タグ:自転車通勤 ( 27 ) タグの人気記事

ホワイトデー

今日は誰が最初に決めたのかバレンタインのお返し日であるホワイトデー!
ということで、我が家の姫二人にまたケーキのお土産をかって帰りました。
別にバレンタインでチョコをもらった訳ではありませんが・・・要は自分が食べたかっただけ(^_^.)

今回買ったお店は、白山通り沿いにある「PAPA DANEL」です。

f0030659_2333889.jpg


このお店は以前から目をつけていたのですが、Webで調べてみるとテレビでカヌレというお菓子が紹介されて一躍有名になったみたいです。
自分が行った時間帯が18時半を回っていたので、さすがにカヌレは売り切れてましたが、「ポアーブルショコラ」他2つのケーキをチョイス(名前は失念)

f0030659_2335870.jpg


さてさてお味のほうですが、「ポアーブルショコラ」(写真奥左)がレッドペッパーの香りを効かせ、チョコの風味とスパイスの香りが以外に合うのはちょっと驚きでした。
このチョコとペッパーのコラボは自分にとっては発見ですね(^^♪

そういえば、自転車通勤を始めて変わったことの一つに、「甘党」度合いが強くなったこと。
もともと甘いのは好きなほうでしたが、自転車通勤を始めてから妙に甘いものを求めるようになりました。
日ごろ体を動かすので、体が糖分を求めるんでしょうかね・・・(^_^.)

自分の家系は糖尿の気があるので、食べすぎには注意しないといけませんが・・・(-_-;)
[PR]
by coo-yam | 2007-03-14 23:45 | 自転車通勤

寒くない!

先週東京に春一番が吹いたお陰か、今週からだいぶ暖かくなってきましたね。(^-^)
通勤もだいぶ汗ばむようになって、昨日はついに上着を一枚脱いでの出勤でした。(帰りは寒かったけど・・・)
そしてふと足元をみると、小さな春の芽が・・・

f0030659_1463438.jpg


他にも、既に満開になっている桜があったり道端の雑草に緑が戻りつつありと、だんだんと春モードになってきて、これから通勤が楽になりそうです(^ー^)

それにしても、今年の冬は例年よりかなり暖かくて、ちょっと異常な気がします。
最低気温を5度下回った朝となると、「やっぱ冬の朝はこれぐらいの寒さだよなぁ~」なんて思っちゃうくらい(笑)
東京の初雪も観測至上もっとも遅い日を超えて、このままもう降らないでしょうね。
本気で「この地球大丈夫か?」っと考えてしまいます・・・(⌒~⌒;A

そういえばすっかり記事にするのを忘れてましたが、パシフィックを購入して既に1年と1ヶ月を超えてました(汗)
走行距離が約6500キロも経っているので、タイヤもそろそろ変え時な感じ。
去年の年末からずっと変えようと思いつつ、次なるタイヤ候補はシュワルベのステルビオかそれ以外(マラソンなど)で天秤にかかったままです( ̄▽ ̄;A
ステルビオは、高圧かつ軽量なスポーツタイヤなのでかなり魅力的なのですが、通勤20キロに使用となると、耐パンク性能がちょっと心配。
一応、高耐パンク性のレースガードベルトが入っているので、そんなにシビアに考えることはないのかな・・・(⌒~⌒;A
[PR]
by coo-yam | 2007-03-01 12:51 | 自転車通勤

モーニングコーヒー

f0030659_1319513.jpg


最近、自宅でコーヒーメーカーを買って以来、コーヒーにはまっています。
特に、エスプレッソマシーンで濃く煎れたコーヒーにたっぷりとミルクを注ぐカプチーノがお気に入り(^-^)
朝の出勤時にたま~にですが、無性にカプチーノが飲みたくなってスタバに立ち寄ってテイクアウトすることも何度か・・・気分はニューヨーカー??( ̄ー ̄)

f0030659_0541829.jpg
しかし、テイクアウトするときに自転車通勤の場合ちょっとここで問題が・・・
スタバで出すコーヒーカップは蓋をしてくれるものの、さすがに自転車での運搬には不向き。
振動で飲み口から吹き出てしまい、イニシャルD並みの高い運転技術が必要です(^-^;A

そこで、職場で飲む飲み物のマイマグカップとしてこんなものを購入しました。







f0030659_0565352.jpg
このthermo mugは、飲み口も蓋で閉じられるようになっているので、たとえ自転車のボトルケージにいれて運んでも、コーヒーが吹き出ることはないと思います(^ー^)
さらに、スターバックスではマイタンブラーを持ち込むと20円引きというサービスもあるのでさらにお得♪

っと言いつつ・・・・いまだスタバでマイタンブラーを持ち込んでいるお客を見た事がなく、小心者の自分はいまだに実践していません・・・多分そのうち実践します・・・( ̄▽ ̄;A




最後に、ちょとご報告が。。。



実はこの秋、2人目の子が生まれます・・・<(; ^ ー^)


先週まで出血&絶対安静という状況で、自分は慣れない家事にアタフタしてましたが、とりあえず出血はおさまり一安心。
ヨメさんは、依然つわりと格闘中ではありますが・・・

今年の我が家は色々と賑やかになりそうです(^-^;A
[PR]
by coo-yam | 2007-02-19 23:51 | 自転車通勤

年間通勤距離は?

2007年もかなり明けてしまいました・・・( ̄▽ ̄;A
新年早々、プライベートでちょっとバタバタししてましたが、とりあえず自転車通勤は変わらず続けてます・・・(^-^;A

さて、今さらですが2006年の自転車通勤稼動報告です。
途中からサイコンをつけていて、なおかつ途中で調子が悪かったりしていたので正しい結果ではないのですが、次の様な結果でした。

f0030659_1494424.jpg

f0030659_12412672.jpg



 最初のサイコンは3024Km、今つけているサイコンは1959kmをカウントしました(^^)
さらに、サイコンを取り付ける以前は、通勤日数から計算したところおおよそ1600Km走ったと思われます。
よって・・・・


   3024Km+1959Km+1600Km=6583Km


もしかしたら、我が家のマイカーより走っているかもです・・・(^^;)
この1年自転車通勤を続けて見てまず一番の感想ですが、意外と雨の日が多かったなぁ~と感じます。
1週間でかなずといっていいほど電車通勤がある週が多く、1週間フルで自転車通勤できた週は指折り数えるくらいです。
自転車通勤を始めた理由のひとつに、「定期代うかせて小遣にフィードバック!」があったのですが、電車通勤が意外に多かったので、本当に交通費が浮いているのか怪しいところですね (・・ ;)

最後に、今年の目標を宣言しちゃいます(^^;)

  ○カスタム計画の実行
  ○輪行ポタの実現

この2つを目標にしたいと思います!
1つめのカスタム計画は、こつこつ貯めたヘソクリが貯まってきたので近々実行できるかもしれませんね~
それまでのお楽しみ・お楽しみ・・・( ̄ー ̄ )
[PR]
by coo-yam | 2007-01-18 12:41 | 自転車通勤

Christmas

今さらながらクリスマスの話題です・・・(汗)
自宅のノートPCは、ようやく修理に出して明日あたりには自宅に届く予定。
なので、来年からはもう少し更新回数は増えると思います(多分・・・)

f0030659_23292739.jpg


さて、前々回のUPで話題にした娘へのクリスマスですが無事成功しました(^-^)v
1日早い23日の夜に、このドデカいプレゼントを枕元においたのですが、翌日起きた瞬間、


「あれ? あれれ???サンタさん来てくれた?
ワーイワーイ!ヤッタ~~~!!\(⌒▽⌒)/♪」

と大喜び。
無印自転車にミッキーステッカーを付けたフェイクな(?)キャラクター自転車ですが、なんとか気に入ってもらえたようです。

f0030659_23283618.jpg

早速その日に近くの公園で自転車初乗り。
2歳10ヶ月の娘にはちょとまだ早いようで、まだペダルを漕ぐことは出来ませんが、かなりのご満悦の様子でした(笑)





f0030659_23315147.jpg
そして、クリスマスの楽しみといえば、もうひとつクリスマスケーキです。
こちらは、会社帰りに自分が東京駅に立ち寄って持ち帰えることにしたので、週が明けた25日のクリスマスの日に堪能しました。













f0030659_23321599.jpg
ケーキは、丸の内OAZOの中にある「SOMETHING ROUGE」。ここは、苺のケーキの専門店ということもあってショートケーキがなかなかの美味なので、去年に続き今年もここのケーキにしました。(^ー^)









f0030659_23323488.jpg
そして、家に帰ってケーキを取り出してみるとなんとこんな有様に!Σ( ̄□ ̄|||)
やはりというか・・・1時間半の自転車運搬中に見事苺が暴れまくっていたようです・・・(汗)
とてもデリケートなケーキを自転車で、しかも1時間半かけて運ぶのは無理があったようですね・・・(⌒~⌒;A

でも形はどうであれ、美味しいケーキには間違いありませんでした。
なんといっても苺が甘~い♪(*^。^*)








なんだかんだとクリスマスがあっと言う間に過ぎ、いよいよ今年もあとわずか!
もうすぐ、このブログも1周年を迎えます。
いゃ~どちらも共に1年続いたもんだなぁ~(´ー`)
[PR]
by coo-yam | 2006-12-28 14:49 | 日々のこと

当たりくじを求めて

昨日の帰りは、銀座に寄り道。
目的は、お御父さんご依頼の「当たりくじ」をGetしに(笑)

f0030659_23534031.jpg


去年も同じく「はずれくじ」を買いにこの街に来ましたが、やはり東京駅よりもさらに人が多く賑やかな街です。
もっとも、年末の時期なのでなおさらなのかもしれませんが・・・
あまりの人の多さに、途中から自転車を降りて目的地に向かいました(-。-;)

f0030659_2354753.jpg


当たりくじ」購入先は銀座マリオン。この売り場から今まで316人の億万長者が誕生したそうです。
フフ・・・あたりそうな予感・・・いや、当たります・・・( ̄ー ̄)ニヤ...

f0030659_23542319.jpg


そして、20分程並んで連番20枚をGet!
これで、来年の自転車通勤はイギリスのお城製自転車での通勤間違いなしです
(* ̄m ̄)ウシシシ...(お御父さんのくじですが・・・)

そして、帰りは大金が入って後ろのバックが重くなった気分で帰宅。
なんせ、「当たりくじ」ですからね(笑)
[PR]
by coo-yam | 2006-12-20 13:45 | 自転車通勤

師走

最近、忙しい日々が続いて、めっきり更新が減っておりました(汗)
しかも、自宅のノートPCが壊れたため、自宅からの更新が難しくなり会社から限られた時間の中でUPするしかありません。
早くPCを修理にださねば・・・(--;)

それにしても、最近はすっかり寒くなりました。
今までは、家に帰ると真っ先に晩御飯を食べていましたが、最近は真っ先にお風呂に入りたい気分になります。
特に、足先が防寒対策をしていないのでジンジン冷えて辛い・・・

下は、1ヶ月前の(ほぼ)同じ位置から同じ景色を撮ってみました。

○1ヶ月前
f0030659_2352246.jpg












○最近
f0030659_12183554.jpg













たった1ヶ月ですが、あっというまに色があせて、ちょっと寂しい景色になしましたね・・・(´ー`)

さて、今日は久々に学生時代の友人と飲み会という事で自転車通勤はお休み。
友人の中で唯一の突っ込み役(?)が残念ながら欠席で、ボケ担当の3人同士でどんな会話がされるか見ものです(笑)
まぁ~何はともあれ、久々の再会なので楽しんできたいと思います(^-^)
[PR]
by coo-yam | 2006-12-08 13:10 | 自転車通勤

冬の足音

昨日の帰りは、強い向かい風で久々にちょっとめげました(+_+;

しかし、そのお陰で今朝の空は汚れた都会の空気を吹き払ってくれて、戸田橋から雪化粧をした富士山がくっきり見えました(^-^)

f0030659_027151.jpg


これからの季節は湿度が低くなるためか、ここから見る富士山の景色は結構綺麗に見える日が多くなります。
特に、正月三が日前後は、都会の交通量が減って空気が澄んでいるので、特に綺麗に見えるはず。


そして、永代通りの並木もすっかり葉っぱが刈り取られ、いよいよ冬の準備。

f0030659_0274596.jpg


気がつけばもう11月。
徐々に冬の足音が聞こえてきましたね(´ー`)
[PR]
by coo-yam | 2006-11-08 12:57 | 自転車通勤

反省です・・・

実は今週の月曜の朝、自転車同士の追突事故を起こしてしましました・・・(;+_+)
場所は幅2メートル程度の狭い道の交差点。
自分の方が優先の道路ですが、どちらも一時停止の標識が無いような道路です。
その日は、仕事の早朝待機をうっかり忘れ、今さらどうなる訳でもないのになぜか気持ちが焦っていました。
そんな気持ちから、ついつい走りながら携帯の時計を気にしてから前を向いた瞬間・・・



「ガシャン!!」


角から出てきた女性の自転車に衝突。
幸い、女性は大きく倒れこむことはなかったのですが、ひどくご立腹。
そりゃ当然です。こっちはスピードが出ている上前方不注意。平謝りするしかありません・・・
とりあえず、お互い大きな怪我が無かっただけ良かったです。(;= =)

いつも細い道は特に注意して走っていたつもりでしたが、思い起こすと事故を起こした角はそこが交差点である事を忘れてしまうぐらい見通しが悪い道。
その女性は一時停止をしていたのかもしれませんが、一時停止もせずに飛び出す自転車も多いはず。
少々軽視していました・・・

それと、今回一番の反省点は気持ちが焦っていたこと。
気持ちが焦ると、いつもより注意力が散漫になって良い事がありません。
今さらどうにもならないのに、焦って自分を追い込んでこんな結果を引き起こしてしまいました。
焦って自分を追い込むのは自分の悪い癖です。
そんな訳で、「つい」「うっかり」が多く、反省するばかりの一日でした・・・(;+_+)

まだ少々ブルーな気持ちを引きずって、少々自転車通勤が億劫になっていますが、今日も頑張って自転車通勤しました。
今回の事故を神妙に受けて止めて、これからはより一層安全運転に心がけるつもりです。

今後とも、応援よろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by coo-yam | 2006-08-10 13:42 | 交通

通勤日和

昨日ついに関東も梅雨明け!
待ちに待った通勤日和の到来です♪(暑いけど・・・)

f0030659_134465.jpg


週末は久々に自転車のメンテをしました。
わっかはずし技によって、チェーンとディレーラを分解。
そして灯油でごしごしと磨く。灯油はあっという間に真っ黒です。

f0030659_0415270.jpg


実は、前回のわっかはずしメンテから、ディレーラの調子がよくありませんでした。
インデックス調整を試すも、6速から5速に落とすと「カリカリ」と音を立てるだけでギアが落ちない・・・(;+_+)
で、色々見ているうちに、ガイドプリーが左右に動くのに対してテンションプリーは左右に動かない事に気づきました。

「もしやプリーを間違えて組んだ?」

そこで今回、試しにテンションプリーとガイドプリーを入れ替えてみました。
しかし・・・落ちないばかりか、次第に状況は悪化しています・・・い、いじり壊してる??(^-^;A

翌日、パシフィックを買ったお店に持っていって見たところ、結局原因はワイヤーが伸びたのに加え、油切れで動きが渋かったのが原因らしいです。

f0030659_0422648.jpg


上の写真の右がガイドプリー、左がテンションプリーです。
ガイドプリーは変速性能を上げる為、少し遊びがあるのだそうです。
なので、実は正しく組んでいました。( ̄▽ ̄;A
やっぱり、困った時はプロに任せるのが一番です。


そして、今週からこちらのバックを新たに導入しました。

f0030659_042481.jpg


自転車のバック積載方法について色々悩んでいましたが、RIXEN&KAULのマッチパックに落ち着きました。
これを、エクステンダーにてシートポストに取り付け、通勤バックをそのままマッチパックに放り込んで運びます。
デザインはお世辞にもカッコいいバックとは言えませんが、まぁ~自転車限定ということでよしとしました。
多分、これを持って街中を歩くことはないでしょうし・・・(^-^;A

さて、実際今日走ってみると、今までバックの束縛から解放されて実に快適♪(^ー^)
これで、この夏は快適に過ごせそうです( ̄ー ̄)
[PR]
by coo-yam | 2006-07-31 13:04 | メンテナンス