<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

パンク修理

雨の日通勤用として購入したA-Bike、パンクによりしばらく走れない状態が続いてました。
実はA-Bikeのパンクは、購入してからかれこれ3回目。
6インチというタイヤの交換はかなり手ごわい相手なので、なかなか重い腰があがらず今にいたり・・・( ̄▽ ̄;)
「そんなんじゃいか~ん!」と思い返し、ようやく本日修理に挑みました。

f0030659_0145893.jpg


まずは後輪をはずし、バルブ付近をチェックしてみると・・・むむっ・・・(ー_ー)!!
f0030659_0141990.jpg

なんだか、バルブの根元がこじられている雰囲気。
パンクによってエアが抜けた影響なのかもしれませんが、6インチを回すための大きなギア比(=強いトルク)によってタイヤと一緒にチューブも回ってしまったようです。
前回のパンクで、このチューブも回ってしまう現象を解消する目的でベビーパウダーをチューブにまぶしてみたのですが、あまり効果がなかった様子。

で、四苦八苦しながらようやくホイールからタイヤチューブを取り出し、バルブの根元を見てみると・・・
f0030659_0224699.jpg

やっぱり・・・・予想通り根元がやられてました(-_-;)
あいにく、予備の6インチチューブは持っていないので、チューブを入手するまでA-Bikeの復活はまだまだ先になりそうです。(~_~;)
f0030659_18280.jpg

しかし、改めて前回の修理箇所を見てみると見事なまでのシワが・・・
パンクの原因は実はこれかもしれません・・・今となってはわからず・・・(+_+)

さて、6インチといえばSmartcogのKOMAも同じ6インチタイヤですが、気がつけばいつのまにやら生産が終了していたようです。
そして、新たに新型KOMAを準備中なのだとか・・・
この新型KOMAは、現在のエア入り6インチタイヤからパンクレス6インチタイヤに変わり、サスペンション機構をそなえるようで、今回みたいにパンクの悩みが解消されそうですね。(゜-゜)

そこでちょっと気になるのが、現状のエア入り6インチタイヤの供給は続くのかということ。
A-Bike・・・い、いや旧KOMAユーザのためにも、供給は続けてもらいたいものです。(・・;)
[PR]
by coo-yam | 2008-11-06 00:45 | A-bike