水道橋経由を試す

昨日は雨の予報だったので自転車通勤はしませんでした。
結局、自宅に帰るまで雨は落ちませんでしたが・・・(-_-;)

なので、今日が今週最初の自転車通勤です。
今回もまた新たな通勤ルートを模索すべく、別なルートでの帰宅です。

いまの通勤ルートは、日本橋からひたすら国道17号を下って自宅に帰るのですが、その中でも神田明神付近は一番きつい上り坂。
しかもそこから先東大付近まで、車道は自転車が走るスペースがあまりなく(車も結構飛ばす)、かといって歩道は歩行者が多いのであまりペースがのりません。
今回は、この近辺を迂回すべく、水道橋経由のルートをチャレンジです(^^)

実際走ってみたところこれが結構好感触でした(^^)v
秋葉原からお茶の水まで上り坂ではあるがそれほどきつくなく、しかも車道が比較的広いので走りやすい。
心配していた所要時間も今までとほとんど変わらないので、今後はこのルートで決定ですね。(^。^)

それにしても、今回は東京ドームの横も通過して帰ったのですが、この辺は電車通勤だった頃車窓で見た景色。そんな景色のなかを自転車で走っているのは、なんとも不思議な気分でした・・・(^_^.)
[PR]
# by coo-yam | 2006-01-17 22:04 | 自転車通勤

自転車通勤の効果

今日はあいにくの曇り。
予報では雨は降らないとなってましたが、大事をとって自転車通勤は休みとしました。
なにぶん、雨の対策はまったくしてないので・・・( ̄~ ̄;)
来週の天気予報は雨が多いようなので、さらにパシフィックの稼働率は下がりそうです(´へ`;)


最初の頃計った体重&体脂肪率ですが、その後ついつい計るのを忘れてました。f(^ー^; ポリポリ
で、昨日久々に計ってみたとところ・・・



体重:67.4キロ
体脂肪率:25パーセント



おぉ~~~減ってるではないか!(ノ゜o゜)ノ
こんな短期間で効果が表れるとは驚き!!
そして、この結果を聞いたヨメさんはうらやましがっておりました(^.^;
[PR]
# by coo-yam | 2006-01-13 13:02 | 自転車通勤

パシフィック初出勤!

昨日とはうって変わって、今日は朝から快晴!
早速買ったばかりのパシフィックで通勤しました(^O^)

さすがにシティサイクルと違って軽いしスピードも出る!
しかも、小径タイヤにかかわらずなかなか安定した走り。やはりこの自転車にして良かったです(^ε^)♪
でも、思ったほど時間の短縮はならず、10分程度の短縮でした(-.-;)
多分、車道を走る区間がシティサイクルの時と変わらず、スピードがなかなか乗ってこなかったからだと思います。

それにしても、毎回会社に到着するとさすがにかなり汗をかいていて、ワイシャツまでべったり…とりあえず、下着だけは着替えているのですが、通勤に着る服はもう少し考えなければなりませんね…(-.-;)
[PR]
# by coo-yam | 2006-01-11 22:22 | 自転車通勤

選んだ理由

今日の通勤ですが、昨夜のあいにくの雨(雪?)により路面コンディションが良くないので見合わせました、残念・・・(T_T)

というわけで、今日は今回の自転車を選んだ経緯を話したいと思います。
まずは、その前に自転車の種類についておさらい。
自転車の種類を大きく分類すると・・・

(1)ロードバイク
(2)マウンテンバイク
(3)クロスバイク
(4)小径ホイール車
(5)シティーサイクル(ママチャリ)

の5種類に分かれます。
この5種類の中から、まず自分の通勤にベストな種類を考えました。


まず最初に通勤自転車として考えたのが、(2)のマウンテンバイクです。
マウンテンバイクとは、ご存知の方も多いと思いますが、オフロード用の26インチのブロックタイヤを履いた自転車。
しかし通勤距離20キロを考えると、ブロックタイヤは路面との抵抗が大きく少々不利。
タイヤをスリック(溝がないタイヤ)に交換する事も考えましたが、やはり距離を考えると少しでもスピードが出せる物がよいと思ったので、リストから外れました。

つづいて(1)のロードバイク。
ロードバイクとは、細いタイヤにドロップハンドルの競輪の自転車見たいなやつです。
でも、初心者の自分にとってはなんとなく垣根が高い気がして踏み込めませんでした(^-^;A
なんか、朝から「ヨッシャ~!」って気合がいりそうな?
・・・あくまでも自分の先入観だけですけど・・・( ̄▽ ̄;A

そして、最後まで候補に残ったのが(3)のクロスバイクと(4)の小径ホイール車です。
(3)のクロスバイクとは、街乗りが楽な様にロードバイクとマウンテンバイクの良いところだけをとった自転車です。
一概には言えませんが、全般的に700C(27インチ)のタイヤにTバーのハンドルを装備したスポーツバイクを指します。
(4)の小径車とは、最近流行のフォルディングバイク(折り畳み自転車)などのような、20インチ以下の小さいタイヤを装備した自転車を指します。
小さいタイヤでも侮れず、中にはロードバイク並みにスピードが出るものもあります。

この2つは最後まで本当に悩みました。
20キロの距離を考えると、スピードが乗ったときの安定感はクロスバイクの方が有利だし楽。
小径車はタイヤが小さいので小回りが利いて街中で有利。
通勤の街中の割合は全体の3分の一程度だけど・・・う~ん・・・( ̄~ ̄;)

・・・とここまで書くと、利便性を考えてクロスバイクを選ぶのが普通でしょうね。f(^ー^; ポリポリ
でも最後まで引っかかっていたものが、小径車の中でもBD-1(=パシフィック)という自転車です。
この自転車はフォルディングバイク流行の先駆け的な自転車であり、他の自転車とは違う特徴的な形が魅力的。
色々な方のブログなどを拝見したのですが、色々とカスタムしたりしていて楽しそう。(;¬з¬)
しかも、一番最初に自転車というものに興味を持った自転車でもあります(^ー^)

という訳で、最後の決め手は利便性より自転車の魅力になりました。( ̄▽ ̄;A


え?「(5)のシティサイクルは?」ですか!?
えっと、今回は論外です・・・(^-^;A
[PR]
# by coo-yam | 2006-01-10 15:14 | パシフィック

ニューマシーン投入!

昨日ついに買ってしまいました!プジョーパシフィック!!(≧▽≦)
今まで通勤用自転車はシティサイクルだったのですが、さすがに片道20キロはつらい…
なのでクロスバイクなどのスポーツバイクが欲しかったのです。
この自転車、1台で10万円もするので、もう自転車通勤は後戻り出来ません(^_^;)
早速、明日からこの自転車で通勤ですが、どれだけ楽になるか楽しみです。
なんせ徐々に所要時間が伸びてきているので…f^_^;

f0030659_23572034.jpg

[PR]
# by coo-yam | 2006-01-09 23:51 | パシフィック

車の目線

なんとか、2回の自転車通勤をねを上げずに頑張れました。
明日から3連休ですが、自転車通勤始めたばかりにはちょうど良い中休みかもしれません(^_^;)

今日の帰りの事ですが、車とバイクの接触事故の現場を目撃しました。
状況から推測すると、車が右折しようとした所を対向のバイクと接触?ライダーもまだ倒れていたので発生からあまり時間が経っていなかったようです。
倒れているライダーが動いている様子が窺えなかったので、ライダーの安否が心配・・・ドッキッとするシーンでした・・・(´~`;)
事故にはくれぐれも注意しなければ・・・

自分の場合、自転車で走っている上で車に対して意識していることが1つあります。
それは、『車の目線』を意識する事です。
つまり、車のドライバーの目線を考えて、出来るだけ自分の存在を早く気づいてもらうように、且つあまり不用意な動きをしないように心がけてます。
時には大胆に走ったり?(^_^;)
でも「大胆」と言っても、車の走行の妨げになるような走りではないのであしからず!

これって、自転車にかぎらずバイクにも当てはまるような気がします。
『車の目線』を意識していない感じでスルスルと車の間をすり抜けて、「危ない走りだなぁ~」と思うようなライダーを多く見かける。
最近流行のビックスクーターに乗っているライダーは特に多い気がします。

何はともあれ、今日目撃したライダーが無事であるよう切に願う帰り道でした(´。`;)
[PR]
# by coo-yam | 2006-01-06 23:30 | 交通

2006年初出勤!

新年あけましておめでとうございます!!
今日は2006年の初出勤!これから色々と試行錯誤をしながら自転車通勤を続けようと思います。

という訳でさっそく今回は、前回とは違うルートの人形町を経由して通勤しみました。
しかし秋葉原から人形町の区間は、全面一方通行の通りを逆走しなければならず、車道を走るのはかなり厳しい。
しかも歩道は出勤の通行人が多くて走りづらい。
やはり、この区間は日本橋を経由して行った方がよさそうかなぁ・・・( ̄~ ̄;)

それと、前回と違うことがもうひとつ・・・自転車を26インチのシングルギアの自転車から27インチの外装6段ギアの自転車に乗り換えてみました。(どちらもシティサイクルですが・・・)
しかし、車体が重いせいかタイヤ径が違うせいなのか、結構ペダルが重くて辛かった・・・(⌒。⌒;
特に前半に長い登りでは「やめればよかったかな・・・」なんて事を脳裏によぎったほど。
後半はあまりギアチェンジをせずに、一定のペースでペダリングを心がけてみたところ多少楽に走ることができました。
辛いと感じた原因のひとつはギアチェンジのしすぎだったようです。
ギアチェンジしすぎると、ペースが乱れてかえって辛くなるんですね・・・

最後に、昨日計った体重と体脂肪率を公表しちゃいます( ̄▽ ̄;A

 体重:69キロ
 体脂肪率:25パーセント

この数値が徐々に小さくなっていくと良いのですが・・・(^-^;A
[PR]
# by coo-yam | 2006-01-05 13:47 | 自転車通勤

決意!

今日から片道20キロの道のりを自転車通勤することを決意しました!

と、突然書くと片道20キロをアホだなぁ~と思われるかもしれませんね。(笑)
この前、試しに職場から自宅まで自転車で帰ったら、電車通勤とほぼ同じ1時間半弱でつきました。
自転車って意外と機動力があると驚きです(ノ゜o゜)ノ

最初は上司の勧めで東京から職場の5キロを通勤してましたが、自転車通勤についてネットで調べているうちに、徐々に自転車と自転車通勤に興味が沸いて今日に至ったわけですf(^ー^; ポリポリ

そんな訳で、挫折しない為にも今日から通勤日誌を気の向くまま更新したいと思います(^-^;
[PR]
# by coo-yam | 2005-12-30 11:52 | 自転車通勤