND FULL THROTTLE"のブラウンで、ロックリングもブラウン系でゴールドに変更。
ロックリングは、特に変更を指定しなかったのですが、LOLOさんの方で変えてくれていたようです。
こちらの方が、自転車全体の雰囲気にあっているのでありがたいですね!(^-^)
シフターもフラットバー10速用のラピッドファイヤーに。これで、やっとグリップシフトから卒業です( ̄ー ̄)





では、早速10速化後のインプレッションですが、グレードが上級のディレーラのお陰か、非常にスムーズかつ滑らかなシフティングで気持ちがいい!
思わずシフトのテンポも上がってしまい、いつもより速度が上がる効果も(笑)
ギア比もほぼ狙い通りで、全域のギアを使えるようになりました(^-^)

やはり、自転車の構成要素のなかで、もっとも重要な要素である変速機構をかえると、自転車の性格がガラッと変わりますね!
やっと、10万もする自転車になった気分です(笑)
[PR]
by coo-yam | 2007-11-14 22:09 | カスタム