タグ:日々のこと ( 5 ) タグの人気記事

産まれました

報告が遅れしたが、去る9月14日。
待望の次女が無事うまれました!\(⌒▽⌒)/
今のところ母子共に経過は順調。あすには退院できそうです。(⌒-⌒)

出産間近の連絡をうけたのが、9月12日の昼頃。
すぐさますっ飛んで仙台に向かったものの、その後陣痛が進まず、結局二晩待っての出産とあいなりました。。。
「もしや、間に合わないのでは」と心配していましたが、そんな心配も取り越し苦労だったようで、最初から最後まで立ち会うことが出来、今はほっとしております・・・( ̄。 ̄;A
あ、ちなみにすっ飛んで行ったのは自転車でではなく新幹線でですのであしからず・・・( ̄▽ ̄;A

それにしても、今回2回目の立会い出産を経験しましたが、つくづく女性の偉大さを痛感しました。
ヨメさん曰く

「産まれる瞬間『なんで写真撮らないのよ~』と思ってた」

とのこと。
自分は、出産後にようやく我に返ってカメラをとりだしたのですが、あの状況下で平然とシャッターを切る度胸はありませんでした。
あの状況下でそんな冷静なことを考えていたとは・・・!Σ( ̄□ ̄;)
いやはや、頭が上がりませんm(_ _)m

そしてなにより、産まれた瞬間の込みあがる感情。
これは本当にはなんともいえないものがあります(´ー`)



さて、このブログタイトルでもある自転車通勤ですが、出産イベントがとりあえずひと段落ということで今週より復活。
2週間半の休業中も季節は流れ、自転車通勤には丁度よい季節になった今日この頃です。

「支える家族が3人に増えて、ちょっとハンドルも重たくなったかな・・・」

そんな事を考える久々の自転車通勤でありました・・・(´ー`)


f0030659_051313.jpg

[PR]
by coo-yam | 2007-09-19 01:11 | 日々のこと

一人暮らし生活始まる

以前にも報告しましたが、現在ヨメさんは二人目を妊娠中。
そしていよいよ、出産予定日まであと1ヶ月弱と迫ってまいりました。

今回、ヨメさんの実家がある仙台にて産む予定という事で、ヨメさんと娘は今週から実家に帰省しております。
そんな訳で、自分は今週から自由奔放な(?)一人暮らし生活の始まり始まり・・・(^_^;)

さて、一人暮らしで一番の心配事は毎日の食事。
一人なので外食すれば問題ないかもしれませんが、食費や健康面を考えると、やはり自炊したいところです。
が・・・自分は料理はあまり得意な方ではありません。( ̄▽ ̄;A

そんな自分を考慮して、ヨメ様が帰省前にこちらを作っておいてくれました。

f0030659_2359933.jpg


「おかずがなくても食べられるように」と、たくさんの炊き込みご飯です。
そんな真心の隠し味がある炊き込みご飯を、早速最初の晩にいただきました(´ー`)

しかし、そんなありがたい炊き込みご飯も数に限りがあるので、今日のお昼は自炊にチャレンジ!
作ったのはこちら、茄子と獅子唐のトマトソースパスタです。

f0030659_0221277.jpg


作り方は・・・

  (1)フライパンにオリーブオイルとみじん切りのニンニクと唐辛子を投入し加熱
  (2)同時進行で、隣でパスタを茹でる。(9ミリのパスタで7分ぐらい)
  (3)ニンニクが炒まり出したら、ざく切りにした獅子唐と茄子を投入
  (4)炒まったところでボイルトマトを投入し、チキンブイヨンで味付け
  (5)パスタが茹で上がったところで、フライパンにそのパスタを投入
  (6)最後に火を止め、エキストラバージンオイルを絡めて盛り付け
 
っとこんな感じ。
ポイントは、最後のエキストラバージンオイルを絡めること。
これで、(多分)こくが深まります。
以前、ヨメさんが最後に絡めているところを目撃したので、今回真似てみました。
ちなみに、上に添えているのはバジルではなく実はシソ。
まぁ~バジルもシソも同じしそ科の植物ですから、問題ないと思います・・・( ̄▽ ̄;A

さて、お味の方は・・・我ながらなかなかの美味でしたよ( ̄ー ̄)ニヤ...
[PR]
by coo-yam | 2007-08-12 01:17 | 日々のこと

Christmas

今さらながらクリスマスの話題です・・・(汗)
自宅のノートPCは、ようやく修理に出して明日あたりには自宅に届く予定。
なので、来年からはもう少し更新回数は増えると思います(多分・・・)

f0030659_23292739.jpg


さて、前々回のUPで話題にした娘へのクリスマスですが無事成功しました(^-^)v
1日早い23日の夜に、このドデカいプレゼントを枕元においたのですが、翌日起きた瞬間、


「あれ? あれれ???サンタさん来てくれた?
ワーイワーイ!ヤッタ~~~!!\(⌒▽⌒)/♪」

と大喜び。
無印自転車にミッキーステッカーを付けたフェイクな(?)キャラクター自転車ですが、なんとか気に入ってもらえたようです。

f0030659_23283618.jpg

早速その日に近くの公園で自転車初乗り。
2歳10ヶ月の娘にはちょとまだ早いようで、まだペダルを漕ぐことは出来ませんが、かなりのご満悦の様子でした(笑)





f0030659_23315147.jpg
そして、クリスマスの楽しみといえば、もうひとつクリスマスケーキです。
こちらは、会社帰りに自分が東京駅に立ち寄って持ち帰えることにしたので、週が明けた25日のクリスマスの日に堪能しました。













f0030659_23321599.jpg
ケーキは、丸の内OAZOの中にある「SOMETHING ROUGE」。ここは、苺のケーキの専門店ということもあってショートケーキがなかなかの美味なので、去年に続き今年もここのケーキにしました。(^ー^)









f0030659_23323488.jpg
そして、家に帰ってケーキを取り出してみるとなんとこんな有様に!Σ( ̄□ ̄|||)
やはりというか・・・1時間半の自転車運搬中に見事苺が暴れまくっていたようです・・・(汗)
とてもデリケートなケーキを自転車で、しかも1時間半かけて運ぶのは無理があったようですね・・・(⌒~⌒;A

でも形はどうであれ、美味しいケーキには間違いありませんでした。
なんといっても苺が甘~い♪(*^。^*)








なんだかんだとクリスマスがあっと言う間に過ぎ、いよいよ今年もあとわずか!
もうすぐ、このブログも1周年を迎えます。
いゃ~どちらも共に1年続いたもんだなぁ~(´ー`)
[PR]
by coo-yam | 2006-12-28 14:49 | 日々のこと

ハロウィン

今週末はまた家族でポタを堪能しました。
今回の目的はとある保育園主催の子供まつりと、Cafe shibakenのハロウィンイベントです。

まず最初は子供まつり。
近くの保育園で主催したお祭りで、ゲームやダンスやらと子供にとっては楽しいイベントがいっぱい。
ダンスではNHKの番組「いないないばぁ」で踊る「ぐるぐるどっかん」や、アンパンマンの「サンサン体操」をお手製気ぐるみを着て披露。
娘も楽しそうに一緒にダンスしていました(^-^)

f0030659_23371013.jpg


そして、続いてランチを食べにCafe shibakenへ・・・


ヨメさんはハロウィンのスペシャルメニュー
f0030659_2344588.jpg

こちらはハロウィンにちなんでかぼちゃのあんかけ、デザートにかぼちゃのプリンがそえらていました。
メインは桜海老としいたけの中華風ごはんで、桜海老の香ばしさがなかなかの美味でした。

自分は具沢山のキノコのカレー
f0030659_23461146.jpg

こちらは、秋のメニューらしくマイタケやエリンギがどっさり。
バターをふんだんに使われているようで、結構濃厚な味でGoodでした(^¬^)

Shibakenでは仮装して来店するとプレゼントをいただけるということで、今回娘は魔女(?)に仮装です(笑)

f0030659_0104397.jpg


最近、週末は何かと自転車で出かけることが多くなった今日この頃。
やはり、秋は自転車での移動がとっても快適な季節でいいですね!
スポーツの秋・・・そして食欲の秋を満喫した週末でした(^ー^)
[PR]
by coo-yam | 2006-10-28 22:56 | ポタリング

バレンタインデー

今日の気温はだいぶ暖かい陽気でしたね。
帰りはマフラーをはずし、コートの前を空けて走りましたが、それでも家に着いたら汗だくでした。

さてさて、今日はなんといってもバレンタインデーですね。
職場は残念ながら収穫ゼロでしたが、家に帰ったらヨメさんからこんな手作りチョコをもらいました♪

f0030659_21104419.jpg


ベルギー産のチョコで作ったそうで、サクッとしていて美味しかった♪
おかげで、通勤で溜まった疲労もこれで吹っ飛びましたね。(^ー^)
ママありがと~!!ヽ(´▽`)ノ
[PR]
by coo-yam | 2006-02-14 23:46 | 日々のこと