タグ:自転車通勤 ( 27 ) タグの人気記事

明けない空

平年であれば既に梅雨明けしているはずの関東ですが、いまだ明けず・・・
先週はついに1日も自転車通勤しませんでした・・・(;-_-)

f0030659_1237502.jpg


今日こそ自転車通勤っと思いきや朝から霧雨・・・
ギリギリまで悩んだ挙句、思い切って自転車通勤を決行です。
「まぁ~会社着いたら着替えればいいや」と、言ってみれば開き直り。
いつもは着替えはインナーのみですが、今日はYシャツとズボンも持って出発です。

f0030659_1174066.jpg


会社につく頃には止んでいると期待しつつ行ったのですが、雨は一向に弱まらず、やっぱりというか・・・会社につく頃になると体全体がしっとりと湿りました(^^;)

f0030659_1142080.jpg


そして、今夜のパシフィックはごらんのとおり泥だらけ・・・
これを見る度、「やっぱ、フェンダー必要だよなぁ~」と思うのですが、行動にいたっておりません。
とりあえず、今週末は久々のメンテになりそうですね。(´-` )
[PR]
by coo-yam | 2006-07-26 01:19 | 自転車通勤

梅雨休み

久々の更新です・・・( ̄▽ ̄;A

先週まで帰りが遅くなりがちだったのですが、昨日久々に日が沈む前に帰りました。
梅雨時もあって、なんだか久々に見た夕日のような気がしてすがすがしい気分でした。

f0030659_12342210.jpg



さて、最近新たに発見した場所があります。
それは、板橋駅の下をくぐる地下道。

f0030659_12342295.jpg


今まで、板橋駅すぐ横の踏切を渡っていたのですが、ふと何気にわき道にそれて走ってみたらこの地下道を発見!
自転車通勤を始めて早半年。この地下道の存在はまったく気づきませんでした。
いつも同じ道を行くのではなく、たまにはわき道にそれてみるのも良いものですね(^-^)


最後に、最近ご無沙汰だった自転車アイテム関連ですが、昨夜あるものをネット注文しました。
その詳細は後日・・・( ̄ー ̄)ニヤ...
[PR]
by coo-yam | 2006-06-28 12:34 | 自転車通勤

1000キロ達成!!

f0030659_9583711.jpg


本日ついに総走行距離1000キロを達成しました!(^。^)
サイクルメータで距離を測り始めたのが3月末頃なので、正確にはもっと走っているはずなのですが・・・(^-^;A
約半年で1000キロ以上を走破したのですから、今年1年で2000キロいや、3000キロ走破は夢ではないですね。( ̄ー ̄)ニヤ...

そうそう、ずっと報告していなかった体重と体脂肪ですが、つい最近計った数値は・・・


    体重 :62.4キロ
    体脂肪:19パーセント

でした♪\(⌒▽⌒)/
当初の体重から7キロも痩せたのはかなりうれしい!
7月に毎年恒例の会社の健康診断があるのですが、こちらの数値結果も楽しみですね(* ̄m ̄)
やぁ~もう自転車通勤やめられないかも?(^-^;A
[PR]
by coo-yam | 2006-05-26 09:58 | 自転車通勤

雨・雨・雨

f0030659_92364.jpg


今週は、火曜からずっと雨・雨・雨・・・・最後の今日も雨のため電車通勤です。
これで、今週の自転車通勤は月曜日だけでした。
午前中降らない日ぐらい、自転車通勤すればよかったな・・・(-.-;)

これからの季節、こんな風に何日も電車通勤が続く日が多くなりそうですね。
そうなると、交通費が嵩んでお財布が痛い(´へ`;)
そろそろ、雨対策本腰いれようかな・・・(;¬_¬)
[PR]
by coo-yam | 2006-05-19 09:02 | 自転車通勤

新ルート

今週の自転車通勤は1回きりかと思いましが、今日は自転車通勤できました(^-^)
やっぱり、電車通勤より自転車の方が10分程度早い!
いかに電車が遠回りなのかが、実感できますね。
さてさて、今日の通勤ですが、また新しいルートを試してみました(^。^)

今回は、刺抜き地蔵通りの旧中仙道を抜けた板橋近辺から戸田橋までの区間。
この区間は国道17号を使っていましたが、車の量が多くて車道を走るのが怖く、歩道も道が悪いので走りづらい・・・
そこで、裏道を開拓して走りやすい道を探してペースを上げようという魂胆です。(^-^;

f0030659_12264669.jpg


結果は21.21キロ。
若干距離が伸びましたが、距離・所要時間ともに許容範囲なのでなかなか良い感触です。
ただ、走るペースはというと、交通量が以外にあって思ったほど上がらない感じでした。
裏道も裏道で、それなりに交通量が多いもんなんですね・・・( ̄~ ̄;)

それにしても、今まで色々なルートを開拓していると結構これが楽しかったりします。
しかも、いくつものルートがあると、「今日はこっちから帰ろうかな・・・」なんて、気分転換にもなる。
これも、電車通勤にない自転車通勤の楽しさですね(^-^)
[PR]
by coo-yam | 2006-05-12 12:26 | 自転車通勤

連休明け

f0030659_12181489.jpg


昨日はゴールデンウィーク明けの久々の自転車通勤でした。
曇り空でぱっとしない空模様したが、そのおかげで気温が低くなかなか気持ちよく出勤できました。
・・・と言いつつ、10日ぶりの自転車は結構つかれましたが・・・・(^-^;

対して、今日はあいにく朝から雨のため電車通勤。
週末までは雨の予報なので、今週は自転車に乗る機会はなさそう。まぁ~足慣らしには丁度よいですけどね f(^-^; ポリポリ

しかし、そんな電車通勤の日に限って東西線が人身事故で混乱。おかげで20分遅刻でした。
電車通勤でも、違う意味で疲れますね・・・( -"-)
[PR]
by coo-yam | 2006-05-10 23:01 | 自転車通勤

雨再び・・・

昨日の帰りはまたしても雨に遭遇しました(--;)
会社近辺はまだ降っていなかったのですが、ヨメさんから「雨降ってるよ~」とメールが。
しかし、曇りの予報をまるっきり信用して輪行バックをもっておらず(そもそもこれが間違い?)、選択の余地はありません。
強行突破です・・・(^-^;

途中までは、雨脚がさほどではなかったのですが、板橋近辺で急に強くなり急遽雨宿り。
まるで、嵐のような降りでした・・・・(;= =)

f0030659_8151979.jpg


しばらく待っていたのですが、一行に止む気配がなかったので、ある程度雨脚が弱まったところで再出発・・・もう開き直りです・・・
かくして、自転車通勤を始めて2回目のずぶぬれ帰宅とあいなりました・・・( ̄▽ ̄;A
そもそも、輪行バックを持っていかなかったのが悪いといえば悪いのですが、この日は山手線のトラブルでJRはおそらく大混乱中。
仮に輪行バックを持っていたとしても、折りたたんでもって帰れたかは疑問です。
しかも、今回の様に急に雨脚が強くなった場合、最寄り駅が遠いと輪行作戦では太刀打ちできない。

という訳でパシフィックのカスタム計画、クロウスレシオ化の前に雨対策が先の様な気がしてきました。
梅雨の季節も近いですしね・・・( ̄▽ ̄;A
[PR]
by coo-yam | 2006-04-25 08:15 | 自転車通勤