タグ:装備品 ( 2 ) タグの人気記事

サイクルライト・プチリメイク

近頃、気温が10度を超える日々がつづいて、すっかり春めいてきました。
会社近くの桜も咲き始め、自転車通勤もまた快適な日々がおくれそうです(^-^)
(花粉は飛びますが・・・)
f0030659_12384346.jpg



さて、先週末の土曜日のcoo-yam家は、久々に自宅でゆっくりとしたインドア生活でした。
そこで、ふと思い立って、前々から思い描いて準備だけしていた「サイクルライトのプチリメイク」をしてみました。
リメイクといっても、単に塗るだけですが・・・(^-^;A

自分の今使用しているライトは、キャットアイの「HL-EL120」というライトです。
パシフィックを買ってからずっと使い続けているライトですが、そろそろ傷や塗装の剥がれが目立って来たので、塗りなおしてリフレッシュしようという魂胆です。


f0030659_12384417.jpg
塗装に用意したのは、百均ショップで売られているスプレー塗料。
塗装箇所が小さいので、容量小さ目の百均スプレーで十分です。
ちなみに、写真のスプレーは100円ではなくて300円の物。
100円のスプレーでは欲しいカラー(アイボリーとクリアー)がなかったもので・・・(^-^;A


f0030659_12384486.jpg
まず最初に下地処理・・・を行わずにいきなり塗装準備です。
本来、塗装する為には下地処理として、塗装箇所を洗浄等をして塗装面を綺麗にするのが定石ですが、時間も無い(というより、そこまで気力がない?)ので省きます。
ライトのクリアパーツ部分と電池の接点をしっかりとマスキングし、割り箸に固定します。


f0030659_12384488.jpg
そして、塗装箇所から30cmぐらい離して、少しずつ吹きつけ・・・が!!!Σ( ̄□ ̄|||)
やはり、下地処理は大事ですね・・・塗料が弾いてうまく塗料が乗ってくれません・・・
色も、アイボリーではイメージした色と違っていたので、元々家にあた(半艶・クリーム)というカラーで再塗装しました。
最後に、仕上げにクリアーで艶出しをしたかったのですが、あえなく時間切れ。
結局、百均スプレーは買わなくてもよかった・・・(^-^;A



f0030659_12384498.jpg

仕上がりはこんな感じ。
イメージでは、もうすこし薄く綺麗に塗る予定でしたが、ムラをごまかすように厚塗りしてしまったのでボテっとした感じになってしまいました。
中学・高校時代、車のプラモデル作りに嵌っていた事があり、スプレー塗装にはちょっと自信があったのですが・・・( ̄▽ ̄;A

まぁ~何はともあれ写真では気がつかないレベルなので、結果満足な仕上がりとなりました(^_^)
[PR]
by coo-yam | 2008-03-04 23:01 | 装備品

携帯工具の持ち歩き方

出先でパンクなどのトラブルに対応する為の携帯工具や予備チューブ。
予備チューブは「なのだ的シートポスト(改)」により、シートポスト内に納めていますが、携帯工具は収まりきれずに通勤用バックに入れて持ち歩いていました。
しかし、通勤以外でパシフィックに乗った場合、通勤用バックは持っていかないので、何かトラブルが発生した場合に困ってしまいます。
そんな小物を入れるサイクルバックとして、BD-1オプション品のビックマウス幌布バック三角バックを検討しましたが、価格やデザインが自分には納得いかず・・・・
それではと、オリジナルバックを製作しようとチャレンジしましたが、なかなかうまい事出来ませんでした(⌒~⌒;A

そこで、裁縫が趣味のヨメさんにこんなアレンジバックを作成してもらいました。
f0030659_1524554.jpg



f0030659_5275531.jpg
元々は無印良品のこちらの子供用ショルダーバック。
それを、ショルダー部分をこのように加工してもらい、ハンドルバーに取り付けるフロントバックにアレンジ。
バックルを取り付ける際は、どうやって取り付けるか知恵の輪状態に悩みました・・・(^-^;A



f0030659_5343592.jpg
中身は携帯工具の他に、サイクリングマップが丁度入ります。
サイクリングマップは、乗っている最中に取り出すものなので、フロントバックに入れたほうが便利ですね(^-^)
欠点としては、バックに防水性が無いので突然の雨に弱いことでしょうか。(⌒~⌒;A



f0030659_1342542.jpg
それと、バックの他にもう一つお願いして、こちらの工具袋も作ってもらいました。
今まで工具類はビニール袋に包んでカバンに放り込んでいたのですが、それではあまりにそっけないので、専用の入れ物を作ってもらいました。
巾着みたいなものを想像していたのですが、こんなポーチに仕上がって、いかにも工具入れっぽくてかなり満足です(^-^)

さすがに今回は刺繍はしてもらえず・・・
こっちに刺繍してもらった方が良かったなぁ~( ̄▽ ̄;A


そんな訳で、ちょっとお願いしたつもりが思わぬクリスマスプレゼントになったフロントバックと携帯工具入れ。
ヨメさんに感謝しつつ、大切に使わせてもらいたいと思います(´ー`)


<おまけ>
形にならなかった、イメージとはかなりほど遠いオリジナルバックの試作品たち・・・・汗
バック作りは結構難しい・・・(⌒~⌒;A
f0030659_14441781.jpg

[PR]
by coo-yam | 2007-12-27 12:47 | 装備品